晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

高梁ヒルクライム

2011年10月31日 07時24分30秒 | サイクリング
行ってきました。高梁ヒルクライム。
地元で行われると言うことで迷うことなくエントリーして。

週末の天気予報はずっと前から土日が崩れると。
で、少しずつずれてきて日曜日だけが雨に。。。、

前日に受付を済ませ夜は早めに就寝。

朝、目が覚めたのは3:50
もう一度寝ると多分…アウトだろうと思い床から這い出る。
準備は車の中に全て詰め込んでいたので顔を洗って着替えて直ぐに出発。
車の中で朝ごはんを食べそのまま鬼ヶ嶽を越え玉川経由で高梁へ。
5時前には到着。
ゲートオープンは6時~って書いてあったんで駄目かと思ったらあれ??_
入ってもいいの??
係員の誘導に従い駐車場へ。
何台かは既に止まっていて仮眠を取ってたり準備をしてたりローラー回してたり。

着いたでぇってコッコパパとkitaちゃんに連絡。
『はえ~な、おい』とkitaちゃんからの返信。
そりゃそうだろな。
6時到着予定と前日にみんな言ってたんだから。
その頃、コッコパパはと言うとローラーを回して汗を流してたらしい^^;

6時になると続々と車が入ってくる。
第一駐車場に入れなかったら第2、第3とあるらしいが遠いしこの雨、絶対にヤダ。

車の中でジャージにゼッケンをつけ自転車にタグを付け荷物を纏めて準備完了。
そんなことをしてるとkitaちゃん、やちょこさん到着。

JINさん率いるナチュラルな3人組(JINさん、クッシーさん、ISAOさん)を発見!!
で、なんで着替えてないん??
『もう今日は終了、チップも返してきたで』って…ぉぃ!!なんでやねん!!
まぁわかる気もする、この雨、この寒さ。



挨拶を済ませ荷物を預けて7時には開会式会場へ。

ありゃ、おるがな。
飛翔のF井さん、相変わらず速そうなオーラ出まくってます。
パレードスタートとなるんで自分の順番になるまで周りの方達とおしゃべり。

チャンピオン~ロード年齢別~MTBとなるんで殆ど最後の方で出発。
走り出してすぐん所でトンちゃん発見!
何で止まっとん??
声をかけるとどうしていいかわからず止まってたと。
一緒に走り出して少し行くとレッツイシイY吹さんと…あれ??三倍速?なはずのZ-Dさんが…イシイジャージ着てる。

そのままトンちゃんと二人で走ってると後からコッコパパ登場。
自走で来たらしい。
ウインドブレーカー、ネックウォーマー付けてて暖かそうや。

追い越しをかけることも無く踏み切りに注意を払いつつ寒さに震えながら何とかスタート地点に到着。
高倉小前にゲートがありそこからヨーイドンとなっている。
もう既に先行組はスタートしたみたいだ。

そんなことよりもトイレトイレ。
で、スタッフに聞くと川の向こうのグランドに仮設があるんでと。
MTBクラスはまだ時間ある??って尋ねたらもう直ぐだと…。

どうする、俺。

同クラスから遅れると勝負にならんのでトイレを諦めてスタート地点に並ぶ。
やばい…漏れそう。

スタート1分前のコールがかかる。
ボトルに少しだけ入ったアミノバイタルを口に含み喉を潤す。
周りを見るがSuzukaや乗鞍ん時みたいに少し露出の多いお姉さんみたいんなんはおらんみたいや。

いよいよスタート!!

数名の元気なロードの方が先行しその直ぐ後をNO.535の女性(のちに奈良からのヒルクライマーと知る)、飛翔Fさん、俺が追いかける。
1kmも行かないうちに逃げたロードを捕まえてNo.535さん、飛翔Fさん、俺が前に出る。
MTBクラスじゃ二人に絞られるかなと後を脇越しに見るとふっといタイヤがもう一人居るがな。
振り向くとダックスフンドのトレックの方。
名前が分からんかったんで聞いてみるとかの有名人H中さんでは。
名前はリザルトでよく見てたけど最近レースにあまり出てないんで分かりませんでした。失礼しました。
もうその後はおらんのんで4人で走る走る。

飛翔Fさんが引く先頭列車に並びしゃべりかける。
み 『早いっすね~、やっぱり、もう足パンパンですよ。』
F 『よ~言うわ、みっちぃ速ぉなっとるが』
H 『このスピードでよーしゃべれますね』
535『・・・』

スタートしてからしばらく続く緩斜面を結構なスピードで登っていく。
こりゃヒルクライムじゃのーてホンマロードレースじゃわ。
でも4人だけで周囲にはバラけた人らが沢山。
何かセンチュリーランみたいやな~。

