みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

無意識に

2023-08-02 04:44:00 | 写真・詩
「無意識に」

慣れるまでは
あちこち神経使ったり
慎重になったり
苦労したり
難しかったり
したことが

慣れてくると
無意識にやっている

他事考えながらでも
できるようになる

それってすごい

いつの間にか
すごいことができるようになっている

慣れるまでやればいいのだ

なんでも

(晶子)

仕事でパンを作っている。
春に新しいパンを作るようになり、慣れないパンを作ることに、手間取り、仕事が思うように流れていかなかった。

あれからずいぶん経って、また段取りよく進むようになってきた。

毎回毎回、機械で捏ねることから始まり、発酵、分割、成形、焼き上げ、そして計量、合間合間に洗い物や、具材の準備、それらをひとりでこなす。
パンの仕事ももうすぐ9年。そつなく、ムリなく、淡々とできるようになった。

無意識に身体が動き、手が動く。
慣れるとはそういうことなのだ。

続けていけば、何でも慣れる。
できないことは、慣れていないだけなのだ。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制約 | トップ | 有り難い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