晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乗鞍~帰路

2012年08月31日 07時15分49秒 | サイクリング

山頂へ着いてM田さんと岡山勢を探す…


が、人が多すぎて誰が誰だか…


そんな中一つ頭が飛び出た黄色いヘルメットを発見


『DRYさ~ん』

DRYさんと合流しM田さんと写真を撮る。

近くにいた人にカメラを預け3人並ぶと…

M田さん 180over 
DRYさん 180over
みっちぃ 178cm

そんなに小さくは無いはずだがこの二人に挟まれると小さくなった気分。






ってことでしゃがんでみる。


で、そうこうしてるとkitaちゃんも登場!!



残念ながらcannonさんとは山の上では合流できず…

写真を撮りまくって下山に入る。

渋滞中、彼らもいました。






















下山中もいたるところで止まって景色を楽しむ。

応援してくれた人達にありがとーって言いながら。



























で、下山の途中にパンクしてた人が居たんで声を掛けてみると…

『大丈夫!!仲間が下まで降りてタイヤを取ってきてくれてるから』
みるとチューブラー。
現在地は下り始めて4~5km程度…

また登ってくるの??

ほとんど下り終えたときにその人と同じジャージを纏った集団が登って行ってました。
すげぇな。


下まで降りてCannonさんと合流し完走証を貰い記念撮影。



で、宿に戻ってcannonさんとはお別れ。
cannonさん、翌日にはもう一度反対側から登るって平湯方面へ向かってったみたい。
タフな人じゃな。

うちらは其のまま宿のお風呂で汗を流して荷物をデリカに詰め込みチェックアウト。

宿を出るとR158までの渋滞
それを過ぎたら高山までは快適~。

高山の早蕨でわらびもち買いたかったのに売り切れ…

で、3人で飛騨牛食って高山を後に。

そっから高速に向かおうとしたら渋滞情報。

ってことでR41で渋滞がなくなるまで下ろうと南へ向かって走り出す。

結局、R41(益田街道)→県58(飛騨街道)→で富加関ICから東海環状へ

途中に何箇所かフラフラ寄り道してDRYさんち 1:45  kitaちゃんち2:30  で家に着いたのは3:00

トータル1200kmの旅。

家についてYONAYONAを楽しもうと思ってたけど風呂に入ったら即ダウン。

楽しかったなぁ~。






翌々日、せせらぎの湯で使ったタオルを出してみたら(洗濯してるけんね!)
まだほのかに硫黄の香りが♪


みんなお疲れ様でした。

来年も行こうや!!





コメント (8)

知ってるようで知らない

2012年08月30日 21時18分22秒 | 生活
先日の乗鞍遠征の車内で出たふとした疑問


ソーセージとウインナー、ハムの違いって。


一級河川、二級河川って違いはなぁに?


調べて見るとなるほどーーー

けどここに書くとみんな調べないんで



このまま放置(笑)
コメント (1)

乗鞍当日

2012年08月29日 07時14分30秒 | サイクリング
kitaちゃん、cannonさんのスタートを見届けたらそろそろMTBも準備せなと黒助の下に駆け寄る。

で、コールされスタート地点まで移動開始。

そこで見たのは・・・

最前列に置かれたままのMTBが一台、持ち主がいないまま。
それを避ける様にみんな前へと自転車を押して歩いていく。

この人、一体何時にこの場所取りしてたんだろ…。

こういう人を『残念』と呼んでもいいのかな…。



MTBクラスは少なくて152名がエントリー。
スタート地点まで他の人と話をしながら押していくと前から3列目にスタンバイ出来た。

で、そこの最前列にさっきの悲惨な人が自転車を押して入ってきた。
キジ撃ちでも行ってたんじゃろか。

乗鞍ガールが3分前のボードを持って前に出てくる。
10年前、若かりし頃、スタート前に反応しちゃって困った事を思い出す…
今はもう大人になったのか、落ち着いたもんだ(いいのか??
ジャージの後ポケットからカメラを取り出してみんな写真撮りまくってるよ。いいなぁ。
俺、持ってきてない…。

1分前、30秒前とスタートが近づく。

あれ?

