晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついていきたい背中。

2005年09月30日 22時17分26秒 | 生活
今日は仙台にいる上司と久しぶりに久しぶり(約1年ぶり)に連絡を取りました。
俺が会社に入社してから6年間ずっとお世話になりっぱなしの人です。

連絡を取ったのはこれから俺が新しい道へ進もうとしていると言うことの報告。
会社の人にもその報告をしたんだけど返事は決して気持ちの良いものではなかった。
でもその人は違いました。自分の決めた道、しっかりと前を見て進めと心底から応援してくれてるのがわかって嬉しさのあまり電話越しに涙ぐんでしまいました。
こういう人なら一生背中を見てついて行きたい、そして追い抜きたい、と思えます。
でもそういう人ばかりじゃないのが社会。やっぱり苦手な人もいます。

俺もそういう風に思われる人になれるんだろうか・・・。

コメント

本屋さんで

2005年09月29日 23時28分37秒 | 生活
新しい自転車の漫画見つけたんで買ってきました。
まだ1巻しか出てないけど…
どういう展開になるか楽しみです。

この前後輩にシャカリキとアオバを纏め貸ししました。
自転車に乗らない人でもシャカリキは燃えたそうです。
その燃焼のエネルギーを自転車に傾けてくれれば…。
コメント (2)

熱狂ファン

2005年09月29日 23時17分31秒 | 生活
今日早くも阪神タイガースが優勝を決めたみたいです。
う~ん、強かったなぁ。

試合まだしてるのに涙流してる人もいるみたいね。
俺の知ってる人も阪神ファン。その人は阪神の結果で翌日の機嫌も変わってくるの。明日はご機嫌だろなぁ♪

今朝はさすがの俺も長袖を引っ張り出してきて通勤しました。
日中はまだまだ暑いんだけど朝夕、日が陰ったら一気に気温下がるよね。この時期の服装って難しい~。あんまり秋物って持ってないんよ~。
さぁて明日は何着て行こうかな。
コメント

1インチのヘッド

2005年09月28日 22時59分06秒 | 自転車関係
俺の持ってるGIOSのevolutionのヘッドって1インチのねじ切りなんですが…アヘッドタイプに変更って出来るんですかね~。
ヘッドパーツとフロントフォークを変更したいのに良くわからない・・・。
アヘッドに変更できればステムもいろいろと考えられるのに。

う~ん。まだまだ知識不足。勉強しなきゃいけないことがいっぱいだぁ。


今週のしまなみ、ma9roさんも参加出来るかも・・・とのこと。
いいですねぇ^^人が増えると楽しみも増える^^
サイクリングイベントはほんま楽しいわ~。

ジョージアの缶コーヒーをコンビニで買うとタミヤの懐かしのミニ4駆ミニが付いてくるんね。
何気に買ったらブーメランが入ってました^^
めっちゃ嬉しかった☆
コメント (8)

さぇて迷うな~。

2005年09月27日 23時43分13秒 | サイクリング
今週土曜日に計画したしまなみサイクリング。

今回は3名か4名で行くことになるのかな。

2001年だったっけ。自宅⇔今治のしまなみサイクリングをしたのは。
元気だったなぁ、あの頃は。と思い今回もチャレンジしようかなと密かに計画。

でも日曜日に小豆島サイクリングのお誘いがありちょいと悩み気味。

以前やったときは7時に向島の運動公園に集合ということで早朝3時に家を出発。自転車屋さんで借りた700×25cのディスク用ホイールを装着し。
しかし30分後、鴨方手前でいきなりのパンク。長い道のりなのにもうスペアチューブ使っちゃったよ…。
6時半頃に現地到着しそこでみんなと合流。あの時は豆。、熱血漢、コミサン、マココの5人。
しまなみメインルートを通りちゃんと今治まで行き往復。
運動場まで戻ってきて車に乗って帰るか??とのあま~ぃ誘惑もあったものの当時の俺は強かった(笑  強い心で断りちゃんと330km走ったんよなぁ~。

今の俺に走りきれるだろうか。

それで次の日は小豆島…ありえねぇ~~~~~。

参加者の皆さん、ひょっとすると現地に自転車でみってぃは登場するかもしれません。その時はの~んびり走ってやって下さいな(笑
コメント

今日はBコース

2005年09月27日 23時26分54秒 | サイクリング
に行く気満々で水玉ジャージに着替え背中に携帯&ライターを入れヘルメットをかぶった瞬間背中で着信音が…。
防水ケースの中で豆。さんからの着信を受けたケータイが騒いでる。

