晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岩城島花見サイクリング

2014年04月07日 12時59分14秒 | サイクリング
ついに目にすることが出来ました。
岩城島の満開のさくら。

朝8時アリスト沼隈に8人が集合しスタート。
今回のメンバーは…
首謀者キャノンさん、まーしーさん、甘酒さん、G3さん、kitaちゃん、hiraさん、のんちゃん、私。

寒さに震えながら走りだし歌へ到着。
港のぷプレートを反転しフェリーを呼ぶと3分程でお迎えが…という素敵なフェリー。乗船時間3分ほどのクルージングで200円を支払い向島へ上陸。

港へ降りるとポツリポツリとなにやら雨粒らしきものが(;´д`)

そんなんお構い無しに集団後方ではウヒャヒャヒャと笑い声が。
今日も賑やかな1日になりそうな予感。

しばらく走るとマリンユースに到着。
ここからとんちゃんも合流し9人で走り始める。
晴れ女合流でこっから先は安泰かな♪

因島大橋を渡りきり迷うことなく白滝山へと向かう一行。
ゆっくりと登りきった先には怒濤の下り坂が。
しかも路面ガタガタじゃけ二の腕プルプルしょーたで(^^;)))
フラワーセンター前を通過し因島北ICから鬼岩のT字路まで3kmのTT区間。
ビミョーな登りが練習不足な脚と心臓に堪えるわぁ(;´д`)

んでその先のサークルKで1回目の休憩。
ここから見る岩城島は…
くろーぃ雨雲の中。
確実に…雨だな…(-_-;)

生口橋を降りて州江港までまたまたTT
港手前では路面が濡れてる。けど降ってない♪
ついさっきまで結構な勢いで降ってたらしい。
すげぇな、晴れパワー。


この土日は桜祭ということもありフェリーは自転車往復切符で590円→290円に♪
しかも船内では檸檬のサービズで(*^^*)

このフェリーも数分で対岸に着くんで自転車の横でワイワイガヤガヤ


小漕港に着くといよいよ今日のメインディッシュ、積善山ヒルクライム。
麓の民間の庭先には箱に入ったみかん『ご自由にお持ち帰りください』と(゜ロ゜)!
その先は車両通行止めになっていて車の通行は不可 
そこにいた誘導の係員さんに聞くと自転車はOKだと。良かったー♪

けど徒歩の花見なお客さんがわんさかおるんでゆっくりゆっくりと

登っていく先には道沿いにずーっと桜が満開状態。
途中にはおもてなしポイントがありそこでレモンティーや安政柑を頂く。
こんなのーんびりなサイクリングお良いですなぁ♪

完全に居座って花見をし出す始末(笑)


こーんな感じで賑やかにやってました。


安政柑頂いたけど…背中に入らなかったんでやむ無くG3さんのバッグへ入れてもらったが…

こんなんを何個も入れたら重いわな(^^;)))
最後まで持って帰ってくれてありがとうございました(*^^*)

sさーていよいよピーク。
自転車を置いて130mのアップヒル。実はこれがしんどい。
でもその先にあるご褒美を目指して

さーて集合写真、俺がおらんけど…


と、G3さん、とんちゃん




桜がいっぱいな岩城島満喫しました。

このあとは南へと下りレモンポーク丼を食べて帰りましたとさ。

本日のパンク 1名


コメント (8)

岩城島いこいこ

2014年04月01日 06時50分08秒 | サイクリング
そろそろ忙しくなってきたんで
英気を養う為にも

ここいらで一発

デビルツアー企画にお邪魔して来よっと。

春の岩城島はこれで2回目。
今回は島が染まってるはず。
うーん、こりゃ楽しみじゃわぃ

コメント (4)

久々ですねぇ

2014年01月20日 12時29分56秒 | サイクリング
気がつけば年も明けてましたね(今さら?