緊張もドキドキも無いで。
ワクワクだけじゃ。

スタート!!

MTBクラスかよって勢いでみんな一斉に飛び出す。
アップも何もしてないんだけどとりあえず後に付いていこうと10~15人位のパックに紛れ込む。
いやいや、それにしても速い。
後に付くのもきっついわ。
昨日のサイクリングの賜物か??
それとも只の練習不足か??

?????

あれ??

奴がおらん!!

黄色い奴が。

いつもの如く後からジワジワと来るつもりか…。

真っ赤なcannnondaleにボトル無のおっちゃんの斜め後にくっついて暫く走る。
後を確認するがまだ来ない。
不安を煽ってくるなぁ~!!

赤cannonさんに何度か話しかけたりして登っていくと後ろから黄色い巨神兵、DRYさん登場!!
後に付いて走って少ししたところで抜き返して…と行くがおえんがな。

やっぱり練習していないんでキッツイ。
スタート前に食べたキットカットが舞い戻ってきおったで。
慌ててボトルのお茶で流し込む。

第一CPでは迷い無く寄り道。
フィードでボトルを貰うのは慣れてたけどやっぱり紙コップは難しいな。
スピードを少し緩めて確実に受け取り、飲み終わったらゴミ箱へ。
コースの途中に放り投げるなんてもってのほかだよ。

MTBクラスの後はショートだけだったんでほとんど抜かれることも無く其のまま黙々といろんな人と喋り続け中間地点を通過。

この辺りから景色が楽しめるコースになってくる。
話をするだけでなく景色を楽しみながら・・・・・・

あれ??  これ、いつものサイクリングじゃがな。

と思ってると後からM田さんが来た。
しかも乗ってる自転車がFOCASのRAVEN!!

スタート前にすげぇ!って思ってた自転車。
871さんの言ってた秘密兵器ってのはこの事だったんか!!
こっからはM田さんと走りながらしゃべり続けた。
非常に迷惑な奴かも知れんが(笑

このホイール、どこの??とか何キロなん??とか…
車重を聞いてビックリしたよ。
7.5kgだと。
うちの黒助でも7.9kgで軽いと思ってたのにそっから400gも軽いんよ。
上には上がおるわ。

森林限界を超え一気に視界が広がる。
遥か先を走る人達の長ーい列も見える。
周りをキョロキョロしながら走ってると大雪渓手前で鐘の音が聞こえる。

見るとGOD HILLと書かれたジャージ。
参加者名簿には無かったと思ったが…
田近さん。
鐘を鳴らしながら応援してくれるんで思わず身体が反応!!
最周ラップや!!
ダンシング!!ダンシング!!って。

後から知ったがスタート前に平湯から自転車で上がってきて応援してたんだと…。
で、終わった後、もう一本登ったんだと…。
すげぇの一言。

せせらぎの湯でT本さん大雪渓辺りでカメラ構えとくけぇって言ってたのを思い出し探すが見当たらない。
どこで隠し撮りしてんじゃ?と本気でキョロキョロ。

すると…
岩の上に見たことのあるような後姿のおっちゃん発見!!

み『T本さん~!!こっちこっち~』
T 『おおっ、わりゎわりぃ』

あまりに遅すぎたんか気がついてもらえずこっちから声を掛けるとは…

残り1km  500m  300m  ・・・・・・・・・・・・・・・200m   100m 50m

300m~200mの100m、長過ぎんかぇ??
ぼっけぇ長かったわ。
必死にもがいてたらやばかったかも。

で、M田さんの左手を繋いで一緒にゴール!!!!!!!!




