みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

人は変われる

2018-07-21 06:33:08 | 写真・詩



「人は変われる」

人と話すことが苦手で
勉強も運動も苦手で
友達もいなくて
お父さんにも怒られてばかり
学校にも行きたくなくて
ただ小さくなっていた

でも
ちゃんと成長するんだ
ちゃんと友達もいっぱいできて
明るい未来が待っている

出口の見えないトンネルの中で
重たい荷物を持って
苦しんでいる人がいたら伝えたい

人は変われる

こんな未来があったこと
昔の自分にも伝えたい

ああそうだ
自分も同じだった 

人と話すことができなかったし
友達もいなかった
人前で話すことなんて苦手で
自分は何もできないと思っていた

人は変われる
前例を作った

私と息子で
証明しよう

すべては大丈夫なのだ

(晶子)

昨日は息子の三者懇談会。
家ではダラダラしている息子だが、学校ではがんばっているようだ。
人のイヤがるような仕事も、さっと動いてやってくれるそうだ。
視野が広くて気がきく。
リーダー的な存在とのこと。

就職に関しても、ちゃんと考えて、いい方向に動いているようだ。

安心した。

中学校のときのことを思うと、夢みたいで、ちょっと涙ぐんでしまった。

そりゃ、中学校の同級生たちと比べると、大したところに就職できるわけではないだろう。
もらえる給料だって違うだろう。
そんなこと、どうでもいい。

自分で選び、望まれるところに就職し、自分を生かし自分らしく、一生懸命働くことができるなら、それでいいと思う。

あの頃は、行ける高校も、就ける仕事もないと思っていたから。

本当に成長した。
穏やかになった。
自分の好きなことをしている。

安心した。 
あのときがんばってきて良かった。
報われた気がする。

がんばれ!
いつも応援してる!

かつての私も、小さくなっている自分だった。
それでもこんなに変われるのだ。


今日も素敵な一日になりますように♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標を作る | トップ | 私なんて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