晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年最後の1日

2011年12月31日 16時24分44秒 | 生活
目覚ましで5時に目が覚めたけど夜明けには少し早いなと布団の中で踞ってると…気がつくと8時、やっちゃいました。

大①の咳が落ち着かないんで予定していたお出掛けはキャンセル。
仕方なく今日は大掃除。

FITを磨いてwax掛け→子守り→美星の夢見庵へそばきりを買いに→黒バス洗車→黒助整備→ロード整備で本日の予定は終了。

あとはのーんびりと年を越すのみ


この日記を見ていただいてる方、一緒に走って頂いた方、一年間有難うございました。
来年は更に自転車に関わっていこうと思います。
変わらぬお付き合い、宜しくお願いします。


では良いお年をo(^o^)o
コメント (6)

早起き出来るかな

2011年12月30日 22時30分14秒 | サイクリング
明日は早起きして今年最後のサイクリングに行ってきます。

と言っても自宅→美星→青野→自宅

さーて起きれるかな?
9時までには帰ってこないと…
コメント

疲労骨折?

2011年12月29日 21時57分28秒 | サイクリング
1週間程前から気になっていた右足中指付け根辺りの痛みが進行し歩くのに支障が出てきたので掛かり付けの整形外科へ昨日行ってきた。

先生「今日は何処が痛いんかな?」
「右足のこの辺りが…」
触診、問診の後、レントゲンを撮ってみて自分の骨を見て驚いた。

中指付け根をどうも過去に折ってるみたい。
一部太くなっていてその際から痛みが発生しているんだと。
いつの間に折れたんじゃろ。
今はその骨は完全に治ってるらしいが。
ここんとこ、急に冷えたんで痛みが出てきたんじゃないかなと先生。
うーん、何だか歳を感じます。
今までこんなこと無かったんで尚更。

早く痛み引いて-。


昨日仕事納め、で、明日は出勤かぁ。
この年末年始は平穏に過ぎるんじゃろか。

冬用ジャージが来たんで早く試したいのに…
右足の痛みと仕事、タイミング悪いなぁ。

コメント (7)

寒さ対策

2011年12月25日 19時32分55秒 | サイクリング
冬用ジャージの購入を久々に検討しています。
ってか初めてかな。

パンブロ長袖ジャージと冬用アンダー、福中SCのペラペラウインドブレーカーで今まで乗り越えてきたんだけど通勤がきついのよ。
それじゃ笠岡奥地の早朝は走れないことを知りました。(3年目にして)

水島と今、住んでいる所での気温、約3~5℃程は違うみたい。
モンベルのドロワットパーカー着ると汗だくになるし。

って事で…
0℃対応のジャケットが欲しい。
一番手っ取り早いのはパールだけどみんな着てるし~。
2XU、zeroRH+、MAVIC、castelli、

どれもいい値段しますね~。
ど~れにしようかな。
コメント (13)

伊吹山対策

2011年12月20日 12時46分42秒 | サイクリング
春の目標が決まったんでそろそろ動き出しますかな。

とりあえずは自分改造。
少しはレーシーな感じにならないと。

それと相棒の黒助。
タイヤはいつものMAXXLITE、で、フォークをどうにかしたい。
トライゴンのカーボン??
でもいじれるのはそれくらいかな。

なんにしても楽しみですわ。
コメント (6)

当選

2011年12月19日 19時14分40秒 | サイクリング
忙しさに負けてブログ更新を放置してしまいました。

で、久々の更新のブログは

伊吹山ヒルクライム、当選MAILが無事届きました。
今回は迷惑メールに行かないよう予防線張ってたんでしっかりと捕まえましたよ。
あとは参加費入金するのと満足のいく練習をするのみ。
コメント (15)

ありがとうございました。

2011年12月12日 07時27分26秒 | サイクリング
土曜日のPunk Bros.忘年会(昼の部、夜の部)に参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

パンクも落車もなく(寒さで脱落者が出ましたが)大したトラブル無く無事敢行出来たのは皆様のご協力のお陰です。
これに懲りることなくまた昼も夜も一緒に楽しめることを期待しておりますので今後もPunk Bros.を御贔屓に。と言いましても何も無いチームですが。

さて土曜日・・・・   いかん、いかんぞ、どろんこレポが・・・  まぁいっか♪ わーすれたっと。

土曜日は加茂川9時スタートのPBCで幕を明けました。
山の木々にはうっすらと雪化粧が残る中、無謀にも集まっていただいたのは駅伝の為DNSとなるコッコパパを含めると総勢10名 その中でもkitaちゃんは何と自走。このくそ寒い中何時に出てきたんですか。