コメント (2)

乗鞍っていいね♪

2012年08月27日 17時14分17秒 | サイクリング
10年振りの乗鞍へDRYさん、kitaちゃんと一緒に行ってきました。

まずは結果から…

前回からは22分遅れの1:35,05(笑)
まぁ練習してないんでそんなもんでしょ。


金曜日、仕事が終わり即行で帰宅。
黒助の前後輪、ペダルをバラして車内に詰め込み。その他の荷物も積み込んで9時に布団に入る。
しかし興奮してるのか寝付けない。
kitaちゃんちに2:30に行くと言ってるんで寝過ごす訳には行かない。
11時迄ゴロゴロとしてみたけど寝付ける感じがしないんで諦めて出発することに。

kitaちゃんちのすぐ南の第2駐車場に止め寝ようとしたが眠気は一向に現れない。
仕方なくシャカリキのDVDで時間を潰す。

2:10頃、kitaちゃんを回収、3:15DRYさん回収し備前から高速in。

飛騨清見で高速を出て道の駅で休憩しそのまま10時過ぎに乗鞍入り。
周りの山々を見て鳥肌が立ってるDRYさんと俺。
ホンマにすごいんよ。

cannonさんは所用により少し遅れるとのこと。

直ぐに着替えて県道158スーパー林道で奈川の蕎麦屋まで片道20kmのサイクリング。




10年前に食べた記憶では美味しかったんだが…どうも時間が経って美化されてたみたい。
ハズレでした。蕎麦もおばちゃんも。
お釣りのお札は濡れた手で渡してくれるんでびしょ濡れだし…

蕎麦を食べてスーパー林道の10kmのヒルクラをして宿に帰る。
cannonさんは既に着いてて駐車場で爆睡こいてました。

cannonさんの準備が出来て受付を行う。

やっぱり変な人がいました。
これで速いんだからすごいわな。


ブースでは気になるものがいくつかあったが結局なにも買わずに宿に戻る。

の後はお風呂の準備をしてせせらぎの湯に向かう。
脱衣場に入ると先客が2名いる模様。

浴室に入ると先客から声を掛けられる。
『よぅ、みっちぃ』

そこにいたのは岡山の自転車界の重鎮、T本さん!
レースに出るでもなく二日前から乗鞍入りし車中泊で過ごしてると…
なんて人だ…。

サルファ臭のする少し熱めの湯船に浸かり汗を流して買い物をして宿に戻る。
が、まだ時間があるんで今度は宿のお風呂に突撃~。
これがまた良い雰囲気でして~♪
あっつい硫黄泉でしっかりと汗を出し切ってから夕食に備える。
かまば荘、温泉の雰囲気も最高、文句なし。

で、夕食は18:30~
かなりボリュームのある食事と宿からのサービスでスーパードライ♪
DRYさんは今回の為にと1週間前から断酒してたというのに…
早速プシュッって言わしてました^^





当日の40kmのサイクリングか、寝てないのか、その場の雰囲気なのか何が原因かは分からんがよく回ったわぁ~。

部屋に帰ってからはkitaちゃんの鯱の前タイヤの交換。
蕎麦屋までのサイクリングでタイヤを痛めたらしく会場のブースで購入してたんよ。



この後、布団を敷いてそれぞれ1本ずつ空けてたら…
知らない内に寝てました。


大会当日
4時の目覚ましでみんな起きてたのに俺は10分遅れで起床。

ゼッケンやその他の準備は前夜に済ませておいたんで特には何もすることがなく5時までダラダラとすごす。

5時から朝食。
朝食も塩鮭や目玉焼き、他にもいろいろあって楽しめました。
かまば荘、食事の点でも文句なし!!

DRYさん、朝から3杯も食べてるよ。
あのマッチョな身体、維持するには必要なんだろね。

で、自分は1杯で止めておいた。
まさか後で後悔するとは思いもせずに。

6時に宿を出て2kmの登坂をし会場に到着。
この時にすでに脚が重かったのは前日のサイクリングのせい??

MTBの列に自転車を並べスタードでの時間を待つ。
次々と後ろにも自転車が並んでいく。
結局、自分は列の真ん中位かな。

で、知り合いを探すがなかなか見つからない。
ってかkitaちゃん、cannonさんでさえ、一度逸れたら見つからんがな。
さすが4500人 多いわ~。

でもMTBクラスが今回は152名。
以前より大幅に縮小してるで、前は確か900人位追ったはずなのに。

ロードはブームじゃけどMTBはおえんのんじゃろか。

7:30頃からチャンピオン~スタート。
それから順に走っていく。

自分がエントリーしてるMTB男子は後ろから3番目、1時間ほど待ってスタート。
MTB男子がスタートする頃にはチャンピオンは既に終わってるで。

待ち時間で、色々な自転車を見て歩く。
中でも目を引いたのがこれ!!




