晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来週土曜日

2010年07月31日 14時26分38秒 | サイクリング
走りに行きませんか??
ルートは未定。距離は100kmちょい。

多分北部の散策になると思います。
コメント

のりりん

2010年07月28日 21時30分04秒 | 自転車関係
また新しい自転車マンガが発売されてた。ホンマにブームなんやな。

ところでマウンテンがテーマの話ってないんかな。みなロードばっかやわ。
コメント

鉄人

2010年07月28日 07時04分58秒 | サイクリング
①シルベスト Kらたさん
練習不足、1週間前に脱水症状でダウン、今日はやる気が…といいつつ10時間ソロ 2連覇。
この三味線弾きめぇ
それにしてもレーサーとして、3児のパパとして、やることやってる。まったく感服です。

今年9月の吉井川2時間耐久に参戦表明。
全く恐ろしい人が参戦するもんじゃ。



コメント

眠くて眠くて

2010年07月27日 07時08分18秒 | サイクリング
8年ぶりに参加したミッドナイトエンデューロ。
やっぱりMTB10時間ソロでしょ。ということで一人でエントリー。

現地に3時頃に到着しシルベストの倉田さんと一緒にパンクナチュラルのピットに紛れ込む。
二人とも10耐ソロやからスタートしたらおらんようになるけんって。。。
倉田さんは2時間半でピット入りの予定。俺は1時間40分の予定で。

スタート前にわぁぷさん、ともこ姫のところに挨拶に行くと…ともこ姫のタイヤ交換という強制労働を強いられることに・・・。

10時間と長丁場になるんでのんびりと走ろうと思いスタートに並ぶ。
こっこのすぐ後ろでのスタートとなった。
とりあえずMTB10時間ソロの俺以外の4人は見とかんと。
スタートしてすぐにある程度の集団が出来その中に納まる。
しかし速い。。。MTBだからそう感じるだけか???
少し前にNo.3002がおる。 すっごい速い。
追いつくどころか離されてしまった。

それにしても一番奥のコーナーは怖かった。
速い人、遅い人が混同しているのでどのラインが安全なのかがわからない。
とりあえず自分のラインを守りながら前方、後方に注意をする。

アウト、イン、インで曲がっているときのこと。
左斜め後ろで一瞬、誰かのタイヤがチッ!!と鳴った。その瞬間ガシャ~ンって落車、転倒。
大丈夫かぁ~って声は出すが自分が止まると後ろがつかえているのでまた事故が起こる。
そのまま走るしかなかった。
多分リカンベントだったような。。。

周回を重ねる内にNo.3001、3004はラップしたが最初に逃げられた3002がなかなかつかまらない。それに3005はどこにいるのかさっぱりわからない。
2位??3位??

30分くらい経った時点で急に吐き気をもよおしコース脇の芝生にしゃがみこむ。
アップ無しで全力で走った結果、これだよ。
10時間走るんだからペースがあるのに。

出すもの出したら急に楽になった。
スピードメーター付いてないんでスピードは分からないけどそこそこのスピードは出てたんじゃないかな。
途中、\RUNのふじ君と一緒に走る。さすがエキパライダー速い!!心が折れそうになる。

最初のピットは予定通り1時間40分。膝の痛みも無くゼリーを2個背中に入れボトル2本補給し再びコースイン。

スタートして最初の登りを終えS字のコーナーに差し掛かったとき、こんな人がおった。
まぁお祭りだからいろんな人がおってもええけど流石に我慢できんのがおって大きな声出してしまった。
片手にビデオ回しながら走ってんの。
フラフラするもんやから後ろから来たダックスの人が危うくこけそうになってた。
ビデオ撮るならハンドルに固定するとか…考えればわかるだろ!!

3時間経過
No.3002をやっとこさ捕らえる。あれれ??ペースが最初とぜんぜんちゃうで。ばてたか??
抜き際に3005は知らん??って尋ねるとだいぶ先に行っとるでと。

う~ん。まだまだ先か。
頑張らないと。

それからもガシガシと回し続けること40分。やっと見つけた。3005。
登りで捕らえるが下りになると逃げられる。それでも頑張って追い抜いた。
やっと1位だ!!



10分後、、、どうにもならない睡魔が背後より忍び寄ってきた。

4時間の部のゴールが近付きピットクローズになる直前にピットインしそのままオヤスミ~♪。

今回の最大の敵は睡魔だったのか。
練習不足でも老いでもなかった。
全くのノーマーク。
完全にやられました。





今後の課題。

耐久前にしっかりと睡眠をとっておくこと。


さ~て次は吉井川2時間耐久だ!!

