小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

フィニッシュの形作り

2012-04-24 19:59:20 | 活動内容 2010.2~2015.11
試合・・・組みたいですね~☆


リフティングは最近、座ってやりたいらしいですね(笑)それこそ基本が大事ですよ。
今日はキックをメインにトレーニングしたかったので、対面パス→3対1でのパス回し1分間交代で行い、シュート練習へ。


シュート練習と言っても、ポストに当ててシュートなんてことはしません。


今日はまず2対1バージョンですね。人数もちょっと多かったです。基本的には「動きながら」がコーチングテーマなので、その中で形を見つけていこうという感じ。やっていく内に修正点がいくつか出たのでこの練習でのテーマを設定。まだまだ修正する箇所は多いですね。本当に細かい所ですけど、「ただ」練習していては意味がないし、もっとこーゆー事を教える所があっても良いのではないか?とこの間の試合観戦後感じ始めましたね。


まず、2対1でのフィニッシュの形として2つ意識してほしい事。1つ目はオフザボールの選手が流れの中でフィニッシュに行くならランウィズでペナに侵入してシュート、これはもう逆足でのシュートチャレンジは当たり前。2つ目はオフザボールが止まった状態でシュートゾーンに居るのならダイレクトシュート。


さらに修正する所はランウィズで侵入する角度と距離。これはなんか文にすると分かりづらいので省略(笑)


そしてゲームへ。人数が多ければボールタッチ数の問題があるので必ず4対4、最大でも5対5でゲームをすべき。今日はAチームのも4人。後は5人で入れ替えあり。ん、今日は皆の意識は高かった?当たり前に出来るプレーレベルが全体的に高かったです。最近ロングボールが多くなってきましたね。ちょっとロングキック入れていこうかな?後は動きながらのパス練習。キックの質を上げていきたいですね。まぁこれはゲームで培っていくのが一番良いです。攻撃の形は選手の間でやりたい事がしっかりと持ててきている感じがするので上水の移ってからはやはりゴールを多く使ってフィニッシュに力を入れて行くべきだなと感じました。6年は基本的に動きながらのトレーニングでゲームまでの流れを作った方がいいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