晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男組 51番

2011年11月30日 21時36分40秒 | サイクリング
どろんこ忘年会の参加証が届きました。

Punk Bros. 晴 男組 No. 51
菅ちゃん、H本さん、みっちぃの三人組です。
ライバルはPunk Bros.雨…じゃなくって豆。

菅ちゃんの乗るハイブリットMTB(前三角アルミのクロモリバックの身体には優しそうな自転車)のブレーキシューを交換。
あとはスタンドを外してタイヤ交換(スリック→ラーセンTT)をしたら準備は完了。
当日7:00-8:30にしっかり試走して慣れて貰うしかないね。
ただ疲れない程度にね。

金土の雨が大したことありませんよーに。
コメント

伊吹山ヒルクライム

2011年11月28日 22時10分17秒 | サイクリング
来年4月の伊吹山ヒルクライムのentryが12/1ー12/15の期間でやってます。
パンブロから参戦してみませんか?
標高差1000mを17kmで登りきります。

コメント (6)

さーてどうしますかな?

2011年11月26日 14時49分55秒 | サイクリング
気がつけば11月も最期の終末。
ってことは来週から師走、そう12月。

今日のコッコパパ、kitaちゃんとの密談のなかで決め切れなかったんでここに書きます。

参加者の皆様、そうでない方もどんどんコメントお願いします。

①当日の脚はどうする?

コッコパパの丁度良い車、豆さんの青いサヤエンドウ(??)と黒バスの3台で大人7名と自転車7台運べればなと考えてます。
丁度良い車:大人 2名、自転車 2台 コッコパパ、satofuji君
青いサヤエンドウ:大人 3名、自転車 3台   豆さん、kitaちゃん、H本さん
黒バス   :大人 2名、自転車 2台   菅ちゃん、みっちぃ

ネックは会場入りのゲート。
屋根積みが出来ないと結構な負担になっちゃいますね。
マナブくーん、この辺どうですか?

②何を持っていくか?
テーブル、椅子、コンロ、鍋、天気によってはタープも必要かも。
誰が何を準備するか?
ちなみに私んちはテーブル① 長椅子② コンロ① タープ① 鍋(18cm)①位は準備出来ます。

③何を作るか?
皆さん御存知の通り、我がパンブロ、現在は漢の園状態
下準備なんてしてる暇も知識もないかと思います。
そこで皆に相談。なーに作りましょか?
個人的には餅入り善財が大好きなんで作る気満々なんですけどそれだけじゃあんまりですよね?


その他にもこれがいる!こーしたいってのが有りましたらコメントお願いしますね
コメント (18)

緊急呼び出し

2011年11月26日 14時08分20秒 | サイクリング
昨夜、出張帰りの新幹線の中で電話がなった。
コッコパパから。

来週のどろんこ忘年会までにkitaちゃんを少しでも山慣れしてもらいたくって急遽土曜日に吉備高原の常設コースを走ることにしたそうな。
で、出来れば来てほしいと。の内容。

吉備高原なんて何時振りだよ。
と思いながらも帰って妻に相談だなともう気持ちは吉備高原へ。

帰宅が11時を回っていたので皆既に夢の中。

朝起きてからでいいかと自分もお風呂に入って床につく。


今朝目が覚めると8時前。
なんてこったと相談よりも先に自転車を準備し朝食を取りながら『午前中走ってきてもえぇ?』と伺う。
『好きにすれば』との回答。

9時前に自宅を出て吉備高原を目指す。
天気も良いし絶好のサイクリング日和。
鬼ケ嶽では0℃になってるが数名のロード乗りを見かけた。

9:45現地到着。
準備をしてるとコースを回ってきたkitaちゃん登場。
その後から今回の黒幕、コッコパパ登場!!

まずは何時ものチャボチャボ。
それからボトル拾いを皆でやってみる。
手長、胴長な私には難なくこなせるがコッコパパ、kitaちゃんには難しいみたい。
まぁこれは遊びながらやっていけば出来るようになりますよ。

寒いんでとりあえず一周回ってきて身体を暖めてそれから急坂の反復練習。
普通に乗って行ける場所も少しスピードを落とすと全然感覚が違います。
ゆっくりと坂を登る練習を何度も繰り返す。

フロントが浮かないように押さえ込み
リアが滑らないようにしっかりとトルクを伝達させ
左右のバランスを取りながらゆっくりと登る。


これ、思ったよりも難しいんです。
前後のバランスに気をとられるとフラフラして轍や根っこの餌食。
コッコパパにはしっかりと土遊びしていただきました。(楽しめましたか?)