しばらく行くと飛翔Fさんが
『やべぇ、サドルが動く』
見ると少しサドルが前下がりになっとる気がする
ペースが下がるかなと思うが…さすが鬼…。ペースが下がらん。

御前六社大明神を超えて少しの辺りでH中さんが前へ出る。
いかん、追いかけなと思うが足が…
10m程先行を許し追いかける。
気が付くと周りには追い越し禁止の表示が。

宇治の下り区間が追い越し禁止になってるとは…
前を見るとH中さんの姿がもう無い。
…やられた…。

一度緩めたスピードを再度上げて、明らかに違う人は遠慮なく追い越しH中さんを追いかけようと踏み込む。

宇治の右カーブを曲がり飛翔Fさんの後につき逃げたH中さんを追いかける。

ところがこの先には…畑の肥やしとしてとある山が積まれてるんよ。
試走の際はゆっくりだったんで気にならなかったけどいっぱいいっぱいの状態で吸ったこの空気、これはやばい。
急に吐き気に襲われ涙目になる。
その間にも飛翔Fさんはずれたサドルのまま走っていく。
追いかけなとダンシングで頑張ったのが最後。
多分この辺りでマーシーさんに会い声をかけたはず。
うろ覚えになってますがそうでしたよね。

左側に川が出てくる辺りで今度は右脇腹に激痛が。
我慢できずに一気にペースダウン。
ついに飛翔Fさん、535さんにも千切られる。

くそぅ、もはやここまでか。
見えなくなる二人を見送り項垂れる。
少し我慢すれば回復するはず。
軽めのギアに落としクルクルと回しながら深呼吸を繰り返す。

2分

回復した!!
普通に息ができる。
ダンシング!!
大丈夫!!

一気にアウターにいれダンシングで追いかけるがもう姿は見えない。
けど最後まで頑張ってみよう。

ヒルクライムの練習なんてここんとこ出来ていないけど今日は何だか調子も気分も良い。

バイパス手前のペアピンをダンシングのまま駆け抜け最後の坂へ差し掛かる。

いかん、また吐き気が…。
でもとりあえず回さな。
もがいてると暖かそうな格好をしたナチュラルな3人組が俺の名前を呼んでいた。
カメラ向けてもらってたのに対応出来ませんでした。
この頃、脳内酸素が足りなくなってて…目も霞んでフラフラだったんですよ。

いよいよラスト200m
ゴールのゲートが見える。
とにかく最後までもがくんじゃー!!

とそのままゴールイン。
直ぐにH中さんを見つけれたんで寄ってって握手を交わす。
おめでとさん、速いっすね~。

しゃがみこんでフラフラする自分を自転車に預け休む。
と同時にスタートん時の記憶と感覚が蘇る。


いかん、漏れそう。


黒助に跨ろうとすると大腿筋がピクピクしおる。
しかーしそんなことはお構いなし。
直ぐにアソコへ向かわないと一大事じゃ。

厠へ付くとそこへはキャノンさんが。
お疲れ様~と言いながら厠へ飛び込む。

ふぅ~!!









やっと今日のゴールインが出来た感じです。
厠から出てキャノンさん、島さん、お客さんの仁さんらと談笑。
このひと時がいいんですね~♪

ところでこの後はどこへ??と聞くと吹屋小に集合とのこと。
街中抜けるのに少し坂があったなぁと思いながら見るとみんな違う方へ走っていく。

そっちは…   

お願いです。
ヒルクライムの後にあれは拷問ですか??
5回目まで決定が決まってるととある新聞で読みましたがあれは是非来年から検討してください。
一杯一杯で出し切った身体に更に追い討ち。
押してる人も多数いましたしね。

吹屋小へ到着し初めて今日の参加者たちと顔合わせが出来ました。
温かいしし汁とライスコロッケを頂きいろんな人とお話。

パンブロの総帥、ノブさん
ウェーブな人達
ナチュラルな人達
10年ぶりにあった人とかもいてかなり愉しかった。

だけど寒すぎ。
直ぐにビニール袋を羽織りその上にウィンドブレーカー それでも寒い寒い。
しし汁を食べようとする右手の箸が言うことを聞かない。

ウェーブのしのぶ~にも遭遇。
挨拶をするとさっき逢ったでと。
ん??どこで??
と尋ねたらこんな答えが。

ゴール前でしのぶ~って呼んでたがって
…まったく記憶にございません。
無意識に呼んだか??
それだけじゃなく回りにしきりに話しかけてたらしい。
まったく記憶にございません。
いや、ほんまに。

そっからは端折ってゴールまで。

あれすけさんとコッコパパと一気に下りきり駐車場へ。
下まで下ると暖かいね。
グランドがグッチャグチャなんで自転車を担いで直ぐに黒バスへ放り込む。
それから長靴に履き替え一安心。

これでのーんびり出来るがな。


タイムは 36分何秒だったっけ?
結果  MTB男子 3位
2位の飛翔Fさんとは十数秒差。

これなら来年は行けるか??
宣戦布告やな

来年は取りに行きます!!





