晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんてタイヤだ

2012年04月28日 18時50分22秒 | 自転車関係
自宅に10年くらい前からあったタイヤを初めてつけてみようと思い奥の方から引っ張り出してきた。
そのタイヤはユッチンソンのアリゲーター。

流石に乗鞍迄MAXXLITE+フライウェイトを付けてる訳にもいかんので。
で、TUBEはこれまた懐かしのパナレーサーのXair、あの水色のTUBEです。
これもいつ買ったかわからない位のストック品。

早速作業に取りかかる。
ホイールは前後XTR980系。
MAXXLITEは空気を抜くと手で外れるんじゃけどアリゲーターはかなりきつい。
プラスチック製のミシュランの黄色いレバーが2本お釈迦に…。
こりゃいかんと金属製レバーに変更。

これはホイールに傷が付かんかとかなり気を使う。
汗だくになり何とかフロントタイヤを装着。空気を6キロ程入れてやっとビードが乗った。

続いて後輪へ。
さっきと同じ要領で金属製レバーでタイヤを装着。
空気を同じように入れていくがバルブの横の方でシューシュー言いよる。
(;´д`)
やってもーたわ┐('~`;)┌

ヒーヒー言いながら入れたタイヤ。
取り外しも固ぇがな。

何とか片側のビードを外し新しいXairへ。
作業にかかる前に溜め息が出るでょ。
確か一本1500円位したはず。
レースで使いもしないタイヤの為に駄目にしてまうとは。
はぁー(;´д`)

2本目のリアタイヤ装着。
慣れた作業なのにさっきよりも時間が掛かる。
くそぅ

いやいや、焦ってはいかん。と力を入れると…
右手人差し指の皮が…(;´д`)はぅあぁーーーー。
痛みを我慢してやっとタイヤを嵌め空気を入れると…
シューーーーーーーーーーーーーーーーーー


もうだめだ、
このタイヤとの共生は無理だ。

家にあるTUBEはあと3本
しかもフライウェイト。

やる気が失せたわ。

こんなタイヤ引っ張り出してくんじゃなかったわ。


本日失ったもの。
ミシュランのタイヤレバー 2本
パナレーサーのXair  2本
大切な時間  2時間
右手人差し指の皮 プライスレス
┐('~`;)┌
コメント (6)

5/3の夜は鷭屋に18:30

2012年04月27日 20時08分53秒 | サイクリング
いつも同じ場所でごめんねぇ。
いろんなお店行ってみたいんだけど幹事が横着なもんで。

ってことでいつもの鷭屋に18:30スタートでお願いします。
今んとこ、ルイガノさん、JINさん、コッコパパ、kitaちゃん、みっちぃの5人。
まだ人数の変更も可ですんでここへ書き込みしてくださいな。

一人4000円となっております。
コメント (3)

乗鞍の宿

2012年04月27日 12時23分23秒 | サイクリング
8月25日 乗鞍前夜の宿にcannonさんも一緒に泊まれるようになりました。
DRYさん、いろいろと手配、準備、ありがとうございます。
これでさらに楽しくなりそうですね^^


さーて明日よりGW

しまなみ海道もGWは無料開放だそうで。ぎょーさんサイクリストおるんじゃろねぇ~。
行くなら5月の連休後かな。



コメント (4)

ってことで5/3(木祝)

2012年04月25日 07時07分01秒 | サイクリング
走ります。
飲みます。




5月3日(木祝)
8:00~
コースはおそらく県南部の山岳瞑想ルートのつもりがあれっ??平坦基調。らしくないコース設定に。我慢してください。
たぶん距離も100km程。
獲得標高も1500mmか・・・。
県南、しかも玉島を入れる時点でこうなるのは読めてたけどね。

ルートに入れていくのは~
☆遥照山
☆玉島商店街の畳屋さんのイ草アイス
☆鴨方のたぐち(うどん屋)多分玉島辺りでお昼。新規開拓
☆笠岡の蛸つぼ
ってかこのルート、俺の通勤ルートでそのまま使える~。


で、夜は倉敷界隈で伊吹山ヨルヒククラの打ち上げといきましょう!!!!!

伊吹山に来てない方の参加も良かとですよ♪

夜の部は人数がある程度決まり次第どっか予約入れますんで・・・
金曜日夕方くらいまでにここに書き込んで~!!

多分・・・あっこかな、また。









まだルートの練り直しが必要じゃな。
2回目の遥照山が気に入らん。
阿部山登るかのぉ
迷走確実じゃけぇど。
コメント (14)

畳味?

