晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蒜山サイクルMTB2010

2010年05月31日 07時29分01秒 | サイクリング
8年振りの蒜山のレースに参加してきました。

レポートは後日掲載予定。

結果はエキスパートで6位でした。






参加人数は8名 うち1人はDNS
コメント (2)

県警のパトカー

2010年05月22日 21時01分18秒 | サイクリング
今日、仕事帰りの信号待ちで横に並んだパトカー、ふとタイヤを見るとジオランダーH/T-Sを履いてんの。クラウンに。
何処を走るんだ??
コメント (2)

ママチャリのブレーキ

2010年05月19日 21時32分54秒 | サイクリング
仕事で精油所内の移動はいつも自転車。
ただし会社より貸与されたシティサイクル。
人よりはちゃんとメンテしてるからいつもピカピカなんじゃけど…

いつも通り走ってる時に何か違和感を感じた。
前の籠越しに見えるブレーキのシューの位置が左右で3センチの程ずれてる。
慌てて止まりちゃんと見てみるとキャリパーのピボット部のナットが緩んでる。そのままブレーキをかけたもんだからブレーキアーチが片方だけひん曲がってしまってる。
治るかなあとばらして整備しようとするとアーチが折れてしまった。

しっかり見てるつもりでもつもりなんだなと反省。
レースや練習でスピードを出してるとき、大勢がいる街中で同様の事が起きると大変な事になります。

気をつけないと。
コメント

蒜山サイクルMTB

2010年05月18日 20時47分06秒 | サイクリング
蒜山の参加証が届きました。
ゼッケンNo.4

パイソンで行こっと
コメント

まだ行ける

2010年05月17日 21時27分26秒 | サイクリング
昨日は7年振りのツールド大山に参加して来ました。
週間天気予報では3日程前までは雨の予報。近付くにつれて雨がずれていく。
雨ならマウンテン、晴れたらロードにしようと思よ~たんで直前までマシンの準備もせず(出来ず…)週末を迎える。
金曜日夜の予報で雨で無いことを確信したんでロードに決定。
土曜日、息子が起きる前に…と言うことで5時起きで通勤快速のロードをオーバーホールしワックスを掛ける。
前後のタイヤを交換しようとすると起きてきたので作業中止。
タイヤ交換は結局当日に持ち越し。

当日は4時起床、6時にサンフラワーでSato君を拾って総社ICから高速イン。乗る直前にコッコ親子を発見。

1時間半でホワイトパレスに到着。既に多くの参加者が到着しており危うく離れた駐車場に廻されそうになった。
早速タイヤ交換だ。5年程前に買ったタイヤを開封し装着→空気を入れると…プゥ~っとチューブが…。その瞬間にパァン★
恥ずかしいなぁー。

10時~20人置きにスタート。俺は205番だったんでだいぶ後方からのスタート。
スタート直後は先導係について走る。ゆっくり走ってるとフリースピードの人が飛び出す。それについて俺も抜け出す。
アップ無しに走るとどうなるかはわかってんのに…。


舛水手前でDRYさん、871さんに追いつく。舛水から4.5キロの下りをビビリながらもガタガタ道を80km程度でぶっ飛ぶ。こけたらミンチだろうなと思いながら。
下り終え左折しそこから登り始める。数分前に出たSato君に追いつかなと。かなりのオーバーペース。登り始めて5分程で心拍は190を超えた。久々な感覚。まだ脚は重くない。行ける。
続く登坂をガシガシと回し進んでいく。すると前方にやちょこさん、オレンジマン、それとSato君がいた。さらに頑張り追いついてSato君の前に出る。
そこから引っ張るつもりが…

数分後、急激な右脇腹の痛みが発生。
言ったこっちゃない。練習もアップもせずに頑張るからだよと思いながら一気にペースダウン。
どんどん追い抜かれていく。。。
ついさっき勢いよく抜いていった人達の後姿が遠くなっていく。

うな垂れながら走っていると体が馴染んだのか痛みが消えてきた。
お~し、まだ行ける。

Waveのトライアスリートと同じくらいのペースでスピードを上げる。
鏡ガ鳴の坂道、昔の第1CPのつもりで頑張ったらCPの場所が変わっていた。
その当たりでオレンジマンを見つける。

『だいぶ前にパンブロの若いのは行ったで、レッツイシイの人と一緒に』

はぁ~、だいぶ離されちゃったか。
ま、まだまだ先は長い!!
頑張れる!!

