小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

お知らせ:メーリングリストサービス

2010-10-30 21:31:44 | お知らせ
来る、練習試合や催し事を確実に皆さまにお伝え出来るようにまずは、このメーリングリストを確立する事が大事であるので、ここにドメイン指定の解除、メール受信が可能になるようにお願いをお知らせ致します。


ドメイン   @freeml.com
アドレス   acfonte@freeml.com

上記のいずれかで、メール受信が可能になるように設定をお願い致します。

また、お手数ですが設定完了後、外崎まで直接メール報告をお願い致します。


12月からフル活用していきますので、11月10日迄に完了報告をお願い致します。

独り言:台風の心配

2010-10-29 11:23:58 | 独り言
お世話になっております。FONTE外崎です。本日の練習は開催です。


コーチ:長沢コーチ、河田コーチの2名です。
場所 :ゆーかり広場付近
時間 :16時半~18時半

終了時間の18時過ぎあたりに台風の心配もありますので、保護者の方が、車を出せるならなるべく車での参加をされた方が良さそうです。


また冬季練習に入り、暖かい服装、明るめのモノもしくは蛍光テープ等の対策を自転車なり、クツの裏なり、手首なりにして通うようにして頂ければ助かります。

FONTE:え?痛い?いや!

2010-10-27 19:57:21 | 活動内容 2010.2~2015.11
コーラからCCレモンに変えました、只今口内炎3つの外崎です。


急に冬支度となりましたね。体調管理にはくれぐれも気をつけたいものです。あと、ビタミンとビタミンとか。

秋が一気に通過していくような風が走る小金井公園を、颯爽とベンチコートを着て歩く。後ろから自転車に乗ったサッカー少年が追い越し、振りかえる。


「とのぉ!」

2人も笑顔がこぼれる。


こんな一瞬が何とも言えない、嬉しさを感じています☆


さて、今日も人数が伸びませんでしたが、昨日から気持ちを切り替えコーチングに。もう一度基本的なコトを繰り返し練習中に声掛け。

リフティングもインサイド、アウトサイドのコツを少し入れながら5分間。小指に力を入れるとアウトサイドがしっかり平行に上がるとかなんとか。


次はラダーを兼ねてのドリブル練習。早く動かす、というよりはヒザ下を動かしていく為のトレーニングという感じです。右足、左足、アウトイン、ここから切り返しを3種類。技になればいいかな、という狙いもありますが、基本的にはその為の練習ではなく、足の神経が頭と繋がっていければ、という狙いです。


基礎練習。インサイド、インステップ、インサイ・インステのトラップ、モモトラップ、ムネトラップ。この時に、蹴ったあと、投げたあとは首を振る。キッカーはステップを踏む。相手の胸に返すようにする。1つ1つ意識して、「ただ」やらせないです。

終わって「1,2,3リフティングパス」1回ミスったら「フォ」もう一度ミスったら「フォ・ン」次ミスったら「フォ・ン・テ」で腕立て5回というルールで。これがまた盛り上がるのが見ていて楽しいです。

「1!」「1!」とダイレクト勝負をしたり、と。


3対1。今日は楽しい要素を含めるという意味で「貯金」を軽く教えました。股を抜いてパスが通れば鬼をもう1回しなければならない「貯金」1。パス10本取ったら「貯金」1。と楽しくはなりますが、本来の目的であるスペースに出すという真面目な要素は少し消えてきますね。10本通す為の、パス回しになる。リスキーでも股を抜く為の、駆け引きになる。

間違いではないですし、遊び要素から生まれるアイディアが非常に大事なので様子を見ながら継続していきます。罰ゲームを厳しいものにすればハードにやるのでそれでも良いとは考えています。


2対2。今日の課題はこの間も感じていた、裏を直接狙う。これで攻撃パターンにオプションが増え守備戦術の詰めなおしが必要になりましたね。チャレンジ役のプレスの甘さが裏に抜けるパスの起点になってしまう。この駆け引きの前段階にワンツーもオプションとして持っているので、ディフェンスをだます1対1の強さがこの辺りで生まれてくれでしょうね。タイミングの問題になってくるので、またパス練習が大事になってきますね。楽しみです。


私。が入り、3対4のミニゲーム。1本目2本目は皆集中していました。キラリにもなったK君。良いディフェンスでした。取りに来ない(汗)もはや大人のスピードを使うしかない!そう思った瞬間!痛恨のコントロールミス!!