フォーカスのレイブンになんか物凄いホイール、見た目のインパクト強烈!!
真っ黒でカッコいい~。
ぼっこうかかっとるで、これ!!

出発の前日に871さんからfacebookで聞いてたのをすっかり忘れてました。
『会社の人が秘密兵器を持って乗鞍行きます』と言ってたのを。

で、この自転車がその秘密兵器だったことを知るのはスタートしてから15km程走った後でした。

kitaちゃん、cannonさんのスタートを見送ってると後ろから声を掛けられる。
振り向くとM田さん。
おおっ!!数少ない岡山人にここで会えるとは。
少し話をしてM田さんとは別れ自分の自転車の下に戻る。

そろそろスタートじゃ!!



コメント (8)

飛行機雲

2012年08月24日 07時39分44秒 | 生活
先日、家族で公園に行ったときのこと。

み『大①、見てみ、飛行機雲じゃで』
大『長いなー でもどうして飛行機雲って出来るん?』

み『うっ…』

そういえばどうして出きるんだっけ…
考えたことなかったわ。
排気ガスじゃないだろし~。




帰って調べてみて初めて知りました。


【飛行機はジェットエンジンから高温で水蒸気を豊富に含む排気ガスを噴射します。
飛行機のとぶ上空1万メートルの高さは-40度、-50度という低温ですので、
噴射された水蒸気は急激に冷やされます。
すると、排気ガス中の塵がきっかけとなって、水蒸気が水滴や氷の粒になります。
この水滴や氷の粒の集まりが飛行機雲です。

天気のことわざに
「飛行機雲が立つ時は雨が近い」
というものがあります。
「飛行機雲ができるのは天気がくずれる前触れ」という意味ですが、なぜでしょうか?

空気が乾燥していれば、噴射された水蒸気が水滴や氷の粒になっても
すぐにまた蒸発してしまうので雲はできにくいです。
一方、空気が湿っていると水滴や氷の粒は蒸発せずに長く残りますから、
飛行機雲ができやすくなります。

逆に言えば、飛行機雲ができるということは、空気が湿っているということなので、
天気のくずれる可能性があると考えることができるのですね。】

ほほぅ!!

一つ賢くなったわぃ。

けどこれは息子に説明するには難しいな~。





子どもって本当にいろんなことを知りたがりますね。



コメント (6)

予定を早めて

2012年08月23日 07時51分31秒 | 生活
乗鞍への出発時刻に変更がありますので連絡します。
と言っても既に電話連絡は済んでますが。

kitaちゃんち2:30→DRYさんち3:00に伺います。
10時頃に現地到着を考えたらそうなっちゃいました。

早め早めの行動ですみませんがご協力お願いします。


自転車、積んだ。
ヘルメット、シューズ、積んだ。
ジャージ、インナー類、準備した。
参加票、プリントアウトして車に積み込んだ。
あとは行き帰りの服じゃな。

もう忘れもん、無いわな。


コメント (9)

万が一

2012年08月22日 12時49分17秒 | 生活
乗鞍までの往復、普通に一人で運転するつもりだけど
万が一に備えて車の保険内容を変更。

本人、配偶者限定から限定解除に換えました。
9月までの期間限定ですが。
これで500円UP。

どうしても眠くて仕方ない場合はこれでドライバー交代も可能ですね。

そん時には、kitaちゃん、DRYさん、すみませんがよろしくお願いします。

コメント (4)

3年ぶりの再会

2012年08月21日 22時55分06秒 | 生活
引っ越した時から姿が見えなくなってたmont-bellのシュラフが3年の月日を越えて発掘されました。

乗鞍の準備をしてたら…おや?