それとトンちゃんもロード女子で3位入賞!!
おめでとうございます。




表彰式が終わり直ぐに朝霧温泉ゆららで汗を流し憩いのお好み焼き屋さんへレッツゴー!!


みんなお疲れ様でした&ありがとうございました。

何かヒルクライムに改めて目覚めてしまいそうな感覚。
来年は伊吹山と乗鞍辺りにエントリーしてしまおうかな。


おしまい。






勝てなんだ

2011年10月30日 20時18分35秒 | サイクリング
昨夜から降り続いた雨の中、高梁ヒルクライムが開催されました。

今日は結果のみの速報としておきます。


目標としている飛翔F井さんをmarkして狙ってたんだけどダックスH中にも差され結果3位。
ロード1位の女性ともデッドヒートが出来、負けてしまったけど満足。

今日の反省点、レース中に喋りすぎた事。

でもこれは当分治せないだろな。

周りの皆さん、これからもこんな私ですがよろしくo(^o^)o


トンちゃん、3位おめでとーd=(^o^)=b

JINさん、BB大切に使います。ありがとうございます。

皆さん、今日は1日お疲れ様でした。

日曜日、天気が…

2011年10月27日 18時37分36秒 | サイクリング
高梁ヒルクライム、県内外から645名がエントリーしてるとのこと(10/25付 山陽新聞より)

で、現状の天気予報によると・・・

県南で降水確率50%   曇り一時雨。

まずいです。
不味いです。


晴れますように。
テルテルボウズ作ってお願いだ~

晴れますように。
晴れますように。

みんなが集まって登って下って来る間だけでもいいんで。
天気が持ちますように。

皆さん、ひょっとすると寒いかもしれません。
スタート地点で荷物を預ける中に小さな魔法瓶にあったかい飲み物入れておきましょ。
ピークであったかい飲み物があると幸せかも。
後は下り用のカッパ??ウィンドブレーカー??もお忘れなく。


足の指がおらん・・・

2011年10月26日 07時33分26秒 | サイクリング
久々にチャリ通。

布団から出ると予想通り寒いが。
初冬装備で家を出るが僅か数分で足の小指がどっか逝ってしまった感覚になる。

今日は黒助が出動。
クランクを変えて一度も乗ってないんで週末までには何度か乗っておきたかった。
オクタリンクから24mmに変更して踏んだ感じが変わったのが分かった<<ほんまじゃで、豆さん。

汗をかかない程度ののーんびりとしたスピードで1時間30分。
いつもの道を通って通勤。

玉島のアーケードとか古い町並みとか結構趣があって走ってて愉しい。
途中で見かけた【たたみ屋さんのイ草アイス】って幟がいつも気になる。
そのうち食べてみたいな。
畳味??

それにしても今日から一気に冷え込みましたね。
こりゃ早めに冬装備の準備しとかんと。
冬用の靴が欲しい。

路面Wetで

2011年10月25日 06時59分19秒 | サイクリング
枕に顔を埋めてそのまま落ちてしまいたい気分を払拭し頑張って起きてチャリ通スタンバイ。

全て準備が出来て外に出てみると路面は濡れポツリポツリと雨が降ってる。

なんてこった・・・。


それでも暫しの間、そこで考えた。
回復傾向にあると天気予報では言ってた。

だけど・・・35km 濡れた路面を走るのはヤダ。
練習でもあるまいし。


ってことで今日も黒バス通勤。トホホ。。。

やっと乗れる

2011年10月24日 12時35分05秒 | サイクリング
と、思い昨夜はMTB通勤の準備までして置いたのに…

今朝、目が覚めると6:40

目覚ましは5:00にしておいたはず。
何度も鳴ったらしいけどまったく記憶にございません。

BBをオクタリンクから卒業して剛性があがったかどうかの確認をしたかったのに(判るわけないか)