8:30にはもう全員集合

コッコパパ、コッコ、kitaちゃん、satofuji君、島さん、DRYさん、W支部長、熱血漢、熱血漢兄、みっちぃ

9時前には準備が出来たんでスタート。
コッコパパは駅伝?の為、建部まで車で併走しそこで離脱。

今回のルートは加茂川-R484で建部-橋を渡り福渡で一部R53-大田から再びR484-県52で竜天↑-広域農道(やまなみ街道)で県352-亀甲-国道53-かめっちで卵かけご飯-運動公園から山越えで県70-境を上りきり旭川ダム湖畔-江与味からR429-円城までのヒルクライム-百姓王国を横目に県372-県66-県31-ゴールな100km(1km程足りませんが)

トピックとしては
・熱血漢兄弟で参加&寒さに敗北(ビレッジでお昼を食べて帰ったそうな)
・竜天に皆あんぐり、笑いがこみ上げる。
・W支部長、コッコパパにまんまと嵌められる。
・かめっちでまさかのhikasaさん、リカンベントでメッコールの差し入れ。
・ブロックタイヤが仇となりみっちぃ、遅れる。
・コッコパパ、円城からの下り坂でみんなと合流。


それではつづきはまた後ほど
コメント (16)

明日はパンブロ忘年会

2011年12月09日 12時19分32秒 | サイクリング
さーて明日はPunk Bros.の忘年会

昼の部、夜の部共に予定通り決行されます。

☆昼の部

8:30 加茂川集合
9:00 出発
11時~12時頃にかめっち到着
13時 かめっち出発
15時 加茂川 到着
 
ルートはこちらを参照

のんびり100km舗装路です。
多少?????の坂道がありますが気にしないで自己責任で酸化してください。

集合場所は町役場加茂川庁舎駐車場
わからない人はR429沿いの加茂川ローソンまで来て私に連絡してください。

明日はかなり冷え込むことが予想されます。
防寒を忘れないように。
まっ直ぐに暖まってもらいますが。
ちなみに美咲町の朝9:00の予報では-2度となってますね。

☆夜の部

19:00~   倉敷美観地区エリアの鷭屋
参加予定者  豆。さん、コッコパパ、コッコ、satofuji君、熱血漢、菅ちゃん、島さん、のんちゃん、BeersDRYさん、NAGAOさん、にいさん、O森君、JINさん、わかば84さん、みっちぃの15名。

参加費は4000円。
出来れば…お釣りは無いようにきっちり持ってきていただけると幹事として幸いです。
 
それでは皆さん、明日はよろしくお願いします。


コメント (6)

どろんこ忘年会(自業自得)

2011年12月07日 12時25分18秒 | サイクリング
善哉を暖めるが食欲はなかなかわかない。
1周10分 H本さんと菅ちゃんも大体その前後で帰ってくる。
3人チームなんで20~25分当たりで交代になる。
菅ちゃんが予想外のタイムで転倒等無く帰ってきたのには驚き。
さすが下リスト。堕落…じゃなくって泥濘の下りも難なく下ることに何の抵抗も無いみたい。

落ちた体力は回復せずH本さんが帰ってきて2周目のスタート。
雨チームよりは30秒くらいの差があったかな。
2周目は1周目よりも呼吸系が楽になり愉しく走る。
芝生、砂利、シングル、泥濘、舗装と無事に走り菅ちゃんに交代。
この当たりで2周行っても良いなと思い始める。
次は2周走ろう!!

次の順から2周走るペースでスタート。
すると前にクラインを駆るMゼッケンを付けたクニさん発見。
うしろからそ~っと忍び寄りリアタイヤにフロントを接触させ驚かす。
するとその直後から逆に背後に付かれてシングルで追い回されペースがズタズタ。
まぁ自業自得なんですが。
皆さん、速い人にちょっかいかけるとこうなりますんで気をつけましょう。

その後は学君が後から。
今度はさっさと先に行ってと道を譲る。
それが…
レースが終わってみると学君、選手だったことが判明。
てっきりマーシャルかと思ってたのに。してやられました。

ピットに戻ると何やら事件が発生していた。
誰かがケータイを森の中に落としてきたらしい。
誰なんだろと思ってたら何とkitaちゃん。
こけた時に背中から緊急脱出したんだそうな。

