みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「他不是吾」

2019-04-18 21:50:00 | 言葉
他不是吾
たはこれわれにあらず

ひとりの老いた典座(まかないをする人)の僧が苦労して椎茸を干す作業をしているので「なぜ下男にやらせないのか」と問うたら、典座の老僧は「他の人は私ではない(自分以外にやらせたのでは意味がない)」と応えた。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



もう少し強弱つけたいな。練習の方がうまくいったかも…。
悩ませてくれていた「不」の字は、アドバイスをもらって、少しはバランスよくなったかな?


何事も自分でなくてもできる。それでも、今そのとき、自分がしている仕事は、自分でしかできない仕事である、という意識で仕事をする。
自分を満たすことも、自分にしかできない。
自分の価値を上げるのも、自分。
下げているのも自分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必殺きっかけ人 | トップ | かわいい春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