小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

子供が見ているのはタイミング

2012-04-27 20:10:31 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
練習内容というか、選手2人を見て感じた事をつらつらと書いてフットサルに行ってきます♪


まず、水たまりが大好きでしょうがなくボールをわざとそこに・・・その後ゆりの木の土の特性もあり、みるみる内にボールは巨大な泥の塊になっていき、ドリブル練習では転がらない。いつもは周りを見ながらドリブルする彼も今日はイライラ度MAX。これで雨の日はボールに泥をつけると良い練習が出来ないと分かりましたね。もう一人のボールもじゃがいもみたいになっていて芝の方に向かう時に私がそのボールを蹴ると「重っ!!」フットサルボールより重くなっていましたね(苦笑)


よく、あの重さでドリブル練習を普通にやっていたな・・・と。やはり足の力が違うのでしょう、その後の1対1で私とマッチアップした時の反応はおそらく6年の靭帯が切れるんじゃないか?ってくらいの彼に似ていました。


股抜きを狙うという事が当たり前になっている2年生2人・・グッドです(笑)そして私が足の強い彼に、ボールをインサイドで横に動かしている間に股が開く→その瞬間アウトサイドで股抜き。という割と遅い動きでも出来る事を何度かしていると、インサイドで動かしても股を開けないようにようにステップを踏み股抜きが出来ない。それでも私が相手が動く前にボールを動かして相手の足を動かすので(要はOFのペース)それに気づいたのか、プレスが早くなってくる(汗)。その時点でもう大人のスピードなはずなのにボール一つひとつの動きに反応、だけじゃなく背中を見せないように気をつけてDFも・・・短時間での急成長にただただ驚いていました。


もう一人の彼も、どーやったら股が開くのかを実験していたあたり、とてもグッドです。普通に見ているとただ相手にボールを蹴っているように見えてしまうのですが、そんな事をしない彼なので、何か狙っているなと思うと「あ、股抜き失敗」とつぶやき「・・・!!なるほど、俺がやってる相手が止まった瞬間に股が開くその「瞬間」を探しているんだな」と思いました。


うーん、今の低学年カテゴリの選手はドリブラーが多くなりそうで楽しみです☆

雨の日の練習は、何か心に響くものがある

2012-04-27 20:10:12 | 活動内容 2010.2~2015.11
雨+ゆりの木=3人・・・否めない(笑)


東村山の6年生2人と小平の2年生1人と25歳1人。


共通して言えるのは、チームに恵まれてきてないという事。


リフティングから、対面パス、基礎練習、DF付き三角パス、ボレーキックの練習、ロングキック、と今日はキックメイン。ピッチが悪くて少人数ならボールタッチ数と限りなく増やしていくことがコーチの仕事ですね。ロングキックは正直、良い状態のグランドで教えたい気持ちはありますが、雨の日のピッチでのバウンドはあまり体験出来ないのでね・・それをしっかりと体験してほしい。


その後、軽くスライディングの練習。正直雨しか出来ないけど、しっかり身に付けば土でも体育館でも出来ますからね。危ないからやらない、という指導者が多いからいざという接触のシーンがやってきた時に、その対処も当然知らないから大きな怪我につながってしまう。コーディネーションの低下は「危ないから教えない」という大人の勝手な都合が招いていると感じる。スライをして怪我をしなければ危険度も知らないし、そのプレーをする事によってどんな危険が生まれるのか知っていれば、危ないタイミングではスライはしなくなる。


しかしながらスライディングの教え方は難しい・・・ここは私もどう伝えれば良いのか勉強します。自分が出来る事を言葉と感覚で教えるのは本当難しいです。


ゲーム、と言っても2対2・・・制限をつけないと面白くないのですが、今日はやはりテンションも少し低かったので手ごたえを感じる事は出来なかったですね。割と私は制限付きの中でもまた抜きにチャレンジしたり、フェイントも多く入れる事が出来ていたのでやはり意識の問題です。また、スライディングだ!っていうシーンも幾つかありましたが、チャレンジ出来ていませんでしたね。雨の日にしか身に付かない事、後片付けや事前の準備、スパイクを乾かす、シャワーを長く浴びるなど「サッカーをする為に」という面でも色々とありますからね、体験してほしいものです。

あるべき姿

2012-04-25 20:17:27 | 活動内容 2010.2~2015.11
ゆりの木になると寂しいものです・・・5人(笑)


少人数の方が合ってるのかなぁ・・・教えやすいし楽しいです。


リフティングはいつも通り、しかしながら今日は色々なレベルの選手が集まったので「頭を使って」と「動きながら」を自分の中でコーチング課題として、まずは基礎練習から、首振りは当たり前にして私自身2年生が投げるボールは基本的に首振りが精いっぱいなので適当に投げられるので、しっかりと落下点に入ってコントロールする事を今後の課題にしようと感じました。


パス練習は4人1組にして3対1で動きながら、プレスがある中で、次のパスコースを見てを意識させて1分間でDF交代してパス練習。余った一人は私と対面パス、もちろん逆足メインで。


その後、1対2のグリッドで2対2。ここで「頭を使って」と言わざるを得ないプレーが多く、ラインアウトすると全員罰ゲームで腕立て、腹筋、背筋のいずれかを3回やらなければならないのですが、ルールはOFになった時連続して3回パス交換しないとゴールを狙えない。だからDFは無理にプレスする必要はなくてインターセプトを狙った方がラインアウトの可能性も少なく、攻撃にも移りやすい。これを理解させるのに少し時間がかかりましたね。


サッカーという競技でも「オフサイド」に関してのルールを利用して守備戦術が発達して攻撃戦術も発達してきた歴史があります。であれば、普段の練習からでも「ルールを利用する」という考えを習慣にしていきたいです。


ゲーム。3対3なので普通にやったらつまらないし、集中力も切れるだろうと今日は「制限付き」=「ルール付き」ですよね、例えば左足しか使えないという事はどーいう事なのか?どーすれば相手は困るのか?味方がプレーしやすいのか?そして自分のプレーをどーしなければいけないのか?