2012年04月24日 20時27分27秒 | サイクリング
仕事帰りに通る道(チャリ通勤路)に気になるお店が。
玉島の商店街東の外れにある畳屋さんの表に掲げてある看板と幟。


い草味ってどんな味?
コメント (5)

久々にロード通勤

2012年04月24日 07時35分38秒 | サイクリング
今年に入って初めてロードに乗りました。
日曜日に整備をして昨日通勤にと準備してたが朝方の路面が濡れていたので止め。
で、今朝少し寝坊したがロードで通勤した。

久しぶりのロードは快適そのもの。
あれ?って思うのが黒助とのポジションの差。
ブラケットを持つとかなりアップポジションに感じた。
こんなに楽だったっけって。

昨年末から家に転がっていた車幅灯も付いたんで前後の視認性もこれでよくなったかな。





コメント (2)

コマ無しデビュー

2012年04月22日 19時57分27秒 | サイクリング
昨日は大①の自転車の補助輪を初めて外しての練習。
嫌がってたけど後ろを支えて近所をサイクリング。
フラフラしてたけどあともう一度やれば何とかなりそう。

これを乗り越えたらレースデビューも見えてくるかな♪
コメント (6)

あとは登るのみ

2012年04月19日 12時33分22秒 | サイクリング
8/26の乗鞍当選してから数日。
宿の確保も何とか完了。

あとは4ヶ月間どう登って力をつけるか。
今のままではDRYさんに20分差つけられることは必須。

奴を倒す為には…前日にガバガバ飲ませて~

いやっ!だめだ、そんなのは。
返り討ちにされてしまうわぃ(マジで!!

ってことは練習あるのみ!!
練習時間が取れないのは言い訳にはならんので、
通勤片道33kmを利用するしかないか。
あと上半身の筋力アップも。
それと微量ながらの肝トレかな。
チェーンホイールはインナー、アウターは撤去して7kg台にしよう。



PB最速の称号、もう一回くらいは掲げてぇのぉ。
こうやって個々で走りこんでチームがレベルアップ!!
強いパンブロもいいもんですよ♪皆さん。
頑張ってサイクリングでヒィヒィ云おうや!!




それはそうと先日の伊吹山の打ち上げ、どっかでやりませんか??
コメント (15)

惨敗

2012年04月16日 06時42分19秒 | サイクリング
楽しすぎた二日間が終わってしまいました。

昨夜は23:30 自宅着 片付けて風呂に入って湯船で一度落ちかけ・・・

土曜日朝まだ暗い中、自宅を出てDRYさんを回収しコッコパパ、kitaちゃんと白黒バスで伊吹山へ向かう。
行く途中はずっと雨。
そん中、マビックバイクは雨の中、高速を頑張ってました。

で、現地について雨は上がったけど結局前日のサイクリングはせず野伊吹で蕎麦を食べて受付を済ます為、会場へ向かう。
受付を済ませ宿泊先へ向かう。
宿泊先でJINさんらと合流し池田温泉で汗を流し帰りに買出し。
しかし・・・勝手のわからない土地、どこにスーパーはあるんじゃ!!
かなり走りましたよ。
スーパーで買い出してkitaちゃんにプチドッキリを仕掛けみんなで爆笑しまた宿へ。

その後、ついに号砲が!!
各地のお初の方々でしたが楽しく可笑しく翌日の朝、残るくらいに楽しかったわぃ。
DRYさんの饒舌な??滑走~具合がどんどん加速度を増していく~。

結局、第一陣として0時過ぎに床に就くため、宴の間から撤収。
就寝蔵で明日に備え軽く準備をして寝る。
そうそう、Satofuji君のシュラフネタ、あれ個人的に大好きです♪次回も期待してますんでよろしく!!

いつもと同じように5時に目が覚め、朝もやの中、ぐるりとお散歩。
う~ん、頭がガンガンするがな。

みんなが起き始めたんで朝食の準備を始める。
朝食メニューは卵ご飯、納豆、ヨーグルト、フルーツ缶。

8:30過ぎに出発しスタート地点へ。
荷物を預け少し脚を回しゲート近くに行くとやっとるやっとる。例のハイセンスデザインのジャージゲットのイベント。
たまたま人が少ないタイミングだったんでこれも測ってもらっていいっすか?と黒助の体重測定。
8.01kg
惜しい!!
あと少しで7kg台だったのに。
Agilisだと出てた数値が・・・

時間になりチャンピオンから順にスタート地点へ向かうべく走り出す。
しっかしどうなんじゃ。
何で反対車線を走らせる??
歩道の中をみんな走ってたけど中には車道へ出てる人もおるで。
思いっきり逆走じゃがな。ほ~れ、前から車が来とるがな!!あっぶねぇ。

スタート前には10年前の乗鞍で一緒に走った方(元マッディチョコ)に遭遇。覚えててくれたのがすごいわ。

いよいよスタート。
最前列で最初は抑え気味に走り出す。
1kmも行かないうちにみんなのペースがあがりそれと同じように上げていくと・・・
やっぱり無理っぽい。
練習できてないのに銭湯集団は無理ですわな^^;
振り向くと黄色いジャージのDRYさんがすぐ後ろに。
30秒遅れのスタートなのにもうきおったか。
さすが自衛隊!?

