みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

立冬が過ぎて

2016-11-08 08:18:34 | 雑記帳


おはようございます♪
昨日は立冬でしたね。
暦どおり、急に冬を感じるような朝ですね。

洗濯物を乾かしつつ、石油ストーブに火をつけました。


風景はどんどん何もなくなっていきます。
雑草さえも枯れていきます。
あんなに鮮やかだった、セイタカアワダチソウの花も、茶色くなっていきました。

いやがおうにも、どこか寂しい気持ちに襲われてしまいます。
そんな季節ですね。

誰かと繋がりたいような
逆に人のたくさんいるところ行くと
さらに孤独を感じてしまいそうな

小さな心の交流が
すごくあたたかく感じたり

きっと
そんなあたたかさにも敏感になる
そんな季節なのかもしれません。


まずは、自分と対話しよう。
何を感じているのか。
何をしたいのか。
何を食べたいのか。
どこへ行きたいのか。

自分が迷子になることが
一番寂しいことだから

まずは自分と仲良くしよう。

冬が来れば
春が近づいているってこと

冬来たりなば春遠からじ

この言葉に

今年の冬も
きっと元気づけられる


何もなくなってしまったと
思う風景は

春への準備のためのリセット

自然はもう
春の準備を始めている


アウトプットして
自分の中が空っぽになったら
インプットしたらいい

本を読んだり
気に入った言葉を書き写したり
久しぶりに絵を描いてもいいかも


また、自分の中から
溢れてくるまで

寂しがらずに
感じてみよう

春を待つのは
案外、根気も必要です


みんなが幸せでいられますように
みんなが笑顔でいられますように
みんなが楽しく生きられますように

今日も祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽を通じて | トップ | ツワブキのヒトリゴト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