黒助のクランクが変わって男前になりました(俺的にですよ

あと気に入らない所は…BB

これをROTORにしてみたいなぁ~。

毎度の塗装

2011年10月23日 21時36分38秒 | サイクリング
今回購入したクランクはいきなり色が変わってしまいました。
一度組付けて見て気に入らなかった(色が)んでサーフェイサー、塗料、クリアー、マスキングテープ、を購入。
細かい部分のマスキングに時間がかかったけどここで手を抜くと仕上がりに影響が。
でマスキングが終わったらサーフェイサー×1 塗装×4 クリアー×2で完成。

これで再度組み込み。

出来上がりはいまいちだけど個性があっていいんんじゃないかな。

これで俺の黒助の塗装パーツはクランク、ステム、ハンドルになりました。

パンブロ忘年会を

2011年10月23日 21時16分00秒 | サイクリング
来月、12月10日土曜日に開催します。
日程変更になってます。
場所、時間は未定です。
パンブロサイクリングに参加された方、またしてみたい方、予定が空いておられましたら書き込みお願いします。
場所は倉敷辺りで考えています。

それと日中もサイクリングを考えていますのでダブルエントリーが可能です。
汗を流して夜は美味しいご飯&お酒でも如何でしょうか?


早めに場所の確保が必要となりますので出来れば28日までにお願いします。

32t

2011年10月13日 07時11分26秒 | サイクリング
我が黒助のフロントミドルが完全にイカれてしまったんで吹屋までには何とかしなくてはいかなくなった。

でだ、

どうしよう。
以前からクランクは換えたいと思ってた。
今使ってるクランク、2002年からずっと使ってるヤツやから。
BBとギアは何度か交換したけども。
この秋にでも交換する予定だったがこの前ホイールが駄目になったんで買っちゃって…。
助成金の申請が困難になってしまった。

XTでも2万円超えだよなぁ。
それと一緒にBBバラす工具が必要やし(今のが硬くて通常の工具~工具+32の片口~じゃ外せなくなったんで)一体型のBB外しも買わないと。

もう一案
ミドルの32tのみの交換。
これなら3000円ほどで済む。
だけどアウターもそろそろやばいしBBも不安。
そのうち使えなくなる可能性有。
一過性の処置なら…この際…

だけど…。

う~ん、悩みます。
でも時間が無い。




昨日もお風呂で左脹脛のマッサージ。
筋肉が硬直してカチカチになってる。

今朝起きるとすっきりさっぱり♪
これでまた走れます。


天満屋ハピータウンカップ 5時間耐久MTBソロ

2011年10月11日 06時57分41秒 | サイクリング
行ってきました。天満屋ハピータウンカップ。
1996年に初めてSC FUJIIでエントリーしてからもう16年かいな。
早いもんだ。

以前は6時間耐久だったのがいつの頃からか5時間になって…
しかもママチャリやファミリークラスとは別にしちゃったんで(安全と楽しさ優先ですね)
競技終了時刻が16:30
表彰式は17:30
遠方組は大変でしょね。

前日11時に2番手で現地入りし黒バスで寝袋で就寝。
目が覚めたのは4:30
ゲートオープン30分前。
トイレに行くとゲート待ちの車が行列をなしていた。
うん。やっぱり前夜入りがいいな。

5時になり一斉にゲートに入るとみんな猛ダッシュでピット確保
俺は一人分の荷物しかないけどとりあえず7-A前面を確保。

その後、コッコパパや藤原さんところが続々と来てみんなでワイワイガヤガヤ。
準備をする人、試走に行く人、バイクの重量を測って一喜一憂する人、様々。

ちなみに…
コッコパパのロードが8kg
橋さんのMTB(もろ山仕様で) 9.6kg
俺のMTB(サーキット仕様で)   9.8kg

11時から招集が掛かりスタート地点に橋さんと向かう。
で、そこで最大のトラブルが発覚!!!!!!
何と…俺のMTBのフロントミドル34tの歯がほとんど無く空回りするのだ。
大山でリアハブの不調によりインナー縛りにあいホイール交換したのにそこにも落とし穴があったとは。
完全なメンテナンス不足。目が届いてませんでした。
乗っておけば直ぐにわかったはずなのに。試走でもしておけば。
これでアウターも空回りしたらもうレースにはならんな。

ダンシングすることが怖くなり今回はシッティング縛りの刑に。。。

11:30 いよいよスタート。
スロースタートの合間を縫って少しずつ前へ出る。
トップ集団の後続へへばり付き心拍を上げないように(既に185ですが)30分。
いつもならここで吐き気がくるんだけど今回は止まるまでは至らず集団で走る。
トップ集団は駄目だと切り捨て(切り捨てられ?)次の快速列車に乗る。

