みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

春の雨

2021-02-16 04:44:00 | 写真・詩
「春の雨」

何か雨いいね
娘がつぶやいた

何がいいの?
きいてみた

雨が乾いていて
いい匂いがする

久しぶりの雨は
静かに静かに
降り続けている

なんにもしないでいても
いいような気がしてくる

何もしないことに飽きたから
断捨離を始めた

夢中になって過ごした日々の
もっと昔の過去が
置き去りになっていた

雨と一緒に
洗い流して

またゆっくりと進もう

優しい春の雨は
いつの間にか静かに止んで

希望の光が
輝き出す

探してみようか
虹を…

(晶子)

雨いいねとつぶやいた娘に、理由を聞かないでおこうかと思ったけど、やっぱり聞いてみたくて聞いた答え。

乾いた雨という感性がすごいと思った。
ジメジメしていないということだそうだ。
なるほど。

お母さん、詩に使うんでしょと言われ
はい、その通り(笑)

断捨離も腰があがると、だんだん気持ちよくなる。
過去をどんどん棄てていく。
見て見ぬふりをしていたごちゃごちゃを少しずつ少しずつ空けていく。

まだまだ先は長い。

本はなかなか手放せないなぁ。


今日も元気にがんばろう!
素敵な一日になりますように🍀


雨上がりに、急いで撮ったしだれ梅。
雨の雫で、可愛さアップ💖











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を… | トップ | 自分が選んでいる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2021-02-16 09:29:54
晶子さん
「春の優しい雨」素敵なフレーズ♡
昨日関東地方では虹が本当に出たそうで、今ブログ友さんのところで見てきました🌈雨の雫のついたピンクの梅の花も優しいです✨
私の断捨離は長続きしません(笑)古いものが奥に入りすぎです(^^;
朝から優しい気持ちになりました💕
ありがとう~(*˘︶˘*).。.:*♡
返信する
Unknown (mixjuusu)
2021-02-16 20:54:14
wakoさん🎵
コメントありがとうございます💕

私の言葉が、wakoさんの心に届けることができて、うれしかったです!

梅の蕾、かわいく撮れました✨
虹、見れたんですね💖

いつもありがとうございます💕
ご無理のないように🍀
返信する

コメントを投稿