その後は砂利の下りに向かいライン取りを確認。

ここに書いた内容、言った言葉は自己流なんでけっして鵜呑みにはせず一つの参考例として取ってください。
人それぞれ考え方、受け取り方があるでしょうから。


最後は舗装路を一気に下り2.5km程のヒルクライム。
ボトルを車の中に置いてきた事を最後に後悔。
喉が焼けちゃいました。

走った後は来週のどろんこ忘年会の打合せ。
乗り合いをどうするか?何を作るか?何が海豚?と。

この件はこのあと別に記事立てますんでコメントお願いしますね、参加者の皆様。

今日はコッコパパ、kitaちゃん、愉しい時間を有難うございました。
コメント (3)

ファーストインプレッション

2011年11月23日 19時22分36秒 | サイクリング
慣れ親しんだSLRから少し形状の違うサドルに変更。
と言ってもSLRなんだけど。
でも形が前のとは明らかに違う。

今朝は早起きしてそのサドルで走ってみるはずだったのにいつも通りに寝坊。
なんで、近所を普段着のままポタリング。

第一印象としてサドル前側に角がある感じで違和感大。
普通のSLRはなだらかに曲線なんだけど穴が開いてる為にそのアーチがない。

そのサドルの前評判通りである。
こりゃ慣れるのに時間がかかりそうだわ。
慣れるが先か嫌気がさすのが先か…
コメント (2)

通達

2011年11月21日 12時29分07秒 | 生活
警視庁からこのような通達が発表されてますね。

自転車の徐行なら歩道、スピードを出すなら車道。。。




「自転車は『車』との意識を持ってもらうことが目的で、スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」と強調した。

スピードってどこにボーダーラインがあるのかな。
中高生やおばちゃんとか、フラフラしながら乗ってるのはOKってこと??

スピード出てないんで大丈夫と勝手の良いように解釈されそう。





コメント (2)

早起きして

2011年11月20日 18時18分05秒 | 生活
今日は予定が入ってたので早起きして6:00-9:00の間で走りにいく予定で目覚ましをセットしてたのに目が覚めたら8:30

何も出来ないまま午前中の予定に突入し午後からは家族で笠岡駅前のいちょう祭りにお出掛け。

長いこと休みに走りに行けて無いなぁ。
23日は予定有りだし…
26日にはどうにかして走りに行きたいな。

しまなみ島巡り出来てないけぇなぁ。
コメント (2)

今日は仕事で明日は子守り

2011年11月19日 12時37分15秒 | 生活
豆さんのお誘いに乗って19日は四国遠征とカレンダーに記載。20日は大①のプール。と

結局、今日は大雨になっちゃったので当然遠征は中止。
やることがあったんで会社に出て記録書作成。

で、天気予報見たら明日は晴れマーク。

豆さんから山遊びのお誘いが来てるけど…明日はプールサイドで大①のプールに行ってきます。




そろそろサドルを考えないといけない時期になって来ました。
どちらも10年ほど前に買ってるサドル。
もういいかな??

帰って相談だっ!!
コメント

こりゃ中止かな??

2011年11月18日 07時32分38秒 | サイクリング
明日の高松の天気、雨…。

初めての四国遠征、中止じゃろか。


今朝、トヨタのCMの実写版ドラえもんのキャストに笑ってしもた。
なんでドラえもんが…

ミライースにしても最近のCM、結構お金掛かってる??
内容は単純そうだけど。

昨日のバレーは久々に面白い内容だった。
さーて次はどんな試合になるかな??
コメント (4)

