小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

サッカー、好きになったんだな〜

2017-11-24 22:57:48 | 活動内容 ビギナークラス
水曜クラスのチーム無所属の子達も凄い成長をしていますが、金曜クラスも凄い成長が見られました。


最初に来た頃はもう、草むしっては投げたり、マーカーで遊んだり、それでも通い続けていくうちにある時成長の変化があったので、チーム所属を両親に打診。


あまり上手ではなかったという自覚もあって本人は乗り気ではなかったのですが、チーム活動をしばらく続けてはフォンテに来たり、考えながらサッカーに取り組み始めていました。


そして、今日は弟のK君がおやすみでしたが、来た早々ボールを壁に向かって黙々と蹴り始めました。


5分くらい経ってもまだ蹴り続けていたので、これは何かあったんだろうなと思い、練習が始まる時間は過ぎていましたが様子を見てました。


それに引っ張られてE君も蹴り続け、今日はなんだろう、サッカー学びに来ました!感が凄い 笑。こんなこと今までなかったのに金曜クラス。


しかも今日は2人だけの参加。


なんだろう、懐かしい感じ。そう、やる気があれば人数なんて関係ない!僕たちサッカー下手だから上手になりたいんです!ってオーラが半端じゃない!


「じゃぁドリブル練習しようか?」


「うん!やったー!」H君、君がそんなに練習をしたいだなんて、との感激だよ。涙が出ちゃう。もう草は投げないのかい?それはそれで寂しいよ 笑。


E君もH君に続いてドリブル練習、途中H君が水を飲みに行った時でも「もう一回やっていい?」本当に?今までは「あとなんぷ〜ん?」って座ってたじゃない 笑。


「どうした?今日2時間やろうか?笑」と思ってしまう、この熱意。


練習終了後にお母さんに伝えると、昨日試合で全敗したとのこと。そんな中でも1点決めたらしく、いろいろな事が刺激になったみたいですね。


自分には何が足りなくて、周りや相手チームに凄い強い人がいるという認識もある。3年生でそこまで分かるようになっていれば、君はもう立派なサッカー選手だよ。


これから暗くなるのが早くなるから、ここではライトを使ってしっかり練習できるから、強い奴に近づけるように頑張れる冬にしたいね。

3対2 説明動画 かなり縮めて編集しました!

2017-11-18 13:46:53 | スケジュール
結構なチームがとりかごで終わっています。


この3対2にいくために、1対2、2対1、2対2のトレーニングが必要なんです。


そしてこの後に3対2プラス1対2のトレーニングがゴール。


それをマスターすれば練習試合やりたいね〜ってなる。



3対2 説明動画




水曜クラスに変化が

2017-11-09 08:37:55 | 活動内容 ベーシッククラス
随分と更新ができていませんでした。。


水曜クラスんベーシックに変化が出てきましたね。最初の頃は他人のミスに対してあーだこーだ言っていましたが、昨日の練習、ミニゲームではやるべきことに取り組んでいて、ミスを気にしなくなりました。


どうすればワンツーができるのか、オーバーラップしたのに声を出すのを忘れていたとか、1つの動作でも「動く」「声を出して伝える」「そのタイミング」と要素が全て揃わないとうまいこといかない事を感じ始めていますね。


そしてそれについていく2年生がいるのでまたすごい。あれ?年長さんから来てたんだっけ?なんだかんだ長いね〜♪サッカーノートも水曜クラスで続けているのはK君、きみだけだね。その差は大きいんだよ。ブログの更新ができない理由の一つがサッカーノートもあると言い訳しておこう 笑。


解説付きで一人ひとりにわかりやすく、その子にあったレベルで私がばっちり書く時があるからね。最近のみんなのノートの内容がまあ濃いぃくなってるので、返信書くのが大変で嬉しいです。


ベーシッククラスの子達はチーム所属はしていないですが、私が伝えることはサッカーだけではないですからね。


小学生年代で習い事に自らの意思で行き、何かを学び、それが楽しいと思えてるだけで素晴らしい経験をしていますよ。羨ましい。


ベーシッククラスが成長したぶん1年生2人のお遊びが気にってしまいますが、まだ1年生、1対1の対決では左足でシュートチャレンジしてるし、大きい子相手にも平気で対戦していくあたりは評価は高いです。グループ戦術のお話になると話を聞くことが耐えられないのか、全然遊んでしまいますね。3分くらいで頑張って説明してるんだけどな。ここは長い目で、成長を待つことがこちらの役目です。



来月どこかの火曜日でバーベキューを開催しまーす!