見慣れないクロネコの箱が…


もしやとガムテープを引っ剥がし開けてみると…






嬉しくて涙が出そうですわ。
コメント (6)

寒そう

2012年08月21日 07時32分31秒 | 生活
週末の天気はどうかなぁ~と天気予報で松本の鈴蘭の様子を見てみると…

朝6時  14度…



これ、寒いで。
コメント (8)

昨日と今日と

2012年08月19日 14時22分06秒 | 生活
昨日、今日と少しずつしか時間がないので走りに行けず…
その少しも勿体無いので黒助の健康観察。

まずチェーンとスプロケを取り外しママレモン溶剤にドブ漬け。
それとBB、リアディレーラーの分解。
クランクは取り外したらアウター、ミドルの締付確認&インナー(23t)の取り外し。
ヘッド周りの増し締めが済んだらシートポストの交換。

タイヤとチューブを交換。
ボトルゲージとポンプの台座を撤去し最後にフレームのワックス掛け。

で、一通り増し締め確認が済んだら復旧作業。

BBのカップからベアリングを抜き出して整備が済んだんで組つけようとスペーサーを見ると…
少しクラックがあるように見えた。
組んでみたら分かるかと締め付けたら…ピシッ!

トドメを刺しちゃいました。

今回ばらしてみて良かったーーー(^-^)/


とりあえずスペーサーはXTのBBに付いてたのと交換だな。


現在8kg切りましたよ。
コメント (2)

乗鞍前日は

2012年08月14日 07時51分43秒 | サイクリング
奈川まで片道21km程のサイクリングをして蕎麦を食べに行きません??

帰りも同じルートじゃけど…
10kmのヒルクライムが出来ますよ。


ってことでそろそろ出発時間の調整も必要になってきますね。



高速を何処で降りようか思案中

山陽から乗って北陸道の清見で降りて…  高速区間426km 9050円 そっから下道で乗鞍まで81km


山陽から乗って長野道の松本で降りて…  高速区間517km 10700円 そっから下道で乗鞍まで38km

どっちにしよう。
多分深夜割、休日割で4550円、5350円になるかな…

ってことは…
3時か4時か…
笠岡→総社のピレネー→DRYさんち経由
何時に出よぅ


決定事項

ピレネー山頂 3:30   →   DRYさんち 4:00   →  山陽→松本経由で乗鞍入り

帰りは
の~んびりと飛騨清見から高速入り

月曜日、休みは取りましたか??
コメント (8)

鉄人?

2012年08月13日 19時13分41秒 | 生活
仕事の帰りに信号待ちで停まってたら…

ニシナの駐車場からフラフラとカッポウ着のおばちゃんがママチャリの前かご一杯に荷物を入れて出てきた。
何気に目が行ったその後ろ姿。

カッポウ着の後ろにチラリと覗く文字が…

『…IKE TRIA…』


これは…


皆生トライアスロン?

殴り書きのような力強いフォントで書かれた文字と買い物帰りのママチャリのおばちゃん…


鉄人?なんじゃろか。


コメント (2)

ダイハツのエコカー

2012年08月09日 21時49分06秒 | 生活
CM、小豆島かのぉ。
見たことあるような景色が。
コメント (4)

ふと…

2012年08月08日 12時49分39秒 | サイクリング
人のブログを見てたら今日は誰々に会ったとかよく書かれてるけど・・・


どこを走れば人に会うんだ???
コメント (6)

後ろの運転手、焦る・・・

2012年08月08日 07時13分14秒 | 生活
昨日の朝、いつもの如く寝坊(と言っても5時台)したんで黒鯔で通勤。
水玉をフフンと快適に走ってて信号が赤になったんで止まる。

と、ふとルームミラーを見ると・・・

後ろから白のライフがえらいスピードで突っ込んでくる。
運転手と助手席の兄ちゃん、二人ともかなり焦った顔。助手席の兄ちゃんなんて手を上げてジェットコースター状態。
覚悟決めて手を首の後ろに回し頭を抱える。

キキィ~~~!!!

ふぅ・・・。
ギリギリでした。

衝撃も無く無事に止まった模様。

おしゃべりかケータイかは知らんが空いてる道での追突はやめてよな。
どっちにしても面倒じゃけぇ。

コメント (2)