晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンブロ夏合宿情報(6/30追記有)

2012年06月30日 21時53分11秒 | 自転車関係

以前も書きました夏合宿についてです。

ルートは昨年夏と一緒にしようかなと。
最後の鏡ヶ成でヒィヒィ言えますよ。

で、夜は米子駅前の居酒屋太平記で宴です。
予約だけしておきますんで現地で適当に頼んでみましょ。
6名で現在予約しています。他にも参加される方がおられましたらここへ書き込むか、直接私まで連絡ください。

今、見ると(6/28現在)
ホテルアジェンダ駅前館 シングル3500円 残り2部屋 駐車場別途一日300円
探せばもっと安いトコもあるかな。
4000円くらいならいっぱいありそうです。

ってことで参加される方、お手数ですが宿の手配もお願いします。
夜の部の参加は今週中にでも連絡いただければ幸いです。



現状

14日昼ステージのみ  DRYさん、のんちゃん、
15日昼ステージのみ
14~15日連戦    JINさん、W支部長さん、Cannonさん、Kitaちゃん、ma9roさん、みっちぃ

ma9roさんへ

14日は6時にお迎えに上がります。
しっかり起きて準備しておいてくださいね


あと補足です。

15日のトライアスロンのルートがこのようになってます
一度ご確認ください。

コメント (11)

雨天中止

2012年06月29日 21時10分01秒 | サイクリング
明日のお気楽サイクリングは雨天のため中止とします。


で、物好きな方がおられましたら8時、美星より弥高山でも如何ですか?
濡れること覚悟の上ですが(^_^)/
コメント (2)

明日は曇り 走れそうですね。

2012年06月29日 12時19分05秒 | 自転車関係
明日は『お気楽サイクリング』の日。

初心者向けの60km サイクリングです。

6/16に実施する予定が雨で延期、で、明日になった訳で。

ただ…天気が怪しいですね。
本日12時の天気予報 大島の宮窪で一日曇りになってるみたい。
暑くもなく走りやすい天気、絶好のサイクリング日和ですね♪

ブリブリMTBな黒助にゴージャスでチープなサドル装着して逝きます。

楽しみじゃなぁ^^
コメント

ベルとハブ輪装着

2012年06月27日 07時03分47秒 | 自転車関係
黒助のハンドルから取外されてたベルを再装着。

先日、あさひで小物パーツを買いに行ったときにふるーい友人に出会いベルの話に。
皆生トライアスロンではベルは必須らしい。というか全部の大会なのかな?
何せ、一般道。
大して交通規制もかからない道。

おっと。
話がずれたが一般道を走るからには道交法遵守は必須ですな。

いつだっけ?
こんな話を昔も書いたような・・・。

と言うことで伊吹山の前に取外したベルを取付。

それとハブ毛を外して新しくハブ輪に交換。
これの効果はどうじゃろなぁ。
コメント (5)

初めてのプーリー交換

2012年06月26日 07時09分47秒 | 自転車関係
職場号のリッジランナーの変速がおかしいなとみると・・・
下側プーリー11tの内、二つが欠けてる。
それでか。


って事で初めてのプーリー交換をした。
といっても換えるだけ。

いつも掃除する際にはプーリーまでバラバラにしてるんで特になんてことは無いんだけど・・・。

そーいやシマノ以外のプーリー入れるのも初めてじゃな。

で、購入したのはKCNCのノーマル11t。
セラミックは高いし職場号には勿体無いっしょ。




これで週末のサイクリングには間に合ったわぃ。
初めて乗る自転車がガチャガチャよーちゃまずいけんね。

W君にはしっかりと整備したものに乗ってもらわな。
Sちゃんとは違うけぇ


で、ついでに黒助のチューブ交換も。
ママレモン塗ったら例の難有のタイヤも問題なく入ったわ。

これで土曜日の準備は万端。

kitaちゃんもMTBで来んかなぁ~。
コメント (6)

お気楽サイクリング(2012.6.28追記有)

2012年06月22日 06時35分44秒 | 自転車関係
6/16に予定していて雨天の為、延期としていた『しまなみお気楽サイクリング』を
6/30(土)にやります。

内容は前回と一緒。

日程   :2012年6月30日(土)
時間   :9時出発予定
集合場所 :大三島の道の駅

ルート    :大三島~伯方島~大島~今治の往復60km
60kmで物足りないよ~って方は大三島をぐるっと回ってくるのもありかなと^^
とりあえずスタンダードなルートで。
他にもブリブリMTBで参加ってのも有ですよ^^、お二人さん??

