小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

伸びない選手が居るなら刺激を与えてみよう

2011-09-27 23:36:55 | 活動内容 2010.2~2015.11
興奮の低学年を終え、高学年練習へ。


今年の冬はアジリティを徹底的に上げたいという考えから、まっちゃんに20分アジリティ系でお願いします、と伝え審判を途中で終え合流。パッと見た時に「まっちゃんに見てもらうべき選手が多いなぁ」と、最近の練習での締まりの無さからリフティングでとのコーチ組を選抜形式で教える事に、3分半はボールに空気を入れる作業に追われ見れなかったのですが(これってチームとかで入れてくれないのか?と思いました)、1分半ながらもまっちゃんの助言もあり7人選抜。



ちなみに、選抜形式と言われても逆足がチャレンジ出来ていない、出来る事しかやっていないなどFonteで教えてきた事に反している選手は当然選考基準に上がってこないです。もちろん、最低限ボールタッチが良さそうな選手が対象です。


そこからリフティングで技をひとつ覚える事→2対2(DFの1対2に持っていくタイミングの意識が少し低くなっているなと感じたので今後は2対2もアップの中に組み込んでトレーニングしていきたい)→3対2→ゲームという流れ。



今まで教えてきた個人技(最近では特にステップ)を意識出来ている選手とそうでない選手とではかなりプレーに差が出ますね。各選手、サッカーノート見なおした方が良いかも、と同時に私もブログを見直さないと・・・。



ゲーム。こちらの課題は3対2の中で、ロングパスの選択肢を持つようにと指示。要はオフザボールの時にパスの選択肢は常に持っていなければ今後の攻守の切り替えに支障が出てきますし、判断力が上がらないですからね。最後のゲームは本当暗かったので8人の中で3人グループを(3対2のOFの関係を)作って8人だから3人と3人と2人に誰かが加わって3つのグループを作りながら攻めていく。と指示。これが今後練習したい(人数が増えれば)3対2プラス3対2での攻撃展開の練習につながってくる。


これが結構効果的で、ボール支配率はグンと上がり運動量も必然と増えますね。あとは、オフザボール時には必ず周りを見てパスの選択肢を持っておかないと展開についていけなくなります。それでも今日はタッチ数が少なく展開が早い良い感じのゲームでした。


今、私の方で見ている選手は去年つまらない基礎練習や厳しい長沢コーチの練習を徹底してきたのでこのレベルにいると思います。キラリは出なかったというか皆よかったです。印象的な展開がなかっただけ。上の学年が居れば下は刺激にもなりますし、選手の育成を考えるとコーチは飛び級制度を使っていくハズですが、上がいない学年にとっては自らがトップチームになってしまうので、私が選手としてしっかりと鍛えていかないと・・・。


しかしながらみな伸びています。あとは、中間層にカンフル剤を投与するだけだな(笑)

全員キラリ☆

2011-09-27 19:50:14 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
初!試合でした。コーチがいない中、お付き合い頂いた相手チームの保護者の皆さまに感謝致します。また、ご協力して頂いた全ての方に感謝です。


本当に、、審判したくなかったくらい褒めたかったんです。どれほど我慢したことか・・・「グッドだよ!」「素晴らしい!」と心の中で何度も叫んでいました。一応サインとして親指を立てながら(グッドだよ!)と心の中でつぶやきながら、幼稚園の年長の子に微笑んだのですが、


「?」が出てました。


もう、今まで学んできたこと全てを表現していましたよ。また、体格差や年齢に違いはあれど果敢にDFチャレンジ出来ていた事、素晴らしい!


正直、ジャッジをしていてお互いの怪我が怖かったです。んー、これは足がかかっちゃうかなぁ。とかちょっと手を使っているかなぁ・・など気にしていました。でも、Fonteはそのプレッシャーの中でサッカーをして頂きたい。こちらのファールは厳しくジャッジしますが、相手から受けるファールは流す方針ではあります。


ただし!低学年ということもありルールの理解につながってくるので、相手チームのルールの勉強も兼ねてお互いに、全てのルールに厳しくしながら試合を運びたいと感じました。本来は全学年・・いや全てのカテゴリでそうなっていかなければならないのですがね。余談です。


逆足でのシュートチャレンジ、首を振る、ルックアップ、2対1、四角パスの効果も出てましたね。また、皆狙ってプレーをしているのが分かっているのか「ミス」について責める声がなかったような気がします。今のはあっちにパスをしようとしたけど、取られちゃったという感覚がもしあれば、最高のチームです。


試合前の練習を見て心配な子も居ましたが、良い意味でしっかりと裏切ってくれ良いプレーの連発でした。全員キラリです(笑)これからもひたすらチャレンジをしてくれるようにコーチ側が欲を出さずにコーチングしていきたいです。

とのコーチは踏み台で良い

2011-09-23 21:13:30 | 活動内容 2010.2~2015.11
高学年・・・久しぶりに3,4年生を見ましたが意識が低くなっています。サッカーに対しての気持ちが入っていない。普段の自主練習が垣間見えるようなプレークオリティです。