んで留守電になる直前でなんとか間に合いちょいとお話。

電話を切る頃にはもう走る気は失せてしまった。。。
弱すぎるぞ、自分・・・。

いかんぞ、いかん。
今日はBコースを走るって決めてたのに。

明日こそは… 目指せBコース。
コメント

筋肉痛です。

2005年09月26日 22時28分42秒 | 生活
朝目が覚めたら全身の筋肉が悲鳴を上げてました。
やっぱり練習してなくてレースに出るのは体に悪そうです。
昨日は気道も焼きついたような感じになってましたしね。

今日はちょいと用事で埼玉まで日帰りツアー。
新幹線、久しぶりに乗りました。
東に向けて新幹線に乗るのは小学校の修学旅行以来です。
それにしても新幹線、速いですね。
岡山→大阪間が44分!!
自転車だと…7時間くらいかな。
ひぇ~~~。

電車に乗りすぎて今日は乗り物には乗りたくありません。
コメント

やっぱり楽しい♪

2005年09月26日 00時12分27秒 | サイクリング
今日は大山カップでした。

昨日の昼過ぎに出発し下道での~んびりと現地へ向かう。
途中新見手前でボトルを忘れたことに気が付きどこかで手に入らないかなとホームセンターやスポーツ用品店を覗きながら北へ進むが見つからない。

米子に入りジャスコへ行くがここにも無い。
刻はすでに6時半。そろそろお店も閉まるかな。
それでも街中をうろうろしてるとスポーツ用品店発見!!
入ってみると…バームのボトル(550ml)が2本!!
2本とも購入しましたが…家にはいっぱいボトルはあるんですが…。

んで、準備するものは揃ったんでお風呂でも行くことにした。
皆生温泉に行こうと温泉街をウロウロするが以前の公衆浴場が見当たらない。
入浴料5000円と書いてあるお店はあるんだが…
んで仕方ないのでおーゆランドという所に行くことにした。
入浴料310円、スーパー銭湯だな^^
塩化物泉ということであんまりインパクトのあるお湯ではなかったね。
でも安いから良しとしませぅ。

お風呂に入ってすっきりしたので現地、豪円山を目指す。
ところが・・・現地周辺まで着たがスキー場が何処にあるのかわからない。
もう日も暮れてしまって当たりは真っ暗。中の原を過ぎたあたりで行き過ぎたとわかり引き返す。すると…細い道がありそこを降りてみる。
ず~っと降りていくとコーステープがある。この辺りか??
更に降りていくとファンカーゴ発見!! 芝生の広場に2台車が止まってる。自転車もあるしここだ!!

って事で土曜日は一人で車内泊。他の人たちは各自移動して寝てたみたい。

日曜日。

早朝に黒バスが隣に来た。
聞いてみると大山登山口近くに寝てたらしい。

山の朝は寒い!!Tシャツしか持ってきてないんよね。
ここまで冷え込むとは思っても無かったよ。

7時を過ぎた辺りから続々と参加者が集まってきた。

今回俺がエントリーしてるのはXCエキスパート&90分耐久。
90分耐久は豆。、ma9ro、みってぃの3人。

さぁてさっぱり練習出来てないからどんな走りが出来るかな。
あんまりやる気も起きないぞ~。

試走時間終了間近になってやっと1周回ってみる気になった。
しんどい!!えらい!!
学君と一緒に走るが下りで置いて行かれる…。

スタート15分前になり慌てて準備を始める。
朝ごはんはおにぎりを食べたけどそれ以後何も食べてない。
慌ててマンゴーオレを飲んでみる。
パワージェルもこの時摂取。
まぁ18kmやからお腹も大丈夫でしょ^^

スタートはゼッケン番号順に前から並んでいく。
俺はゼッケン78番。だけど本当は28番。
28番のゼッケンが無いからと言われて急遽そんな番号に…。
2列目にならびスタートを待つ。
うへぇ~、強烈なメンバーが揃ってるなぁ。
こりゃマジでやばいですよ。

パン!!
スタートです。
まずはダッシュもかまさずに様子見で走り出す。
学君、言ってた通りスタートダッシュかましてます。
tafさん、はまZさん、おきち君、が俺の前後に…。
負けたくないなぁ~と思いながらもtafさんの後ろに付く。
しょっぱな、俺の目の前でtafさん、ボトルを落としちゃった。多分本人気が付いてないんじゃないかな??と思い報告。このコースを5周走るのに水分なくちゃきついですよ。ボトルは2周目で拾えたみたいなので一安心。

