みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

第29回 カフェ演奏 記録

2016-07-28 14:55:13 | 音楽(ニ胡)


夏らしい日差しが、やっと帰ってきましたね♪
暑いけど、夏~!って感じはやっぱりうれしい♪

昨日は久しぶりのカフェ演奏日でした。

テーマは夏休みの宿題
子どものころは、与えられた宿題をひーひー言いながら、やってきました。
毎年毎年、7月中に終わらせるぞ~!と思いながら、結局最終日までやってたみたいな(笑)

大人になって、自分で自分に宿題を課すようになりました。
それは、目標になり、先々の夢に繋がる一歩になるから。
それは、生きている!を実感することができるから。
自分のやりたい気持ちを、行動に。

このカフェ演奏も、宿題の一つ。
去年の宿題の残りもプログラムに入れて(笑)

1、琵琶湖就航の歌
 大好きで、ずっと弾き続けている曲。少しでも緩急をはっきりさせ、表現力を伸ばしていきたいと丁寧に弾きました。

口上の後に、工藤直子さんの夏の詩の朗読
「きせつ」「夏が来た!」

2、浜辺の歌
 これが去年の夏休みの宿題の一つ(笑)
 去年はこれを含め、3曲の新曲を弾くぞとがんばり、何とか何とか弾けたか~?と、自分で自分のがんばりに感無量になった思い出が。
 今年もやっぱり苦手な曲!
音外しまくり!もっと練習します。
去年よりは多少マシになったでしょうか。

3、さとうきび畑 のあ♪
 のあ♪の新曲♪
 いつものように、対旋律はお任せして、気持ちよく主旋を弾かせていただきました♪
 なかなかいい感じだったのでは?

4、夏の扉 
 フルートと歌。私以外ののあ♪メンバーにて♪
歌詞カードも用意していただき、みんなで歌いましょう♪と、お客様にも参加していただきました♪
こんなのも楽しいですね♪

5、海の声
 去年流行った、携帯電話のCMの曲。
三線を弾きながら歌う、沖縄テイストの素敵な曲♪
 伴奏CDを買って弾き始めたら、気持ちいい♪
 Jpopならではの音譜の多いところが、なかなかうまく弾けなかったけど、毎日毎日練習して、だいぶいい感じになってきました♪
 気持ちよく弾きました♪
もっともっとうまく弾けるようになりたい曲。


自作の詩「夏は夜」の朗読

6、童神

アンコール
いつも何度でも のあ♪


昨日はお友達もたくさん来ていただき、本当にありがたかったです!
プレゼントをいただいたり、久しぶりに聴いていただいて、音色が澄んできたと言っていただいたり、温かく応援していただきました♪

このライブを開催し、続けることで、足を運んでいただいたり、新しい交流が生まれたり、新しい挑戦の気持ちが持っていただいたり、自分が好きで続けていることで、思わぬ相乗効果が表れているようです。

場所を貸していただいているカフェハーツさんのご好意に感謝!
一緒に演奏してくれるのあ♪に感謝!
応援してくれる友達に感謝!

私のオバンデレラタイムを
みんなで楽しむことができる!
本当に幸せです♪

続けること
積み重ねること
それで見えてくること
成長していくこと
があると思います。

少しずつバージョンアップしながら
続けていきたいです♪


夏を感じてもらえたでしょうか。
あっという間に過ぎ去る夏を
味わいましょう。

さあ、今年の夏休みの宿題
写真展の準備を進めていきたいと思います!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカフェ演奏日です♪ | トップ | 自分で自分を満たす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