選手からも意見が出て「足裏オンリー」でやってみたり、中々楽しい感じでゲーム時間を過ごせました。意外とアウトオンリーが一番難しかったです。頭を使ってのプレーと言うのは最終的に「自分の考えを切り替える」この早さと徹底力だと感じます。笑いありの中で、ふざけると楽しむの違いもプレー中に伝える事が出来ましたし、楽しく終える事が出来ました。ゆりの木はそーいう所があるので私は好きです。

フィニッシュの形作り

2012-04-24 19:59:20 | 活動内容 2010.2~2015.11
試合・・・組みたいですね~☆


リフティングは最近、座ってやりたいらしいですね(笑)それこそ基本が大事ですよ。
今日はキックをメインにトレーニングしたかったので、対面パス→3対1でのパス回し1分間交代で行い、シュート練習へ。


シュート練習と言っても、ポストに当ててシュートなんてことはしません。


今日はまず2対1バージョンですね。人数もちょっと多かったです。基本的には「動きながら」がコーチングテーマなので、その中で形を見つけていこうという感じ。やっていく内に修正点がいくつか出たのでこの練習でのテーマを設定。まだまだ修正する箇所は多いですね。本当に細かい所ですけど、「ただ」練習していては意味がないし、もっとこーゆー事を教える所があっても良いのではないか?とこの間の試合観戦後感じ始めましたね。


まず、2対1でのフィニッシュの形として2つ意識してほしい事。1つ目はオフザボールの選手が流れの中でフィニッシュに行くならランウィズでペナに侵入してシュート、これはもう逆足でのシュートチャレンジは当たり前。2つ目はオフザボールが止まった状態でシュートゾーンに居るのならダイレクトシュート。


さらに修正する所はランウィズで侵入する角度と距離。これはなんか文にすると分かりづらいので省略(笑)


そしてゲームへ。人数が多ければボールタッチ数の問題があるので必ず4対4、最大でも5対5でゲームをすべき。今日はAチームのも4人。後は5人で入れ替えあり。ん、今日は皆の意識は高かった?当たり前に出来るプレーレベルが全体的に高かったです。最近ロングボールが多くなってきましたね。ちょっとロングキック入れていこうかな?後は動きながらのパス練習。キックの質を上げていきたいですね。まぁこれはゲームで培っていくのが一番良いです。攻撃の形は選手の間でやりたい事がしっかりと持ててきている感じがするので上水の移ってからはやはりゴールを多く使ってフィニッシュに力を入れて行くべきだなと感じました。6年は基本的に動きながらのトレーニングでゲームまでの流れを作った方がいいなぁ。

原因が分かればすぐに対応すれば良い

2012-04-20 19:50:53 | 活動内容 2010.2~2015.11
最近の練習メニューにマンネリを感じていて、今日は少し実験的なトレーニング。


この原因として、フォンテで試合をしていないので課題がどんな所にあるのかが見えない、教えている選手の試合を見なくなったので同様に課題が見えない。という事だと感じます。


リフティングも、当たり前のようにチャレンジしている技も今後はしっかりと出来てくるでしょう、本当にこの年代の吸収率にはある意味ついていけないですね(苦笑)早すぎる・・・。


今日の基礎練習はリフティングパスの休憩を入れずなので、割と疲れたかと思います。これが普通になれば基礎体力も上がってきますね、結構疲れるものですから。


1対2。プレスを早くして。罰ゲームに「引き分け」を設定した理由は、これからはボールをしっかりと奪取してほしいという狙いがあります。カット、は簡単です。完全に奪うという事を癖にしてほしい。


1対2のグリッドで2対2。これが実験。どちらかがOFになった時に、連続3回のパス交換をしなければゴールを狙えない。というルールで、勝てば罰ゲームなし、ラインアウトはOFもDFも3回、負けは5回という罰ゲーム方式。この辺で接触が増えてくると新しいコーチングも出来てきますし、その狙いにおいては実践的で良いかな。ちょっとした刺激がてらこのトレーニングを入れて行きます。


3ゴール。手→ヘッドでのパス交換もしくはシュート。手で投げられたらヘッドでしか返せないというルールで3チーム、ボール2個。うーん、もっと頭を使うトレーニングを持っていきます。楽しいだけかな?


ゲーム。課題は判断の早さ。今日はチーム構成のバランスが良かったのか、均等的なチャレンジやプレー展開でした。ルックアップが非常に多い中で何も見ずに蹴った選手が「居ないか・・・」と私の前で言って私に怒られてました(笑)そりゃそーなる。オフザボールの動きが全体的に多く、スムーズな展開で見ていて気持ちよかったです。判断が早い選手は、タッチ数が少ないながらもドリブルやシュート数も落とさずにプレーしていたと思います。ゲーム中に、もっと私が個々に指導ができるように意識を上げていかなければならないと感じました。