みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

官僚出身の森派議員とヒルズ族の兄貴分

2006年02月04日 08時52分38秒 | 政治・社会
民主党鳩山幹事長が、ライブドア事件に自民党議員の関与もあるという情報が入ったと明かした件で、夕刊紙では「官僚出身の森派代議士」ではないかと騒がれている。そんな中で、ホリエモンの指南役ともいわれる村上ファンドの村上氏が、渦中の代議士後援会の会合で後援し、自分の逮捕は無いと断言したという。

<鳩山幹事長>投資事業組合に「自民政治家が関与も」(yahoo!ニュース 毎日新聞)

灘高出身で通産省出身、いずれも村上某の後輩…。(毒蛇山荘ブログ日記)
灘高、通産省出身の森派代議士って、この人かな?(毒蛇山荘ブログ日記)

松坂屋従業員「どうなるのか不安」(スポニチ)
村上氏は(阪神電鉄首脳との極秘)会談後、神戸市中央区の神戸市勤労会館で行われた自民党の西村康稔衆院議員の後援会会合で講演。(スポニチより引用)

村上氏豪語「無い逮捕」-神戸の会議で吠えた!おれは絶対大丈夫!(スポーツ報知)
村上氏が講演したのは、灘高、東大、通産省を通じて後輩の自民党・西村康稔(やすとし)衆院議員(43)=兵庫9区=の神戸後援会の集まり。出席者によると、講演内容は、村上ファンドが株主代表訴訟を起こし、昨年和解した東京スタイル問題が中心だったが、ライブドア事件に話が及んだ際、村上氏は「日本の一企業がああいうことになってしまった。ルールを破ってしまった」と、親密な関係だったとされるライブドア前社長の堀江容疑者を批判。西村議員が「村上さんは逮捕されることはありません」と水を向けると、「おれは絶対に逮捕されることはない! コンプライアンス(法令順守)にちゃんと従っている」と豪語したという。(スポーツ報知より引用)

果たしてライブドアの投資事業組合へ投資するだけでなく、還流や裏献金に絡んだ政治家はいるのかいないのか。週刊誌ジャーナリズムに期待したい。


↓いろんな意見を知るのに助かってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