レースは終始学君、おきち君とのバトルです。抜きつ抜かれつの繰り返し。
tafさんは見えないところまで行っちゃったし…。

学君は登りで抜いても下りに入るとあっという間に抜かれて消え去っていく。次の登りで頑張って抜いてもまた下りでやられる・・・。
5周目には登りでも追いつくことが出来ませんでした。。。悔しいけど・・・。

結果16人程いた中で9位。
ラップでは後半にペースをあげれていたので満足。
順位としてはいまいちかもしれないけど内容は、楽しかった。


そのあとは耐久レース。
スタート前に雨が降り出し完全に萎え萎えです。
ラップタイムでは速くて10分台だったんで一人あたり3周かぁ。
じゃんけんで走る順番(問題が生じたけど)を決めma9roさんがスタートすることになった。
途中俺は3周走るつもりだったけど前にいたスペシャの人を追いかけようと頑張った結果、2周でダウン。
結局ma9ro、3周。豆。、2周、俺、3周でした。

結構疲れました。
コメント (3)   トラックバック (1)

どうなってるかなぁ

2005年09月24日 12時10分35秒 | サイクリング
昨日の久しぶりの練習が堪えたらしく今日は朝からダルダルモード。

とりあえず明日の準備をして後は休養。
待機日ということなんで午前中くらいは大人しく待機してようかな。

午後から大山へ向けてドライブに出掛けよっと。

豆。さんやはとちーむは今日から参戦してるみたいね。
DHかぁ。どんな感じなんやろ・・・。
豆。さん、押してないかな。

コメント

危機一髪

2005年09月23日 21時29分43秒 | サイクリング
今日は久しぶりにサイクリングする気分になりました。
午前中は仕事があったので午後からスタート。
14時出発だと暗くなるまで…3時間かぁ。

700×23Cに履き替えてスタート。
倉敷から酒津へ出て真備へ向かう。
コースなんかは全然決めずに行き当たりばったりで^^

R486で矢掛までひたすら西行。この道、楽しくない…。
矢掛の街中でちょうど1時間。
向かい風の中一人で30キロで走るのは結構疲れました。
さっすがロードタイヤ。速いです。

ここから美星方面に行こうかなと考えたが時間が怪しい。
と言うことで県道64号を南行。
旧道を通って遥照山へ。
遥照山温泉って確か水が汲めたような記憶が…遠い記憶が…

ふらふら、へろへろと何とか登りきり目的地へ…。

先客が居たので少し離れたところで待つことに。
前の人も汲み終わったので俺もそこへ行くと…

『20リットルー500円』

高いです!!高いです!!お金足りません。
結局水は口にもボトルにも入ることなく下山しました。


帰りに倉敷方面に怪しい雲発見。
これはやばいぞとペースを上げる。

@mon$さんに見つかってしまいました。

本日の走行距離  およそ70km
コメント   トラックバック (1)

自分スタイル

2005年09月21日 22時02分39秒 | サイクリング
この夏に思い切ってライザーバーに変更してみた。
自分の自転車のトレードマーク的存在だったバーエンドを取っ払って。

自転車(レース)を始めて10年。
この夏まではMTBと言えばバーエンドは無くてはならないものと認識していたがそれは只の思い込みかなとふと思った。
スタイルを変えてみるとひょっとすると変更後の方が自分にあってたりするのかな??
以前から少しは思ってたことだったけどなかなかチャレンジ出来なかった。

この夏、夏合宿前にライザーバーを装着。
装着してみるとやっぱり乗りたくなる。
装着して初めてのライドが蒜山合宿。

慣れてないからしんどかった。
それから…1ヵ月半。
乗ってきたけど…未だに慣れてない。

俺のバーエンドの使い方。
① 登りでは当然握ります。
② 平地では当然握ります。
③ 下りでも握ることがあります。

その形で10年乗ってきたこの身体。
バーエンドが無いと使う筋肉が全く違うみたい。
後背筋、前鋸筋、上腕三等筋を使ってたのに今の姿勢じゃその筋肉が使えてない。
無いところの部位を長時間使ってると出てくる症状、いわゆるだるさが出てくる。
すると…乗ってることが苦痛になってくる。
楽しくなってくる。
坂道で思った姿勢が出来ないのは辛いです。