リフティング練習。「最高何回?」と聞くと「102回」「200回」と答えてきましたが、とてもじゃないですが、嘘の報告でしか受け取ることが出来ない内容のリフティングです。信じる信じないの問題ではなく、その最高回数で満足してしまっている選手というコトです。少なくとも半年以上は教えてきた選手2名。回数チャレンジしたら利き足だけ?そんなこと教えたつもりは一切ない。でもそれをプレーで表現した以上は全て指導者の責任。見逃していたというコト。


四角パス、2対1、4対1・・・1人は意識の高い選手だったので申し訳ない内容になってしまいましたね。私も「イライラするなぁ」とは言いましたが、彼はもっとイライラしていたでしょう。


ゲーム。人数が今日は少なかったので低学年コーチと2年生の子を混ぜてゲーム。私もフットサルの試合やサッカーもイロイロとお助けプレーヤーで秋・冬は呼ばれる事が多いので体を鍛えている状況ですので、小学生相手と言えども間合いを近くしてトレーニングしてます。結構良い運動量になってきます。ギリギリで交わすとか自分に課題を出さないと選手として維持できませんからね。


その中で今日一番マッチアップが多かったのが2年生の選手・・・速いです。ちょっと足の速さはかなりのモノですね。後は感覚も鋭い。その2年の子が見ていない(その子の後ろに私が居る)位置でパスコースを5年の子に指示、その5年の子もそこは通るとパス(ちなみにコーナーキック時)。インターセプト。これは反応が良いからではなく完全に読んでいましたね。正直に驚きました・・・そしてこの間の低学年同様本気で相手しなくてはモードに(笑)その選手は最後まで私に食いついてきていましたね。絶対負けたくない気持ちがビンビン伝わってきました。プレーしていてとても喜びを感じました。本気でサッカーしてる!でもこのモードに入るのは今は6年に1人、5年に3人、2年のその子、一年に1人ですね。


100パーでサッカーしたいのでね。レベルや年齢はどうであれ、本気で向ってきてくれる選手とマッチアップすると、勝ち負けに関わらず喜びを感じます。


キラリは当然そんな気持ちにさせてくれた2年生の選手。5年の選手も大人とやっているような感覚でよかったのですが、運動量と2年にボールを取られていたシーンを考えると2年を選びました。相手が誰であろうと全力でやらなければ評価は下がるモノですから。コーチもそーいう評価の中で君達とプレーしています。コーチがふざけてボールを取られても評価は下がりますよね?「コーチから取ったー、いぇーい。」みたいな。なんなら「との弱っ!」とかなりますからね(苦笑)


小学生相手に100パー?恥ずかしいことでもなんでもない。これ以上サッカーで後悔はしたくないだけ。

久しぶりにサッカーが好きだと感じた

2011-09-23 20:39:18 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
祝日というコトで小金井公園のバーベキュー広場はごった返していましたね。そんな人ごみの中を通り過ぎゆりの木広場へ。いくつかの団体が居ました。


その中に、可愛い子供が2名。早速股抜きをしに行く私(笑)・・・・ん中々通らない!!


「だって、トノいっつも股狙うんだもん」


(おっしゃる通りで・・・)


それでも!分かっていても股抜かれる~!みたいな瞬間が私にとってこの上ない快感です。たまーに、何かのタイミングで私ががっつり股抜きをされるコトがありますが、その時は頭に血がのぼりますね。「あぁあ!!」って言って本気でボール取りに行きます(相手は小学生1年生)。カンケーないですよ、本当。


というお楽しみの時間を経て彼らは練習へ。遅れてきた子のリフティングを見ていましたが少し、仲間外れ感を感じてしまったのかあまり集中出来ていなかったですね。まぁ彼も1年生だから仕方がないのですが?指導しているメニューが出来て楽しい!という一歩手前までいくのですが、それ以上背中を押せなった私の指導不足ですね。


四角パスを経て、2対1。この年齢でのルックアップと首振りをした中で楽しく出来ればそれだけでグッドだというのに、皆意識が高くパス回しや2対1でのポジショニングなど考えてプレーに表せていましたね。素晴らしい!


ゲーム前に高学年行きましたが、低学年を練習2人体制にして12名くらいまで増やしたいですね。ゲームは1人で見れるとは思うので・・・「ブログ見た」で問い合わせはここ数週間続いているのでね。締切も間近ですね。


低学年の成長率は本当に凄いと思います。やはり下の年代から育てていくことが効果的と感じますね。担当コーチのコーチングがとても良いです。ここに来て伝え方や選択肢の与え方がまた一段と鋭くなっている気がします。私もコーチングクオリティ上げていかないと・・・。勉強しよう。最近プレーばかり上げようとしているなぁ。


この子達が4、5年生になった時には本当にどーなるんだろう?と常々思います。