雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

歴史散策  ご案内

2024-06-30 08:03:32 | 歴史散策

       歴史散策  ご案内

     
            気軽に歴史を楽しみたい

歴史は楽しい。

それは、日本の歴史であれ、他国の歴史であれ、あるいは、どの時代のものであろうと、興味深い事実や逸話がちりばめられているからです。
その時代のさなかにあれば、とても経験できないことや、哀しさや残酷さゆえに直視できない事柄でも、数百年、あるいはそれよりも遥かに長い時間を経ることで、多くの出来事はかぐわしい香りを伴って私たちに話しかけてきてくれます。

歴史の重大な出来事さえも、気軽に散策したい。

時代小説は楽しくても、歴史そのものをテーマにした作品は馴染みにくいという人がいます。私自身、歴史を授業として学んだ頃は、少しも楽しくありませんでした。
その理由はごく簡単で、覚えなくてはならない、やがてテストがある、というのが主因でした。そもそも学問というものはそのようなもので、なにも歴史に限ったことではないのですが、「覚える必要がなく、テストもない学問」は、楽しいものなのです。

素人が書く歴史の作品ですが、それらはすべて散策ですから、学術的な真偽の追及などとは程遠いもので、ごく限られた参考文献をもとに個人的な見解を加えたものですから、ごくごくありふれた知識の羅列になる可能性もあります。
でも、散策なのですから、ぜひ、気楽にお付き合いいただきますようお願いいたします。

     ☆   ☆   ☆

なお、八編の作品を収めておりますが、時代的には逆になっておりますので、ご了解ください。

◎ 古代大伴氏の栄光と悲哀     ◎ 平安の都へ
◎ 女帝輝く世紀          ◎ 空白の時代
◎ 大和への道           ◎ 神武登場
◎ 古代からのメッセージ      ◎ うるわしき大和よ 

     ☆   ☆   ☆

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中希実さんが5000mに優勝 | トップ | 投票日まであと一週間 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-08 06:44:54
お早うございます。
 雅工房様、時時鋭い、筆使い、有難うございます。
 歴史から、学ぶことが多いような気がします。参考書もネットも真実を伝えているとは限らないと思います。もちろん私も憶測で、参考程度のこと、出所が国の機関でも筆者でも、多数の意見を聞きつつ、最終的には、読み取る方の最終判断にゆだれなれることになるでしょう。参考程度の私のブログですが、いつも有難うございます。K.M
返信する
コメントありがとうございました (コメントありがとうございました)
2023-05-08 08:32:42
K.Mさま
歴史って本当に楽しいと思います。歴史に限らず、テストのない勉強って実に楽しいものです。
古い時代の歴史については、いろんな説が混在していますが、それはそれでいいのでしょうが、小さな文章を書くに当たっても、「言った者勝ち」にだけならないように注意しています。
良い一日でありますように。
返信する

コメントを投稿

歴史散策」カテゴリの最新記事