そこから少し頑張り第1CP到着。
バナナ、どら焼き、梅干を補給。
梅干はボトルに投入しシェイク、シェイク。
見た目は…汚い。

やちょこさん、Sato君を見つけ談笑。

Sato君と一緒に第1CPを出発。
そこから少しだけUP。
休んだけんか身体が軽い。

登りきりやっと下り区間が始まる。
下りが苦手なSato君に後ろをトレースするようにと言い走る。
少しだけペースアップ。前の方に集団が見える。

スピードを更に上げようとダンシングすると左の太腿が悲鳴を挙げかけた。
いかん、いかん。

下りの途中でレッツイシイ川上さんを発見。妙なスピードだな。
声を掛けると後輪が振れてしまったとのこと。
スピードを上げるとタイヤが外れる危険有でかなり怖い。
とりあえずゆっくり行くわということで無事を祈り先に行かせていただく。

何とか集団に追いつき快速列車に乗車。
先頭交替をしながらわずかな平地区間??をかっ飛ばす。

県道を左折しそこからまた登り区間。
最初は引いていたんだけど気がつくとSato君がいない。
まずい、調子に乗りすぎた。
快速急行から下車しSato君を回収。
少しペースが落ちたみたい。
船上山の第2CP手前の登りでもペースを下げてえいやこ~らと登る。

第2CPでも結構な数の先行者が到着していた。
ここでもどら焼きとバナナ、梅干、水とフル補給。
少し休んでるとコッコが到着。
やっと追いついた~!!と。

一人で来るのは大変だったろうに。

オレンジマンやヤチョコさんも到着。

少し休んでSato君を引き連れ再スタート。
すぐにコッコも付いてきた。
ここから少し登ると下りが始まる。


それにしてもさっきから一緒に走っているブリジストンモールトンの人は何者や!!
フロントシングルでリアも13T位をダンシングしながら踏んでる。
リアディレーラー動かんのじゃろうか。
それはどうでもいいとして、速い。

登りで少しスピードを上げようとした途端、右斜め後ろでコッコが落車。
ペダルからクリートが外れたらしい。
右片から落ちたっぽくヘルメットもクラックが入っていた。
擦過傷と打撲だろな。
明日になると首にも来るぞ。
自転車は大丈夫みたいだった。

牧場エリアに入り更にスピードを下げる。
Sato君の右膝の調子が良くないらしい。
ポジションが出てないんだろな。

この当たりからオレンジマン、コッコ、Sato君とセットで走り出す。
緩やかなアップを15km程度で。

香取の湧き水でいったん小休止。
靴を脱ぎ脚を冷やし顔を洗う。
痛いほど冷たい。

飲める水かどうかは知らんが昔は顔を突っ込んでガブガブ飲んでたな。
ま、今日はやめとこ。

そこを超えると1番坂が始まる。
第3CPが遥かかなたに見える。
ひっぱい人がおるからたぶんあそこまでやな。

この当たりでコッコの様子が少しおかしいことに気がつく。
切れそうだ。
それでもなんとか第3CPには到着。
ここでもフル補給。
昔は補給なんて素通りだったのになと懐かしむが今はそんなこと言っちゃおれん状態だ。

休憩完了でまたSato君と一緒にゴールを目指す。
膝の痛みもかなり辛そうだ。

第3CPからはゆっくりと登るのみ。
途中の路面に ノコリ2km 1kmと表示がある。
もう少しと励ましながら何とかゴール。

以前より距離が伸びていて非常に楽しいコースに変わってました。
ほんまに平地区間がなく坂好き、山好きには堪らんコースですね。

ゴール後には恒例のトン汁、お風呂を堪能し談笑し、会場を後に。

帰りには蒜山SAで蒜山ヤキソバを食べ自宅に8時に到着しました。

月曜日は朝起きれるかなと心配だったんだけど4時に起床。
運動後で調子が良くなったみたい。


今回走ってみての感想。

まだ走れそうだ!!