参加表明
まーしーさん、ビバさん、コッコG-Ⅲさん、kitaちゃん、M安さん、W君、菅ちゃん、みっちぃの8名。

各自乗り合わせ等で現地(大三島の道の駅)に来てください。
①まーしーさん、ビバさん
②コッコG-Ⅲさん、kitaちゃん、M安さん
③W君、菅ちゃん、みっちぃ

③の鯔号は7時中庄のハローズ出発しますんでそれまでには集合願います。

天気予報では現状で降水確率40%の曇り。 
多分大丈夫でしょ♪

お昼ごはんははまーしーさん、Cannonさんお勧めの『風のレストラン』
海鮮パスタが美味いそうです♪

同じことですが以前の記事を参照ください。

<大三島まで行くんで高速代掛かりますけぇね。
コメント (6)

パンブロ夏合宿 (再記

2012年06月19日 12時39分52秒 | サイクリング
今年も7月に大山外周をサイクリングしましょう。

で、日程は7月14日、15日 

初日朝から目一杯大山を満喫して夜は・・・

宿泊可能なら騒げますよね。

米子辺りなら今でも空いてるみたい。
ただ15日が米子トライアスロンなのでそろそろ手配が必要かな。
シングル2630円 3部屋  3500円2部屋 他もありそう。
申し訳ありませんが宿は各自で手配お願いします。
夜の部は人数が確認できればどっか予約入れておきますので。



で、翌日は蒜山周りでサイクリングでも。

何かいい案があれば提案してくださいな。


とりあえず14日、15日で参加できる人いましたら書き込みお願いします。


仮想乗鞍も可能でしょ、ここなら。
コメント (16)

ハブは綺麗に

2012年06月18日 07時34分00秒 | サイクリング
昔っからずっとつけているハブ毛。

スポークの内側の汚れを走るたびに綺麗にしてくれてたお気に入りのパーツのひとつ。

これをちょっと違うものにしてみよう。

ってことで今度付け替えてみます。

効果はあるんじゃろかねぇ。
コメント

溶剤でパンク

2012年06月16日 10時50分22秒 | 自転車関係
予定していたサイクリングは梅雨に阻まれたんで今日は仕方なく軒下で自転車整備

コッコパパは走ってんじゃろなぁ。

黄色のロードを引っ張り出すとなんとパンクしているがな。
空気を入れてみると明らかなパンク。
プシューって音がしよる。
何が原因?とチューブを抜き出して確認すると…
おやっ?
今までに見たことのない状態になってるわ。
チューブの広範囲にかけてゴムが溶解してるんよ。
タイヤは全く問題なし。
何でこんなことに。

思い返してみると…
チェーンの汚れを取るためにウエスに洗浄液を染み込ませて拭き取った際にそっから垂れた洗浄液がリムに付いたのを思い出した。

すぐに拭き取ったんじゃけどその時に洗浄液がビードの内側から中へ入った…
それしか原因がないわな。

洗浄液=溶剤、チューブはブチルゴムじゃけぇそりゃ溶けるわ。

気ぃつけなおえんなぁ。

コメント (2)

雨天延期

2012年06月15日 17時43分25秒 | サイクリング
うーん。

ダメですねぇ。
降水確率80%
初めての方が居られるんで明日のサイクリングは中止とします。
初めての方が居られるんで。


回復するようにとてるてる坊主準備してたんじゃけどね。


今回のルート、また改めてみんなで行きましょう。
あっつい中。

コメント (6)

まずいな・・・

2012年06月14日 07時35分40秒 | サイクリング
土曜日のしまなみサイクリング、天気がやばい。
金曜日の夕方の天気予報で判断します。

40%以下ならGo!かな。

夕方以降の更新を各自確認お願いします。

持ってけろ~
コメント

お気楽サイクリング   詳細

2012年06月11日 07時38分50秒 | サイクリング
6月16日(土)にしまなみ海道大三島の道の駅~今治サンライズ糸山までの往復サイクリング60kmに行きます。

趣旨:会社の後輩が自転車(スポーツ用)を検討していて、でも高い買い物だからと躊躇している。
   そこでまずは体験してみて楽しかったら買えばえぇがなと言うことで。
   ということで初心者向きのベーシックしまなみプランでの片道30km 往復60kmを楽しんでいただきます。