で、この週末はずっと楽しみにしていたママチャリGPでした。

土曜日の朝の路面状況からスタッドレスタイヤにしとかんとと言うことで昼過ぎに退社し自宅でパッパとタイヤ交換。それから集合場所の『いつものスーパー』に向かう。
17時集合のつもりが到着すると16時だぁれもおりゃせんが。

しばらくして皆続々と到着。
買い出し→鵜飼谷温泉→お宿へ。
今回のお宿は和気美しい森。
ぐんぐんと標高をあげていき最終地点は標高395m。

そして長くて短い夜は始まった。
誰もここが閉ざされるとは思いもしないまま。
コメント (4)

PB忘年会昼の部締め切りました

2013年11月06日 20時27分49秒 | サイクリング
パンブロ忘年会昼の部、定員いっぱいになりましたんで締め切りました(^o^ゞ

さーて肝心のルートはkitaちゃんとこのブログにアップされてますのでご確認下さい。
コメント (2)

パンブロ忘年会昼の部の参加者募集

2013年10月29日 07時20分37秒 | サイクリング
11/23(土)に執り行われる儀式
パンブロ忘年会昼の部の参加者を募ります。

恒例の卵かけごはんから脱却すべく新ルートを考案中。
となるとお昼は予約制も考慮するとして
予め参加される方、書き込みなりの連絡をお願いします。

とりあえずは…

走る距離は100kmプラスマイナス50km
県中部以南を走る予定
案としてビッチュナッツ♪
コメント (11)

高梁ヒルクライムのオモヒデ

2013年10月17日 21時36分41秒 | サイクリング
先日のヒルクライムの写真を頂きました(^-^ゞ


ゴールでもない場所であたかも勝ちました!みたいな(笑)
けどカメラがあるなんて知りませんでした。

あとは

下りでのヒトコマ

続いてこちら

JINさんとの下り中。
不思議な顔してます(;゜0゜)

コメント (6)

高梁ヒルクライム 

2013年10月09日 12時19分24秒 | サイクリング
前夜は10時に就寝。
で、目覚ましを4時に…のはずが…

1:30目が覚めてそっから寝られんがな。
3時頃までゴロゴロと布団の中で粘るが寝られる感じではない。

仕方なく布団から抜け出し纏めてあった荷物を黒バスへ搬入。
空はまだ真っ暗であったが星が瞬く綺麗な晴天。

3:40自宅出発
4:20現地入り
既に4台先行車がいてその後ろに並ぶ。
そう、早く着きすぎても駐車場へは入れんのんよ。

予定よりも早めのゲートオープンで駐車場を確保。
誰かおるかなーって後ろを振り向くと…黄色いハッチが遠くに見える。アレはkitaちゃんじゃなと挨拶に向かう。
6時にはローラーを回し出す人も…

開会式が終わりパレードスタート。
高倉に行くまでに多少なりとも汗をかいとかんと…と軽めなギアでクルクルクルクル。
結果、あまり効果はみられんかった…

スタート地点について周りを見回すがやちょこさんや田○さんの姿が見えん(゜ロ゜)!
先に行かれたもんだと思い目の前にいた人達に紛れて走り出す。

MTBクラスでの戦いのはずが対戦相手はどこにいるのかわからない状態。
ひたすら目の前のロードを追いかける。

すると遥か先に見えるはパンブロジャージ!
G3の背中が見えるとおえんねぇ。
自分のペースは無視してまずは追っかけなきゃ(^-^ゞ

が、むこうはロード、こっちはMTB。
レースペースで走るG3をとらえた頃にはもう心臓が口から飛び出しそうにバックバク

このままじゃヤバい(;゜∇゜)と勇気ある撤退。
いったい何をしにいったんだかwww

1度自分のペースを取り戻し心拍も抑えたことを確認しそっから少しペースをあげてみる。
するとどうしたものか…

独りで走ってるつもりがいつのまにか後ろにたくさんのロード乗り。
それでも振り切ろうともがくがいかんせん、今の体力では…

続く…
コメント

あつすぎるぜ!高梁

2013年10月08日 07時34分39秒 | サイクリング
日曜日の高梁ヒルクライム結果

表彰台では同窓会状態でした。
1位 レッツイシイ 田○さん
2位 パンブロ 私
3位 ダックスフンド やちょこさん

で、今回の黒助

少し重量化しましたがしっかりとインパクトだけは残してきました(((^_^;)

詳細は覚えてたら後日…
コメント (6)

2013 乗鞍 ~大会中止???