コメント (10)

チャリ通勤者増えた

2010年07月22日 22時28分09秒 | お仕事。
うちの社内、チャリ通勤者が増えてきた。
四十瀬、天城、金光。

現状は最大で4人。今年入社の新人君、自転車に興味はあるが先立つものが無く少し考えるそう。

一人は紹介したショップでの購入。さすがです。採寸、サイズ合わせをした上で更に微調整をして引き渡してました。

もう一人は量販店でロードを購入。大体の寸法のみであとはお客任せ。サドルも低いままで乗ってました。とりあえず今日はサドル高さの調整をしておいたけど…。
バーテープ巻いたのは誰だよ。隙間開きすぎて見た目にNG。


まぁ色々なショップがあるからなぁ。
良いショップに最初に出逢えるのは幸せななんでしょうね。
コメント

遥照山

2010年07月21日 21時29分21秒 | サイクリング
少し早めに仕事を切り上げてサイクリング。
会社を出て玉島へ渡りそこから農免道、そして遥照山へ。登り始めがいきなり10%を超える激坂。ダンシングで乗り切りその後は20キロ以上で巡航。
途中、瀬戸内、四国を望みながら心の一服。
最後は少しヘロヘロになってハンガーノック状態。会社を出る時からお腹がすいてたからな。途中コンビニに寄っとけばよかった。
遥照山ホテルの駐車場で梅水を飲み干し下り始め。
既に日が暮れ始めてる。
ジャージは汗だく。少し寒い。
こっから5キロのダウンヒル。後半のゆるーい下りは脚も回らず惰性のみ。

鴨方のファミマにやっと到着。エネルギー補給をし再スタート。

直ぐに上りが始まる。脚が回らない。ダンシングで乗りきるがもう売り切れ状態。
やっと家に到着。
仕事帰りに2時間半のサイクリング。久々に目一杯ペダルを廻しました。
朝、33キロ。
夕方、55キロ。
仕事中脚がダルダルでした。
こんだけ走れれば速くやるけど仕事に影響が無いように程々にせなな。
コメント

新記録

2010年07月21日 12時21分48秒 | サイクリング
今朝は
5時17分起床
5時45分出発
6時45分会社到着。

今までの1時間5分の記録を塗り替えました。
明日はチャリ通出来ないから明後日挑戦だ!!

マウンテンにブリブリタイヤ履かせて走るのはしんどいわぃ。

後輪の空気圧が2.5キロ程になってたのでコーナーが怖かった。
帰る前に空気入れとかなな。
コメント

暑かった。

2010年07月20日 07時32分58秒 | 生活
日曜日は家族で須磨水族館へ。
高速を走ってると後ろから白いエディックスが。○しもとさんだ!!
岡山のMTBの古参、○しもとさんに姫路付近で追い越されました。
ジェットバッグ積んでると目立つんだろね。

須磨水族館は大盛況。駐車場に入るまでに渋滞が出来てました。
水族館もいいけどその対面にあるトレックのお店にすっごく行きたかったけど今日は断念。くぅ。

息子達も喜んで無事に帰宅。


昨日は朝から大①の三輪車の練習。
とりあえず一人でペダルは回せるようになったけど、もう少し自転車乗るまでに練習が必要だな。

葡萄の里で知人に送る葡萄を買って発送。あの辺りの広域農道、今度走ってみよっと。
コメント (4)

ご当地もん

2010年07月17日 22時28分03秒 | 生活
午後から家族でカブトガニ博物館に行ってきた。
カブトガニの生態等詳しく説明があり子どもだけでなくても大人も楽しめるように工夫されていた。
で、帰り際に出口横で売られていたお土産。

カブトガニキューピー。。。
コメント

健康の為に

2010年07月14日 22時11分16秒 | サイクリング
最近会社で自転車の問い合わせが増えてきてる。
サイクリングにはどんなんがお勧め??
自転車通勤始めたいんだけど5~6万円位でいいのはない??
サイクリングに適したサングラスってどんなんがいいのかな??
出来れば若い世代がそうなってくれると嬉しいんだけど最近聞かれるのは40~60代の方たち。
ま、健康が気になり出す世代なんだろな。

周りで自転車に乗る人が増えるのは嬉しいですね。
初心者が楽しめるサイクリングを社内でも企画してみよっと。
コメント

線引き

2010年07月10日 13時45分29秒 | 生活
とあるスポーツサイクル専門店の近くに用事があったんで久しぶりに行ってみようと車を駐車場に停めてた時の出来事。

パンクした実用車をおじいさんが押してそのお店にやってきた。
「パンク修理を…」
「うちはスポーツ車専門店なんで…こっから300m程行ったトコに自転車屋があるんで…」と断ってた。

それを見て店に入る気が失せて帰ってしまった。

パンクして困ってる時に見つけた自転車屋に駆け込んだのにスポーツ車でないからという理由で断られる…。そんな線引き、なんか嫌だな。
コメント (5)

ヒルクライマー

2010年07月09日 21時44分08秒 | サイクリング
この前本屋でセカンドウインド3を探してる時に見つけたヒルクライマーって本。
予想通り面白くって一気に半分位読んでしまった。
自転車のお話、最近多いよね。
漫画も小説も。
コメント

向き不向き

2010年07月09日 07時34分57秒 | 生活
社内で発足した野球部、未経験ながらに水曜日に練習に行ってみました。

小学校の頃にソフトボールはやってたけど軟式野球は初めて。
しかも20年位のブランクが。

まずは…ノックが怖い。
簡単そうなゴロが腰が高い為にトンネル。

周りはみんな経験者ということもありみんな上手い。

ユニホーム一式を揃えようという話になり始めてる。
早めに撤退するかな。


コメント