みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

春への準備

2016-11-22 09:07:37 | 雑記帳
おはようございます。

気がつけばもう11月も下旬になりました。
なんて早い!
濃厚な1年でしたが、すべてがもう遠い過去。

たまに過去を振り返るのもいいんですが、やはりこれからの時間、そして、今を意識して生きていきたい。

先月までがなんとなく忙しく、バタバタしていたので、今月はぐっとスケジュールを押さえています。

先日はようやくお庭のお花を植え替えることができました。
まずはお庭だけでも、春の準備ができ、ホッとしました。

生き生きとした花がそばにあること。
無条件に幸せです♪





これから年末にかけては、やりたいことよりも、やらなければならないことへ、シフトしていきます。

大掃除、年賀状など。
そして、いよいよ娘の受験も追い込み。
志望校を決める時期になりました。

何もできないけど、サポートしないと。
自分の意志、気持ちを尊重してあげたい。


来月は二つだけ、私にとってのステージがあります。
月初めには、初めての朗読コンクールに出ることになりました。
友達に誘われ、ペアの部ですが。

ずっと自己流で続けている読み聞かせや朗読。少しバージョンアップさせるいい機会かもしれません。

そして、中旬には、地区の老人会での演奏依頼。
今はここに向けて練習を続けています。

二胡に関しては、先に演奏予定があろうがなかろうが、毎日毎日練習を積み重ねています。
いつ演奏依頼があっても、対応できるように。
そして、一生をかけて追求していきたいので、その積み重ね。

ただ弾きたいだけというのもありますが♪
私にとっては、二胡はやはりご飯を食べることと同じです。


年末のやらなければならないことを
見つめながら
来年への夢や目標もだんだん具体的になってきました。
今は温めているところ。
イメージしているところ。
また来年は形になっているでしょう。

過去の一つ一つの積み重ねを信じ、
これからの歩みも信じる。

自然の流れを感じながら、
無理せず、詰め込まず、焦らず、
自分の心と対話しながら 
歩いていこう。


自然はもう春の準備を始めている。
私も準備を始めよう。

今日も素敵な一日になりますように。
みんなが笑顔でいられますように。


久しぶりのゆっくりとした朝の時間。
ちょっと、今を見つめてみました。
長文を読んでいただき、ありがとうございます。


追記
書き終えてから、気づいた。
大掃除、年賀状などは、しなければならないことなのでなく、新年を迎えるにあたって、やりたいことなのだ。
春を迎えるために、いらなくなったものを処分し、必要なものだけ残すために。
ご縁や繋がりを感じるために。

というわけで、今日はカーテンの洗濯から始めることにした。

あ~スッキリ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっかほかの会 | トップ | ごめんね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