走りながらコースを探すが見つからない。

つづく
コメント

敗北…

2011年12月06日 07時40分48秒 | サイクリング
早速昨日どろんこ忘年会のリザルトが出ていましたね。

今回はこうなりました

パンブロ雨  10位
パンブロ晴  11位
ゴジャックス  13位

雨には負けたけどゴジャックスには勝てたんで今年も無事に年は越せそうですわ。

ちなみに昨年はこう

パンブロ晴  8位
ゴジャ    9位
パンブロ豆  11位

毎年同じような結果ですね。
コメント (6)

どろんこ忘年会(スタートは私)

2011年12月06日 07時19分52秒 | サイクリング
スタートのコールと共に大勢がガチャガチャ言わせてダッシュする。
しかしカーボンソールにクリート、スパイクが付いた硬い靴じゃアスファルトは走りにくそう。
俺の靴は大丈夫♪ スパイクも付いて無いしソールだってフニャフニャじゃけぇ。
一気に自転車まで駆け寄るとH本さんが黒助の所に居てくれて場所を教えてくれる。
助かります。
いくら場所を覚えててもあの集団の中じゃ危うかったもんね。
黒助に跨った時点で多分7~8位
そっから芝生の登りで一瞬2位まであがる。
このままシングル入ったらインフィニティ若手に突かれてまた芝生に出てきた時には蜂の巣状態になると思いスピードを少し緩めるがそのままシングルに突入してしまう。

案の定シングルに入って突かれまくり出てきた時にはもう既に疲労困憊。
スラロームは何とか押え堪えたがその後の砂利で一気にきた~~~~~と思うと…
あれ??インフィニティの若いのじゃない…

Takさんじゃがな!!!

ソロで走るのに何しょるんで!!

その直ぐ後をサンタと付き人が抜いていく。

その後の山に6番で入り登っていくとマーシャルなのか野次なのか応援なのか…学君が『ほらほら、行かな~』と。

シングル区間はそのままの順位で走りヌタヌタの下りも走りきりやっとのことでアスファルトへ。
すると今まで俺が堰を止めてたストレスの溜まった人らが一気に抜き去る。
多分10番手位なのかな??
ヘロヘロで菅ちゃんにバトンタッチ。

いつものコトながらスタートはしんどすぎる。
アップも何も無い状態で全力じゃけぇ脳内酸素が完全欠乏、
そーいや4時にペペロンチーノ食べてその後に水分も一滴も飲んでない。
そりゃ喉も焼けるでしょ。
咳き込みながらベンチに座る。

それからしばらくしてkitaちゃんがピットに戻ってきた。
登りでみんな押してたらしい。
ほらね、早く入ればそうはならないんですよ、後から突かれるけどね。
だんだんいろんなことを覚えていってくださいな。

みんなは豆さんの作るうどんを食べたりしてるがどうも食欲がわかない。
それでもとりあえず善哉は作っておこうとフラフラしながらあんこ、ゆで小豆、水を加えコンロに着火。

コメント (3)

忘年会情報(至急)

2011年12月05日 17時44分34秒 | サイクリング
今週土曜日の忘年会

先ほど、鷭屋から電話があり2Fの大部屋がキャンセルになったんで使用で来ますとの連絡。
これで20名までOKになりました。

もしまだ参加表明をしていない方で参加してみたいという奇特な方が居られましたら12月8日までにコメントを残すか私まで直接連絡するかしてください。

詳細についてですがもう一度確認お願いします。

昼の部8:30~15:00


夜の部19:00~
コメント (4)

どろんこ忘年会(スタート前)

2011年12月05日 12時26分49秒 | サイクリング
今年も参加してきました。どろんこ忘年会へ。

今回はパンブロ名物の鮪氏は不在で替わりにMTB新人のkitaちゃん&菅ちゃんが参戦。
しかも菅ちゃんは俺の職場で足となってるMTBで初めての山走り。

事前に豆さんとの密談で勝手に決めたチーム編成で今年も戦ってきました。

Punk Bros. 雨  豆。コッコパパ、kitaちゃん、satofuji君
Punk Bros. 晴  H本さん、菅ちゃん、みっちぃ

去年は僅差で晴れチームが勝利でしたが今年はデッドヒート出来るのか。
全てはうちのチームに寄生した菅ちゃんの走り次第。

レース当日は3時に目が覚めゴソゴソとみんなを起こさないように準備を進める。
朝食にパスタが食べたいなと思い探すが見当たらなかったんで家を少し早く出てコンビニでペペロンチーノを購入。
古代の丘の駐車場で早くついてペペロンチーノを食す予定だったが…
レンジであっためてもらったらすっごいにおい。
こりゃ車の中で食べるとえらいことになるわと仕方なくコンビニの駐車場で星を眺めながらのかなり早めの朝食。
その時、外気温、3度。