2013年09月07日 07時36分05秒 | サイクリング
目が覚め、外に気を向けると
夜中から続くザーザーという音が。

あぁ…駄目か。
諦めモードで顔を洗いに行き外を見ると???
路面乾いとるが!!

寝癖を直し外に出てみると…。


こんな空色


こりゃ走れるがな!!

5時からの朝食(これまたボリュームが…!!!)を完食し正装に着替えて黒助の最終確認。
特に異常は無いんでヘルメット、サングラス、グローブ、靴を装着し荷物を纏めてスタート地点へGO!!
宿からスタート地点までが一番きっついんよなぁ。

スタート地点に着くともう大勢が自転車を並べて待機してる。
6時過ぎには大会の可否が発表されるとの事。
昨夜の雨を考えると大会中止って事もありえる。
ただの平地じゃないんだから。

暫くするとステージ上から発表が。

聞いてると…もう駄目だな…帰る準備もせな…などと考える自分がそこにいた。

しかし内容は…

『山頂付近は暴風ですが雪渓手前の位ガ原までの15kmでの…』

おおっ!!

走れるんじゃ!!!
コメント (6)

2013 乗鞍 ~いよいよ会場入り

2013年09月06日 12時28分22秒 | サイクリング
白骨温泉でほっこりした一向はクネクネと細い林道を走り受付へと向かう。
途中の1車線しかない1km程のトンネルには肝を冷やしたわい。

受付のある会場のすぐ近くに偶然車を停められたんでそのまま徒歩で会場入り。
いろんなメーカーのブースがあって楽しそう。

うおっ!!
こんなんもあるがな!と一応並んでパチリ

皆さん、えー笑顔してますなぁ♪

うろうろしてると雨が降ってきたのでさっさと受付は後にし宿へ向かう。
こん時にTRUEさんが宿無しとの連絡が…
かまば荘へ連絡し飛び入りで泊まれることになった^^

さーて宿に戻り後は明日の準備とお風呂と晩御飯♪


ここのお風呂は一言で言うと

【趣のあるお風呂】
45℃位か? かなり熱めのお湯で長湯は出来ないが良い雰囲気を醸し出していて好きなお風呂の一つ。
楽しみです。

とりあえずは自転車を下ろして宿に入れさして頂く。


それから近くのお店に買出し。
そこの駐車場で見かけたこの車、なんなんだ??
キクミミ モータース??

帰ってから調べると…
どうもあの有名人チャンピオンクラスに出ていた、初音○ク選手らしいではないかww

さーて楽しみの晩御飯♪
今回もかなりの品数、う~ん、食べ切れるのか?
ビールのサービスと明日の話題で皆さん、絶好調^^


んで食べ終わりバレー(確か中国戦)観戦をしお風呂に入ってプシュッと一本開けたら…
いつの間にか…朝だった。


なにやら夜中にテレビからキャノンさんが出てくるというトラブルもあったらしいのだが…
そんなことはさっぱり気がつかず爆睡でした。




コメント

2013 乗鞍 ~嵐からの脱出~

2013年09月05日 12時31分36秒 | サイクリング
天気予報は土日月と安曇野の天気は駄目みたい。

CANNONさんからは早々のDNSメールが…

けどとりあえずは行ってみよう。
駄目かも知れんが。

との事で集まったノー天気な4名
kitaちゃん、DRYさん、I田さんと私と黒バスに自転車4台が台風から逃れるべく岡山を脱出。

今年は 0:40 笠岡発  2:00 kitaちゃんち  3:00 DRYさんち  3:15 I田さんち 

まっくらな中、自転車を積み込み西大寺のセブンイレブンを出発したのが3:30
まだ雨は降ってない。


前年と同様に備前ICから高速へ入る。

神戸辺りから明るくなり始めるがまだ降る気配はなさそう。
このまま持ってくれれば…

大阪に入ると一気に風が荒れ始める。
もはやこれまでか…

が、結局高速を降りるまで振ることは無く、道の液(ななもり清見)へ到着。


高速での話題の中の一つ。
【瓢ヶ岳】
何て読むんだ??