コメント (5)

技能講習

2010年05月14日 07時51分40秒 | お仕事。
昨日、今日と(特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者)の技能講習会。
これが終われば~お休みです。


土曜日はフィットを車検に出してそれから何処に行こうかな。

大山のマシンの準備もせなおえんがな。


昨夜のケンミンショーで【もげる】が岡山弁だと初めて知りました。
コメント (2)

晴れパワー

2010年05月13日 19時28分05秒 | サイクリング
日曜日の天気ずれてきましたねo(^-^)o

さてさて大山はどっちで行こうかな。
マウンテンで組もうかな。
コメント

懸賞生活

2010年05月13日 08時28分20秒 | 生活
以前に出した懸賞が当たった。
ベストウェスタンプレミアホテル長崎の宿泊券3名分。
出してると当たるんだな~。

期間は今年の8月迄。
突然沸いた旅行計画。一泊だけで長崎は勿体無いから途中の下関でも考慮してみるかな。


それにしても右足の激痛は一体なんなんだよ…
歩くのに苦痛とは
コメント

ツール・ド・大山

2010年05月12日 07時48分40秒 | サイクリング
受付確認証って届きました??
コメント (4)

自転車通勤族

2010年05月12日 07時24分24秒 | サイクリング
日常の生活で度々思うこと。

本当に最近は自転車通勤をしているおじさん達が増えたと思う。
きちんとヘルメットも被って自己防衛してる。

ただし…反対車線の逆走、無灯火が目立つ。
小さなLEDの前照灯のみで暗い服装も多い。

5月に入って朝は5時前から明るいから良くなったけど
仕事終わりの18:30頃からは薄暗くなっている。
LEDの点滅だけじゃ周りからは何とか見えても自分からの確認は不十分でないかな。


今朝、ふと思ったんだけど、反対車線の歩道(歩行者・自転車用)はやっぱり反対車線でしょ??
自転車で走るのはどうなんだ??
自転車は車両だぞ。
コメント

日曜日がやばい

2010年05月11日 07時14分27秒 | サイクリング
週間天気予報で日曜日の天気が怪しくなっている

曇りのち雨  50%

晴れろ晴れろ晴れろ!!!

晴れでなくてもいいから乾いた路面で走らせて~!!
この想い、届け~~~~~~!!!
コメント

寝返り

2010年05月10日 20時24分41秒 | 生活
大2が昨日、初めて寝返りをした。5ヶ月半。
次はハイハイ→つかまり立ち→つたい歩き→初めの第一歩。一つずつ楽しみやわぁ。
最初に覚える言葉はなんなんだろ。


大1は7月には3歳。早いもんやね。誕生日には自転車買ってあげたいな。
コメント

通勤&寄り道

2010年05月10日 07時47分02秒 | サイクリング
昨日は休日出勤日。
8時までに出勤ということでいつもより少し遅めの出発。
朝はいつも通りの道で33km。

帰りは少し寄道をして遥照山を登って48km。

今朝は背筋が痛い。。。

続ければ速くなるかな。
コメント

渋川水族館

2010年05月04日 22時30分45秒 | 生活
今日は妻のオフ日。友達と会うからと言うことで大〓と二人で渋川水族館に行くことにした。
ずっと前に行った時には普通の休日やったけん空いてたんじゃけど今回はどうかな?? と思いながら現地に到着。
渋川の駐車場に着くと…

続く
コメント

お尻の皮が…

2010年05月03日 22時52分47秒 | 生活
うちの家族と義姉さんち一家で大芦高原温泉に行ってきた。
笠岡からだと下道で2時間半。
昼前に着いて公園で遊んでスワンボート乗って温泉入って~。

温泉に入ってお湯をかけた時、お尻に激痛が。
鏡を見たらお尻の皮が剥けてる。

何でだろう…と今日の出来事を思い返して一つ心当たりが。

回転の悪いローラー滑り台が犯人だ。
風呂場で滑った時の格好をしてみると丁度ソコが当たるんよ。

それにしても痛いわぁ。
チャリ乗るのに支障ないやろか。
コメント