さっき夜錬をしてて決断しました。
元に戻そう。
新しいことに挑戦することは大切だけどそれ以上に大切なことがある。

『自分スタイル』

俺が自転車に求めることは【楽しさ】
楽しく乗るためには自分にあったポジションで乗らないとね。
楽に長時間乗れるスタイルに気が付いた2005年秋でした。
コメント

自宅で被爆

2005年09月20日 21時15分30秒 | 生活
うちのタビー(ヨークシャーテリア)が部屋に地雷をセットしてるのに気が付かずに思いっきり踏んでしまいました。裸足で…。

久しぶりでした(爆)



コメント

写真撮影会

2005年09月19日 23時41分10秒 | 生活
日曜日。

朝8時に出発し目的地へ向かう。
天気は午後より曇りとの予報。急がねばということで高速を使い北へ向かう。
目的地には10時ごろ到着。

今回の趣旨は真っ青な空&緑の山のコントラスト。
遠い場所だからそう何度も訪れることは難しいんよね。しかも天気が良くないと思ったような絵は撮れないし…。

さぁて何処で撮ろうか、現地で散策。結構良さ気な所が多くて迷ってしまう。

ここは使えるなと思ったところに再度来てみると先客がいてなかなかどいてくれない。しかも陣取ってるから長引きそうだ。

仕方ないので2つ目のポイントに移動。
準備して撮影にかかる。


と・こ・ろ・が!!

黄色と黒のツートン。 黄色スズメバチがうちらの周囲を旋回してる。
一度殺られてる俺としてはもう刺される訳にはいかない。
逃げる逃げる。
居なくなったのを見計らって再度撮影に。しかし今度は太陽が雲に隠れて日掛になってしまってる。う~ん、難しいな。

晴れた!!この瞬間だ!!と行こうとするとまたブ~ンと奴が来る。。。くそぅ・・・。 俺から奴を引き寄せるフェロモンでも分泌してんのかよ。

そうこう苦労しながら何とか思ったような写真撮れました。贅沢を言えばもう少し色が艶やかであれば…となりますがね。

この写真、年賀状として配布させていただきます。
もし観たいぞ~という方は氏名、連絡先を記載の上『みっちぃ』までメールください(笑
今年年賀状が届いてる方には強制的に贈らせていただきます(爆

折角北の方に来たんだからということで岩井滝(夏合宿で行った)、奥津温泉と寄って帰りました。



今日は疲れてたのでビデオ鑑賞。
『いま、会いにいきます。』のDVDを後輩から借りてきたのでそれを観ました。
昨日までドラマやってましたね。ドラマだと11時間の所が2時間。
かなりペーストしては早かったです。でも俺は映画のほうがよかったかな。


コメント (2)

明日はたぶん…

2005年09月17日 22時35分12秒 | 自転車関係
明日は北のほうに写真撮りに行ってきます。
綺麗な写真撮れるといいなぁ。

DVDを観るのにプレステ2かパソコンか…
プレステ2を使うと20インチで見れます。
パソコンだと液晶ワイドの15インチ。

でかいほうが観やすいんだけどコントローラーがリモコン代わり。
使いにくい。。。
コメント

ぴっかぴか♪

2005年09月17日 21時31分10秒 | 生活
今日はお休みなのに自宅待機日…。

楽しくないよなぁ~。自宅待機って。
一応連絡受けて1時間以内に会社に出社できればOKらしいんだけど…

パチンコとかが趣味だとそれでも問題ないと思うけど…1時間以内に出社を考えるとチャリじゃ何処にも行けないよね。
楽しむにはそれじゃ足りない・・・。
家まで帰ってシャワー浴びて会社まで行くとなると…車で市内にいるか、家で引篭もってるか…。

ということで今日は大人しくお家に引篭もってました。

久しぶりにピッカピカにフィットを磨いてやりました。
車買って2度目なんだよね。ワックスかけるのは。

結構時間かかっちゃいました。終わったときには汗だくになってました。

終わってからシャワー浴びてDVD鑑賞。
『世界の中心で、愛をさけぶ』
これ、おもしろいです。
ドラマ、映画、本と見ましたが俺はドラマ版が一番よかったかな。

この夏に岡山でも舞台もありました。
観てみたかったけど…それ以上に隠岐島ツーリングは魅力的でした。
そう、同じ日だったんですね。
8月19日。
残念。。。

もう舞台ってないんかな。
コメント