みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

子育て、親育て

2007-04-24 15:06:22 | 子ども
          子育てって、うまくいかないことばかり。
 
             親の思い、まわりの視線、
         母親としての気持ち、父親としての気持ち、
         おじいちゃん、おばあちゃんとしての気持ち、

           子どもの気持ちを置いてきぼりにして、
             くるくる空回りしてしまった。


             ひとつ歯車が狂っただけで、
                  悪循環。


             だれが間違っているとか、
             だれが悪いとかじゃない。


              今がみんなの試練の時。

         ただ、みんなが楽しく毎日を過ごす事ができれば、
                 それでいい。



        子どもが思い通りになるのは、名まえを付けるときだけ。



           出口のないトンネルのように見えるけど、
          だからこそ、今はささいなことが幸せに思える。


             私はただひたすら、ミシンを動かし、
           ゆっくりゆっくり気持ちを落ち着かせる。



          みんなが毎日を楽しく幸せに過ごせますように。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の庭 | トップ | 春色スカート »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~ (めぐりん)
2007-04-25 21:46:12
あれ~雰囲気変わったね

さわやかでイイわ~
私は子どもの頃、出来のイイ兄といつも比べられていました。それが、嫌で嫌で・・・私は私だ~っていつも思っていました。今、かわいい二人の子どもにめぐり会い、「生まれてきてくれて、ありがとう」の気持ちを忘れないよう心がけています。子どもも、精一杯生きてるよ~。
昨日も今日も、いきいき遊んでいましたよ
昨日なんか、ボク君に沢がにいただきました。
ありがとうね~大切にしてますよっ。
返信する
めぐりんさんへ (mixjuusu)
2007-04-26 11:10:08
いつもありがとうございます!

ちょっと気分一新で、テンプレートを
変えてみました。

今きっとうちの家族に必要な
試練の時だと思います。

きっといい方向に行くと信じて、
がんばりたいです!

ありがとう
返信する
mixjuusu様 (bamboo taste)
2007-04-27 11:32:44
時々ブログのぞかせてもらっています。
いつもパワフルに頑張っていてすごいなあとただただ感心するばかりのmixjuusuさんのいとこのbamboo tasteです!わかるかな?
結婚して子供が産まれて自分の時間はほとんどなく家事と育児に追われてきました。4月から子供も幼稚園に入り少し自分の時間ができ何をしようか模索中です。結婚前はスケジュール帳に空いてる日があるのが嫌な位色々と動き回っていた私ですが、今はやりたいことがすぐに浮かばない位夢のない私です。
幼稚園用にくつ袋など作りましたが洋裁のセンスが全くなくがっかりしてた所にmixjuusuさんが洋裁をやってることを知り私も習ってみようかなんて思い始めました。そんなことを考えていたら小さい頃一緒にりかちゃん人形の服を作ろうとして喧嘩しちゃったことを思い出しなぜか涙が出てきちゃいました。
またパワーをもらいに覗かせてもらいますね。
mixjuusuさんもお悩みがあるようですが頑張ってください。
返信する
ごぶさたしてます (なほこ)
2007-04-29 01:10:19
ご無沙汰してます
久しぶりにこのブログを覗いたら
感じが変わっててビックリしました・・
ステキです

この前長男の9歳の誕生日でした
このごろ長男には余裕が持てず
当たって叱ってばかりの私でしたが
9年前に感じたことを思い出しました
返信する
あれれ?しっぱい (なほこ)
2007-04-29 01:23:38
途中でおくっちゃいました
続きです
長男がお腹に宿った事、生まれて来て一番幸せ
に思った出来事でした
長男を出産するとき、もうすぐわが子に会えるから
と辛い陣痛にも耐えることが出来ました
長男に初めて出会えたとき、自分より大事な存在が
出来たと思えました
あなたが生まれてきて、お母さんは初めて自分の存在価値を実感することができたのです
お父さんとお母さんの子どもに生まれてきてくれて
ありがとう・・

そんなことを赤ちゃんだったときよく綴っていました
ただ、長男がいてくれるだけで良かったと思っていたのに・・・このところそんな気持ちを忘れかけていました 
上の子の子育ては自分にとって、すべてが未知の世界
常にお母さん初心者マークです
下の子たちには、余裕の気持ちで待てることでも
上の子にはどうしても気持ちに余裕が持てない私です
長男の誕生日に、いつも自分を振り返りたいと思います・・
こうやってみっくすじゅーすさんのようなステキなママの気持ちに触れると肩の荷も下りて楽になれます
長男の為にも私のためにも、時々ここニ癒されに
来ますね