コメント (8)

とりま

2013年09月03日 21時06分56秒 | サイクリング
どーも疲れが抜けん…

とりあえずは乗鞍の想い出を

コメント (6)

非舗装路

2013年08月27日 07時36分36秒 | サイクリング
日曜日、楽しみにしてた高梁ヒルクラ思想会

早朝に目が覚めるもやっぱり雨・・・

で、テンチョーさんから6時前に中止の連絡を頂く…。

それよりも30分以上も早くDRYさんからもサイクリング中止の連絡も。

警報出てんでどこも中止の判決みたいじゃ…。


ということで仕方なく2度寝。

久しぶりにゆっくり寝て目が覚めると8時。

さぁて折角の日曜日、何をしようかな。

雨も降ってて外に出るのは億劫なんで久しぶりに家でゆっくり。

『キアズマ』 近藤史恵 著

5月に買っておいたが忙しすぎてすっかり忘れてました。

夕方までに読破してしまいました。




午後からは天気も回復してきて路面も乾いてきたんで
大①を連れてサイクリングに。

いつもの5km程のルートだが最期に未舗装路にも突入。
走りにくそうだったがなんだか楽しそう。

もうそろそろいいかなぁ~♪
コメント (4)

遭遇

2013年08月22日 07時14分11秒 | サイクリング
種松山をいつものように登ろうと南壁から登り始めると脇道からMTBがひょっこりと。
俺の100m程前をえらい勢いで登っていく。

これは追わねばと踏み込むも

心の奥の弱い自分が囁く。

『追いついても離されたらカッコ悪いで』

・・・・・・・

えぇ~ぃ!!
逝っておしまい!!

払拭しダンシングで追いかけ斜め後から息絶え絶えで声を掛けると

俺 『こんにちわぁ』
相手『おっ!みっちぃ』

誰??と一瞬思ったがその姿は…しらふな『くっしー』

俺の知ってるくっしーは両手にジョッキなイメージなのに今日は健康的にハンドルを握ってペダルふんどるがな。

そっからいいペースで登って行くと今度は上から菅ちゃんが下りてくる。

どうなっとんじゃ??
コメント (6)

昨日も早朝サイクリング♪

2013年08月19日 07時05分10秒 | サイクリング
土曜日にG3さんからのメール

美星辺りに福山藩現るとの情報が…



9時までに帰ってくるからというサイクリング許可申請が通ったんで
朝5:00~美星回りで一人うろうろと

最初は県77号→県292→県48→県35で日名まで下山。
涼しいと思いながら下っていくと朝霧に囲まれあっという間にびしょ濡れ状態。
そんな状態で下っていくと寒いがな!!
道に栗が落ちててもう秋が近い感じでした。朝だけは…


日名まで降りたらそっからUターンでヒルクライム
自衛隊員が見えない先に走ってると想定して追い込んでみる。

うわっ!!
ボトルを車の中に置き忘れてるがな。

上りきって一度駐車場へ戻り黒バスの中に置き忘れたボトルを手にして再度走り出す。
うーん、今度は何処へ行こう。

で、決めたのは琴峠!

鬼ケ岳経由で散髪屋から上りだして~って下っていくと…

あれ??自走じゃないG3さんが前から…

7:30美星集合でまーしーさん、CANNONさんが来るということで
琴峠は諦め挨拶に向かう。

駐車場でビバさんにも会え談笑の後、少しだけみんなと一緒に走ることにした。

といっても走り出したのは7:45
8:30には美星を後にしないと…。
ってことでフルーツパーグでご一緒させていただきました。

楽しい時間はあっという間で気がつくともう8:20
ありゃ!!
フルーツパークで8:20??

やばいよ~;;

みんなとはここでお別れで一人Uターンして美星を目指す。
時間がぁ~。

駐車場へ着いてそのまま黒バスへ黒助を積み込み着替えもせずに自宅へGO!!

家に着いたのはぴったり9:00

ふぅ…

事なきを得ましたとさ^^;

走行距離  :  ちょちょいと♪
獲得標高  :  ちょちょいと♪


その日の15時には念願の三村珈琲屋さんにもいけて満足な一日となりました^^

コメント (6)