5時過ぎに菅ちゃんから連絡。
コンビニに寄ったら財布を忘れてるだと…あ゛~~??
15分に古代の丘に到着し直ぐに出発。

笠岡インターから高速へ乗り本郷まで。
その間にさっきまでは星空だったのに気が付くとポツリポツリと…。

本郷で降りて空港方面に走ってると後から着いてくる車が。
多分この車も一緒なんだろなと思いながらゲートに到着。で、その車を見るとalfa147。takさんじゃないですか。
奥さん、リー君も一緒に。いいなぁ~。家族でレース。

ゲートオープンし中に入り受付を待つ。
NAGAOさんや新屋君らと話をしてるとピットが開放。
直ぐに場所確保し準備開始。

全員がそろい準備開始されたんで試走に出かける。
菅ちゃんと後続を走るが…なんでだ??昨日ディレーラーを再調整したのに…スプロケの内側にチェーンが落ちる。
後で調整が必要じゃなととりあえず1周。
そうすると直ぐにコースクローズ。試走終了~。

出走順はどうする??とH本さんと話をしてジャンケンで決めることにしました。
ジャンケンなら菅ちゃんも含めて公平にと…
晴①みっちぃ ②菅ちゃん③H本さん

開会式の始まる前に自転車をスタート位置に配備。
スタートしてから200mくらい走って自転車にたどり着いて乗り始めるという方式のスタート、なんていうんでしたっけ??
他じゃあまりやらないけどここはいつもこーなんですね。

開会式が終わりTakさんと再度自転車位置のチェックをし(去年H本さんは自分の自転車を通り過ぎてしまったんで)スタートラインに並ぶ。
ふと見るとkitaちゃんの姿が無い。
キョロキョロと探すとkitaちゃん、後ろの方に居るがな。

『おーぃ、kitaちゃん何しょんでぇ、前に来なおえんが』とkitaちゃんを前に引っ張る。
スタートしてちょっと走ると直ぐにシングルに入るんじゃけぇ出来るだけ前に居らんとおえんのんでと話をしてるとスタート3分前のコールが。

スタート位置は前から3列目。
前の二人は頻りにジャンプしたりして身体を動かしてる。
スタート2分前  時間が経つのって早いよな、カップラーメン待ってる時なんて長いのに。
スタート1分前  前の人がダッシュする姿勢を見せる。
速そうじゃな~。

いよいよスタート。
コメント (2)   トラックバック (1)

どろどろ忘年会

2011年12月05日 07時45分54秒 | サイクリング
昨日はPUNK BROS.年末の恒例参加イベント、どろんこ忘年会に参加してきました。

パンブロ晴vsパンブロ雨

結果はパンブロ雨が今年は勝ち。

今回は2本立てでお送りいたします。

・H本さん軽量シートポストが折れて直尻(チョッケツ)でダンシング
・kitaちゃんケータイと共にクラッシュ、背中から緊急脱出後行方不明

それでは後ほど。
コメント (1)

伊吹山のレギュレーション(MTB)

2011年12月02日 18時01分05秒 | サイクリング
申し込みはしたけどそ~いや…と思って伊吹山ヒルクライム事務局へメールしてみた。

問い合わせ内容はタイヤサイズについて。

よくある基準としては1.9インチ以上である事だけど…



帰ってきた内容は以下の通り。


本大会のMTBカテゴリーで使用する自転車については、(社)自転車協会の定義に基づいた安全基準を満たした車両とします。
安全基準におけるマウンテンバイクの定義は、荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車で、原則として次の仕様によるものをいいます。

• 悪路・荒地での安定のよいフラットハンドル
• サドルの調整幅が100mm以上と広く、軽量で衝撃に強い頑丈なフレーム
• 泥づまりしにくく、制動力に優れたカンチレバー形キャリパブレーキ
• 車輪径の呼び24又は26で、幅の呼び1.5以上の太いブロックパターンタイヤ
• ワイドレンジのチェンジギヤ(一般に18段、21段、24段、27段)

うきょっ??????????


サドルの調整幅ってなんだ??
前後??
それとも上下??

カンチレバー型キャリパーブレーキ??
誰が使ってんだ??
ディスクはNGなのか??

1.5以上のブロックパターン??
スリックは駄目なのか??
パターンがあれば大丈夫なの??
700Cは駄目みたい。

ワイドレンジのチェンジギア???
ワイドレンジって…
とにかくシングル&固定は駄目なんだな。

と難しい内容の返答。
とりあえずいつものMAXXLITEで行くかな。


そもそも、いつの基準なんだ?
コメント (4)