すると45分の時点で横っ腹に鈍痛が。
息をするのも苦しい状態で少しペースを落とし深呼吸をしながらその状態で2周走る。
するといつの間には痛みはどこかへ行ってしまう。
この頃にコッコパパが後からけしかけて来た。
乗ってはいかん。自分のペースを守るんだと言い聞かせようと判断するよりも先に脚が反応。
一気にペースを上げストレート立ち上がりの登りで一気に千切る。
だがいかんせん、持ってるものが違います。
1周も持たずに直ぐに刺されその後は追う気も失せやっと大人の判断が出来る様になりました♪

MTB5時間ソロのエントリーは7名。
自分が2003だったんで2001~2007を一度でもパスすれば良いわけでMTBソロを探し確認はしたんだけど…
いっぱいいっぱいの状態で見てるんでどの人を抜いたのかが判断できない。
全員抜いたよなと思いながらも2005番抜いたっけ??見かけないなぁ~と。
もし抜いてなくて半周差くらいで先行されてたら…。

そう思うと一向に気を抜く事が出来ない。

1時間毎にゼリーを補給し走る。
2時間の時点で丁度ゴールスプリントを横で見ることが出来た。
自分のゴールもあの位走れるんだろかと思った。

2時間30分
裏の下りでDHバーを持って軽く脚を回した瞬間に左足脹脛がピクピクと反応。
踵を下げ何とかごまかしたつもりでその直後の登りで踏ん張ると一気にピキーンと。

キタァー

この感覚、いつ振りだ??
1年ぶり??

えっ??違います。
喜んで無いですよ。
決してMではございません。

追い込んで走ることがあまり無いんで久々の感覚。
だけど攣っても走り方さえ判れば走れる。
ただし翌日どうなるかは・・・・。

攣ってしまったんで仕方なくダンシングも取り入れることにした。
アウターが外れないように丁寧に踏み込む。
大丈夫!!
アウターは生きてる。

ダンシングできる確証が得られたんでこっからどんどん行きまっせ。
S字コーナー後の下りからの登り返しでどんどん抜けるじゃないですか。
気っ持ちいぃ~♪

ただ…その快楽もあっという間に撃沈。
3回目くらいの登り返しでカメラがこちらを向いてたんでここぞとばかりに今まで以上のダンシング。
当然カメラのほうなんて向いちゃ駄目。
で、立ち上がった瞬間にピッキ~~~~ンと。
その瞬間にカシャっと。
恐らく苦悶の表情になってたはず。
確認はしてないけど。

3時間
そろそろ飽きてきた。
脚も重いし頑張ると攣るし眠いしお腹空いたし。

唯一の楽しみと言えば…
人とのおしゃべり。
走りながら同じくらいの人を見かけるとひたすらおしゃべり。

チューキチさんや同じピットの応援、ナチュラルからもキ○ガイな方たちが自走で応援に来てくれてる。
この応援も非常に助かりました。
ここぞとばかりにカメラに擦り寄ってみたりしてそこでは元気になってましたよ♪

3時間の人がコース上から去ってしまって一気に寂しさが増しました。
さっきまではどこでも周りには人がいたのに…。
ストレートで俺の前には誰もいなかったりで。
でもコーナーだけは安心できました。
あの新幹線みたいな蒸気機関車共が減ったんで。

4時間
残り1時間ですよ~と回りに言いながら自分に言い聞かす。
津山のUncleのBNさんと1時間くらいずっとしゃべりながら走ってました。
一緒にゴールしたかったのに…。
残り15分。
俺の脚が言うことを聞かなくなって
『一緒にゴールしたかったんですがもう駄目です。先に行ってください』と。

多分この頃、15km/hも出てなかったんじゃないかな。
ヘロヘロでした。
左足は攣ったままだし、右膝は妙に重いし、お腹空いたし、眠いし。

で、フラフラしながらなんとかゴールイン。
俺は一体何位なんだろ。

とりあえずゴールしてチップをきってもらうと直ぐに自転車を持って黒バスへ向かう。
ホンマにフラフラだったけど自転車持って行っておかないとあとで大変なことになるんですよね。

17:30

表彰式
1位でした♪
でも去年より2周少ない。
暑かったのと風が強かったのが原因かな??
去年より走りこんでるはずだぞ。

まぁ何はともあれ久々の優勝♪
嬉しいですね~。

リザルトはこちら

表彰式が終わってから下走りで笠岡までのーんびりと帰りましたとさ。


今日応援してくれた皆様、一緒に走っておしゃべりしてくれた皆様、本当にありがとうございました。
来年は目標45周を目指します。
って大きすぎ??
いやいや、目標は大きく、ね。