その前段階で、後ろの子に声がけして、私の次のパスコースのインターセプトの指示・・。それ故、カバーに居る子に私の見ているコースがバレてしまっているので、受けての子も動き直しているのですが、カバーの子が早いので出せない。かと言って無理に抜いても数的不利(私のチームが3人)なので、相手センターバックも私のドリブル突破待ち・・。我ながら、チャレンジアンドカバーが出来てるじゃん(喜)と。そして、もはや大人の!力を見せてやる!と、シザースを入れた足にボールが軽く当たり次の動作にボールを触れず・・体重移動はすでに次の態勢に。痛恨のミスでした。結構頻繁に痛恨のミスはありますけどね♪~


3本目の前に、前田コーチから横パスの意味。裏を狙うタイミングについて。
 補足で、それに釣られて何度も裏を取られていたKん太君の指摘、声がけの指摘。まだ、FONTEの選手は互いにミスの認識があった時に、

「いや!」とか「え?」とかで終わっていて、そこから何を狙っていたのか?というコミュニケーションが無いので、ミスがあった時はFONTEは、その2人はゲームを中断してでも話し合おう、と。


それから、Kん太君はパスが来ると、

「え?」の連発。全然考えていない証拠。それにマッチアップしているAかねチャンは何度も縦突破を許して、止めにいった足が相手に強く当たり、

「痛い!」の連発。あまりに多かったので、私も少しお笑いモードに。

Aかねチャンにボールが当たった時に、

「Aかね、痛い?」と

すると痛い、と帰ってくると思ったら全然冷たい感じで、

「いや!」(NOの意味で)。皆も大笑い。

その横でKん太はパスが来れば「え?え?」と。。たまらずRや君も「考えておけよ!」と。


「え?」と聞き返す始末(笑)


私がパスをもらう時に、「え?え?」と呼んだり、「痛い?」と聞いたり完全にお笑いモード。それでも皆、狙いを持ってのゲーム。裏を狙う、がしっかり出来ていて、攻撃のリズムが速くなりましたね。すぐにサイドが裏を狙う動きに入り、プレスに行けばワンツー、DFはチャレンジアンドカバーが出来ていて、もの凄く楽しいです☆そしてラストワンプレイで。


Kん太がドリブル突破を開始。平行して私が呼んでいるのもありDF陣が揺さぶられていく!速さもあり、結果3人を抜いてゴール(汗)その瞬間、それを見ている全ての人々が、

「え?え?」になっていたのは間違いありません。

「とぼけてたのは、その為の布石かよ?Kん太?」と聞くと。


「え?」と鼻をすすりながら(笑)皆ずっこけていました。

さて、これからも基本を徹底しながらも攻撃戦術に重点を少し置き、またその為の守備戦術も発展していきたいですね。その中でもゴールを狙うタイミングというのは忘れないようにコーチングを心がけます。コーチがそのパスワークに魅了されては本来の目的を見失ってしまいますからね。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

FONTE:コミュニケーション

2010-10-26 20:02:28 | 活動内容 2010.2~2015.11
今日は、突然の雨もあってか人数が少なかったですね。。昨日の試合内容が濃すぎたというコトもあり、私自身切り替えが出来ていませんでした。良くないですね。


今日は私の反省点が目立つ練習だったと感じています。


3年生をコーチングしていて基礎をもっともっと積み重ねていかなければならない!と感じました。練習内容において初心を忘れていました。



思えば、今戦えている子達の成長は目覚ましく、最初の頃を思い出せば何も知らない、出来ない選手でしたね。体験に来ても、マンツーマンになっても良いから基本、言葉をしっかり教えていこうと決意しました。ステップアップは現役コーチに教えて頂き、私は徹底して土台を作っていきます。



今日は3年生を中心に私がつきました。リフティングから、ドリブルにおける直接視野と間接視野の説明。パス練習におけるルックアップ、トラップ・キックのフォーム、狙った所に蹴るコツ。もう一度最初の気持ちで。



そして、DFの優先順位。何度でも、反復して当たり前になるまで言い聞かせていきます。


ゲームにおいては、3年生はまず自分のマークにしっかりつかせるコト。コーチがカバーしていては気付いてくれないので厳しく。今までいかに頭を使わないでサッカーをしてきたか、少し気付いてくれたかな☆



4、5年生5人の内3人が昨日の試合を引きずっていてピリピリでした。



今の課題は、長沢コーチとも話をして、コミュニケーションでした。年が明けるまで、徹底してサッカーにおけるコミュニケーション方法を教えていきます。


サッカーに熱くなれる環境を意地でも作り上げます。

お知らせ:1,2年生募集打ち切り

2010-10-26 10:07:39 | お知らせ
お世話になっております。突然ですが、低学年(1、2年生)は、年内の募集を一旦打ち切りとさせて頂きます。来年の2月を目途にコーチ・曜日・時間を設定しカテゴリーの開設を致します。


まだまだ、私は低学年の子に指導をすることが難しいとの判断です。FONTEの理想につなげる為の第一歩の育成を上手く伝えることが出来ない事を感じていました。協力してくれる方がその分野に長けている方なので是非、指導方針を含め話し合い来年2月から開設できるように、宣伝も新たにしていく方向です。


ただし、2年生ともなると理解度が高い子も出てくるので時間の都合が合う家庭環境なら飛び級制度は使っていきます。


詳細は11月までに改めて告知致します。