あ、ままーずマーケットのおやつそろそろ
打ち合わせしないといけませんね!
冷たいデザートと思っていましたが
冷たいハーブティと合わしたら、クッキー系でもダメでしょうか?
またメールしまーーす
返信する
bamboo tasteさんへ (mixjuusu)
2007-04-29 11:41:49
コメントありがとうございます!
わかりますとも。お久しぶりです
いつのまにか、お子ちゃま大きくなったんですね~。

あせらず、ゆっくり、自分のすきなこと、
やりたいことは、探していけばいいと思います。

リカちゃん人形なつかし~
よく遊んだよね~。
洋服の取り合いでけんかしたとき、
今は亡きおばあちゃんが、洋服を作ってくれたよね。
また、ゆっくり思い出話なんぞもしてみたいね。

子どもがいくつになっても、悩みはつきものだし、
そのときそのとき一生懸命考えて、
また前に進んでいったら、きっといいことがある
と信じて頑張りたいです。

また、コメントくださいね!
ありがとうございます
返信する
なほこさんへ (mixjuusu)
2007-05-01 13:55:49
温かいコメントありがとうございました

健康に生まれてきてくれただけで、満足だったのに、
だんだん欲張りになってきてしまいますよね。

健康で、元気に生きていてくれるだけで、
ありがたいことなのに。

今生きている事は、奇跡。
ひとつひとつのことに感謝して、
子どもの力を信じて、励まして、
応援していきたいです。

私も自分の人生を一生懸命生きていきたい。


まま~ずの打ち合わせをそろそろしたいですね。
お世話になります。ありがとうございます。
クッキー、いいですね
またメールしますね!
返信する
少し (ざくろ)
2007-05-02 20:35:42
落ち着かれましたか?
ここを読んだ時、まだコメントが1つもついていない時で、
みなさんのように上手く励ましたり、ましてやアドバイスなんて
言えるほど、経験も知識もなく・・・
ただ、何でも自分で背負い込んで頑張りすぎてるな、と言う
感じをすごく受けました。

考えても考えても、悩んでも悩んでも、答えを出すのは
自分であり、相手であり、個人それぞれなのです。
自分の答え = 相手の答え
であれば、それは素晴らしいと思うけど、
残念ながら自分の価値観と他人の価値観は違うんですね。
どこで折り合いをつけるか、どこで「ま、いっか~」と思えるか。
そこの許容範囲が広いほうが、シアワセなことが多いんじゃないかと
最近思うのです。
小泉前首相の、「鈍感であれ」と言う言葉・・・
最近気に入っています。

上手く言えないなぁ~。ごめんね。
なるようになるよ!
笑顔で行きましょう!
返信する
ざくろさんへ (m)
2007-05-06 08:48:22
ざくろさんは、いつも上手に子育てしてるな~って
尊敬してます。

私やうちの家族はいつも悩みながら、
ちょっと一生懸命になりすぎたかなって思います。

一生懸命なのに、子どもはどこの子どもたちよりも
成長が遅く、親子であせって、結局、子どもを
苦しめてしまった。

いいところも十分認めてきたつもりだったけど、
本人に伝わっていなかった。

私だけは、認めて認めて、ほめてほめて、
励まして励まして と思い、

今回の場合、私がしっかりと調整をとらないと
みんながかわいそうだと思って、
それで、背負い込んだ。

みんなの気持ち、思いがわかるから、
みんなの気持ちに感謝して、認めて、
調整役に徹した。

私はまわりに相談できる人がたくさんいる。
涙を受け止めてくれる人がたくさんいる。
打ち込める趣味ややりがいも持っている。
だから、私は大丈夫。

でも他の家族は、それが足りない。

だから、私が頑張った。

「鈍感であれ」
「ま、いっか~」も大事にしながら、
笑顔で頑張ります!

ありがとうございました!

返信する
失敗! (mixjuusu)
2007-05-06 08:50:51

名前が「m」になってしまいました。
mixjuusuでした~
返信する

コメントを投稿