元マッディチョコにもケツを押され、ほれ!行かな!って。
くぅ・・・不甲斐ない。。。

これが現実なんじゃ。
と下を向くと終わりなんで上を見上げてみる。

ほほぅ~♪
なんと素敵な。
どこままでもこがーな道が続いとるとは。
視覚的映像でテンションがあがるが内臓がヒィヒィと喚きおる。

しばらく走ってると後ろからロード女子先頭が来ますとアナウンスが。
はえぇなぁと付いていこうとスピードを上げるが…いかん、エイリアンみたいなんが出てきそうじゃわ。

コースが短くなってどこまで走るのかわからない状態。
結構走ったつもりであとわずかかなと持ってるとそこに見えた表示
【6/17】

ん???
17km→12kmに短くなってて…まだ半分残ってんの??
ここで一度保ってたテンションを落としてきてもーた・・・。

残り5kmは折れかけたままのココロと身体を何とか引き摺りながら登っていく。
残り1km。

前にピンクジャージ(びーえーじんぐ)4人組が楽しそうにサイクリングをしよる姿が見えた。
ここじゃ!!
ここで輝かなおえんがな。と折れ畳んだココロを広げなおして最後の渾身のアタック!!

残り1kmで最後の最後に一瞬輝きが… 瞬いて弾けました。

追い抜くときに何かしゃべったと思うがどこかへ飛んでってしまってますが…
ブリブリとダンシングでJINさんらを追い抜きそのままブラインドへ消える!!!!!!!

ふぅ、遣り終えた。。。

ブラインドの先ではすでに1~2km/hになって止まりそうな状態。
でもいいんです!!
その時かっこ良かったから(たぶん^^;)

すぐに追いつかれそこから残り数百メートルは5人で併走。
最後に5人横一列でダンシングでご~~~~~~~る!!

練習できてないにもかかわらず楽しく可笑しく苦しく走りきることが出来ましたよ。

山の上(といってもてっぺんじゃないが)でしばらく待機して下山。
極冬季用ジャケットで正解!!
オーバースペックかなと思ってたけど下りだすと空気が冷たい冷たい。

麓のスタート地点まで行くと午後からスタートのロード組が集合してた。
コッコ、kitaちゃん、Satofuji君、誰が一番速いんかがここでわかるな~。
みんな頑張り~やと声をかけそのままみんなでレストラン伊吹でお昼を食べて車へ戻る。

結局なんだかんだで向こうを出たのは5時頃だったっけ?
で、家に着いたのが23:30.
久しぶりによー遊んだわって思いました。

妻に言うといつもじゃがと言われますが^^;


最後になりましたがこの二日間、一緒に遊んでくださった皆様、準備~最後まで本当にありがとうございました。
また来年も(来年はどっちも成績を上位へ)楽しみに行きたいと思います。
今後もよろしくお願いします。













岡山のぬるーいサイクリング集団、Punk Bros.はアピール出来たかな?
コメント (13)

あっこまで

2012年04月15日 06時03分05秒 | サイクリング
今朝の伊吹山。
晴天じゃけど山の周りだけ雲が。

で、今、天辺が見えました。



昨夜、いろいろ飲んだけぇか…空気が薄いせいか…頭がガンガン…
コメント (2)

回復傾向へ

2012年04月13日 12時52分24秒 | 生活
土曜の天気が回復へと向かってる。
さーて明日の午後からどうやって走りましょうかね。

今日は仕事帰りに総社で富士を積み込んで帰宅します。
明日は早起きせな。

でも家の仕事も・・・。
コメント (4)

土曜日、雨かよ

2012年04月11日 07時13分52秒 | 自転車関係
ううっ・・・。

伊吹山前日の現地の天気、雨っぽい。

しかもコースは12kmと短くなってるし。。。
コメント (2)

伊吹山への移動

2012年04月11日 07時13分52秒 | 自転車関係
気がつけばもう水曜日。

土曜日の打ち合わせも何も…


で、昨夜コッコパパへ電話して~


コッコパパ号    コッコパパ、kitaちゃん、Satofuji君 とGiosと鯱の2台
黒バス      DRYさんと俺  そしてFujiと白マッチョと黒助の3台

 
   コッコパパ号
6:30 kitaちゃん宅  →  7:00 Satofuji君宅  →  7:30 DRYさん宅

   黒バス
           →  7:00 コッコパパ達と合流 ↑

さーて土曜日夜の食事、何にしましょかね。
ネタ…ネタ…岡山名物…     


蝦蛄丼!!  無理!!
鮒飯!!!  無理!!
ヌートリア!!   無理!!無理!!

ホンマ何にしましょ。  
コメント (4)

一番坂が…

2012年04月10日 12時51分05秒 | 自転車関係
5月のツール・ド・大山のルート変更があるみたいです。

最後の一番坂~九十九にかけてが昨年の台風の影響等で変更。

で、新たに登場!!!

新、一番坂。

これまたきつそうじゃ。
けど楽しみ♪
コメント (6)

忘れ防止

2012年04月09日 07時50分30秒 | 自転車関係
8月26日のマウンテンサイクリングin乗鞍の締め切りが迫ってますよ。

申し込まれる方はお早めに~


受付期間 平成24年3月22日(木)0時~4月10日(火)23時まで
コメント