みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

作っていく

2018-03-29 07:22:02 | 写真・詩


「作っていく」

ふと気づいた
音楽って
一曲を人前で演奏できるくらいに
弾けるようになるまでって

少しずつ作っていくことなんだ
ということに

まるで絵を描いていくように

どの絵を描きたいのか
どの曲を弾けるようになりたいのか

その対象物に惚れる
その曲に惚れる

まずは下書き
まずは曲の音をとれるようになること

ざっくりとしたアウトラインから
少しずつ線を入れ、色を入れ
重ねていく

ざっくりとした旋律から
強弱やニュアンスを入れて
曲を膨らませていく

ベターとした色では
おもしろくない

ベターとした演奏では
おもしろくない

どんな風に表現したいのか
そこに少しずつ近づけて
少しずつ少しずつ
作っていく

音楽も手作り
手が変われば、曲も変わる

その少しずつ深めていく過程
それがおもしろくて
終わりがない

仕事でパンを作りながら
気づいた

私は作ることが
好きなのだと

(晶子)



二胡も早いもので4年を過ぎた。
レパートリーはなかなか増えないけど、少しずつ新しい曲にも挑戦している。
その覚えていく段階が、絵を描く段階や、手作りをする感覚も似ているな~とふと感じた。
だから、私は音楽も深めていきたくなったのかなと。



ギリギリセーフの白木蓮
桜は一気に満開!

今日も素敵な一日になりますように♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てひろば 読み聞かせ会... | トップ | 桜便り~おやまだ・菰野町~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