キワモノ

2011年11月17日 07時13分36秒 | 生活
昨日帰り道にふと寄ったコンビニで2本の気になるドリンクを発見。

1本は先日目覚ましテレビでやってた『トマッシュ』、それともう1本はジョージア×GREEN和-STYLE-宇治抹茶入りコーヒー
とりあえず無駄遣い。

帰り道でトマッシュをプシュッ。

レモン+ブドウ果汁40%と野菜汁(トマト)10%

トマトのインパクト強すぎ!!
一口飲んで…その後は困って一気にグビグビッ


ジョージア×GREEN和-STYLE-宇治抹茶入りコーヒーは今朝、湯煎してあっためてからゴクリ…

時が止まった。

コーヒー味は??どこに居る??
舌の上、喉の奥でどこに居るのか探すのに時間が掛かるで。
目隠しして飲んだら何だかわからん。


こりゃ2本とももうえっか。
とりあえず私の嗜好からは外れました。

まぁキワモノってこんな感じですね、いつも。

コメント (12)

捕獲・・・

2011年11月16日 12時23分28秒 | 生活
昨夜、仕事の帰りにイオンに寄って妻への誕生日の贈り物を買いに行った帰り道。

水江からいつもなら中島へ出て2号で帰るんじゃけどふと見ると新しい道が出来てる。
標識を見ると船穂行きらしい。
多分、西阿知方面に出るんじゃろなと一度は曲がった道を戻ってその道へ。
新しい片側2車線の道路でまだあまり車は走ってない。
案の定、西阿知のニシナへと続いててそのまま高梁川を渡り船穂へ入る。
久しぶりじゃなぁ~って走っていくと少し先で誘導員がマーカーを振ってる。
なんだ??通行止めかな??と止まるとそれはなんとお巡りさん。

どしたんですか??

と尋ねると…

急いでましたか??

と。

まだ気付いてない。
スピードが出すぎていたことに。

スピード出しすぎちゃったねぇ~って言われて初めて気が付く。
でもそんなに出してた気がしない。

何キロ出てたんですか??と素直に聞いてみる。
で結果、17km/hオーバーだった。

40km/hのところを57km/hで走ってたんだそうな。

16年ぶりのスピード違反。
前は止められた瞬間にやっちゃったぁ~って感じだったけど
今回は…
正直、スピードを出してた感じが無いんで。

12000円の罰金です。

いつもと違うことをして違う道を走って…新しい道を見つけてしまった為に…
痛い…。

反省です。
コメント (13)

んじゃこれで決定ね

2011年11月16日 07時42分29秒 | サイクリング
数人の賛同者がいるみたいなんで12/10の忘年会 昼の部サイクリングは加茂川発で決定にしましょう。

パンブロ忘年会 昼の部

8:30 加茂川集合
9:00 出発
11時~12時頃にかめっち到着
13時 かめっち出発
15時 加茂川 到着

100km程のサイクリングとなります。
現地集合となりますので乗り合せ等の連絡は各自でお願いします。
総社エリアであれば黒バスが回収して現地まで運搬します。(2台まで)

お昼ごはんは卵かけご飯の予定です。
生卵が駄目とかのオチは無しでお願いしますね。

夜の部は

19:00~

倉敷の鷭屋です。
忘れないようにお願いします


コメント (4)

悩み中

2011年11月14日 07時52分36秒 | サイクリング
12月10日のサイクリング、どのルートにするか模索中

目的地は決めました。

美咲のかめっち
たまごご飯食べに行きましょう。

その為のルートと集合時間
総社集合にすると110km程なんだけど面白くなくなる。

加茂川集合がベターなんだけど集合場所みんな判るかな??
少し遠いし。

加茂川からなら100km、愉しいルートで走れますがみなさん、いかが???
コメント (10)

何かした??

2011年11月11日 07時33分53秒 | 生活
今、週間予報を見たら19日が雨マーク


雨男さん~、何かしましたか??
コメント (8)

鍬形達

2011年11月11日 07時33分53秒 | 生活
うちの玄関に置いてある2つの虫かご
一つは平田鍬形
もう一つは大鍬形

平田鍬形は最近めっきりゼリーを食べなくなった。
木の下に潜り込んだまま夜になっても出てこない。
このまま冬眠??

それに比べて大鍬形
ゼリーの消費量が…50個入りを9月に買ってるんだけど
来年の夏まで餌が持つんだろうか。
早く冬眠してください。



さーて今日は金曜日
明日は何しよう。


あっ、仕事か。


んじゃ日曜日は…

くそぅ、休めない。


宗谷山や奥吉備に出られる方、気をつけて楽しんできてください。

コメント