日程   :2012年6月16日(土)
時間   :9時出発予定
集合場所 :大三島の道の駅
参加予定者:まーしーままさん、まーしーままさんの友人のNさん、こっこぱぱ、会社の後輩W君、私の5人。

ルートはこのようになっております。事前に確認お願いします。   

食事はまーしーさん、Cannonさんお勧めの『風のレストラン』
海鮮パスタが美味いそうです♪

他にも寄り道といえば…伯方島の塩ソフトかなぁ。よしうみいきいき館のジャコ天も美味かった記憶が…
そーいえば最近あっちまで行ってなかったっけな。

今のところ、天気は大丈夫そう。
まぁ晴れるっしょ、多分。

ってことで参加者の皆さん~。
自転車、ヘルメット、ボトル、日焼け止めを忘れない用にお願いします。
コメント (4)

2012年06月11日 07時27分58秒 | 生活
土曜日の夜は裏山で蛍観察。
ちょっとした小川でも探せばいるんですよね。
昨年見つけたポイント、今年もたくさんのホタルが舞ってました。
大①は2回目、大②は初めてのホタル鑑賞。
見て手に触ってみてまた放って…図鑑見てるときとはやっぱり表情が違いますね。

それと夜のお出かけってのが子どもたちには何か特別なんじゃろね。
晩御飯食べた後に出かけるって行ったらすっごいテンション上がってた。
コメント (4)

お気楽サイクリング(2012.6.10追記

2012年06月10日 22時12分02秒 | サイクリング
6/16にしまなみ辺りで60km 程のサイクリングを行います。
職場の若手君が自転車に興味があるけど、でも購入には躊躇があるみたいなんでまずは体験サイクリングに。

しまなみでのーんびりと60km程。
美味しいものでも食べながら楽しんで貰ってー。
で、自転車を買ってもらおう。

そんなのーんびりサイクリングに興味がある方、良ければ一緒に走りません?
Cannon奥様、如何ですか?

ちなみに今、考えているルートは2本


� 向島マリンユース発の生口島ぐるりの59.2km  獲得標高は442m 

� 大三島道の駅発の今治(サンライズ糸山)までの56.7km 獲得標高は564m

どちらも走り慣れた道ですが初心者向に考えてみました。
これでもきついかな~。


食事はまーしーさんご推薦の風のレストランにしようかと思ってます。
となるとルートは必然的に②になりますが。

出発は9:00頃を計画しています。

現状の参加表明は
マーシーママさん、とご友人のNさん、コッコパパ、若手君、みっちぃの5人。

梅雨入りしましたね。
晴れますように
コメント (12)

黄色いSLRのはずが…

2012年06月09日 08時50分31秒 | 自転車関係
サイドが破れて家に転がっていたSLRを蘇らそうと
革屋さんでシープ革の0.5mm黄色を注文して…

納品したのは黄色ではなくゴールド。


まぁいっかと其のまま作業に取り掛かる。

準備したのは

・破れたSLR
・カッターナイフ
・ドライヤー
・ボンドG17
・ヘラ

まずはドライヤーでサドルの表面の革を暖めて引っ張ってみる。
う~ん、やっぱり駄目か。
ということで少し引っ張ってはウレタンと革の間にカッターの刃を入れていく。
イライラしながら作業すること約1時間。
もう少し取れるかなと思いながらも妥協してしまう。


さーてこっからが本番。
革はサドルの形に合わせて耳を残した状態で予め切っておく。
で、仮にサドルに合わせてマーキング

次はサドルに残ったウレタン側にG17を満遍なく塗って3分放置。

表面が乾いてきたら丁寧に革を貼り付けて中に残った空気を外へ押し出す。
サドルの先端部分のRのきつい処から引っ張っていく。
そこから順に後ろ側へ。
後ろから引っ張ったら前の部分がずれるのでテープで締め付けておく。


全体のしわが無くなったことが確認できたらまた放置 15分くらい

で、次はひっくり返して耳の処理。
SLRは耳の部分に当たる部位に縁取りがしてあるんで其処までG17を塗ってまた3分放置
そしてヘラで耳を押し付けて乾いたらカッターと鋏で切断。

これで一通りの作業終了。


最初の革を剥がす作業をもう少し丁寧に行ってれば表面がもっと綺麗になったのになとあとで後悔しても…ね。
なんかすっげぇチープな感じになっちゃいました。
色も仕上げも…。

次はもっと綺麗に仕上げよっと。
さぁ、何色にしようかな。







それよりもゴールドの革、いっぱい余りすぎたよ。
何に使おう、この色…

コメント (4)