晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルート開拓

2010年08月24日 21時16分16秒 | サイクリング
今日の帰り道は玉島街中の散策。
青果市場から古い町並みに入ると今まで知らなかった商店街に出た。8時前なんでほとんど店は閉まってたんだけどかなり長いアーケードがあった。
古い町並みのままなんでクネクネとしてて方向を見失いそう。明るい時間の通ってみたいな。
明日は朝の通勤で通ってみよう。

金光で会ったロード乗り。
荷物を背負ってたんで通勤??と尋ねると通学との事。金光⇔玉野の片道60kmを走ってるんだと。
ほぇ~
コメント

走行妨害

2010年08月24日 12時24分04秒 | サイクリング
いつもの道を通勤していたときのこと。

そこは歩道、縁石、路側帯(幅1m程)、車道という構成。
その路側帯の縁石寄りを自転車で走っていると赤いFITが俺を抜いた直後に路側帯の半分くらい進入して来た。
そのまま信号で停まったから自転車から降りて歩道を押しFITの前にでてまた走るとまた追い越した後で路側帯に進入してくる。

ここまであからさまに妨害されると気分が悪い。

そのまま逃げられたからなんも言えなかったけど今度同じことしてきたら一言言ってやりたい!!
何なの??と。


確かにマナーの悪い自転車乗りもいます。
だけど何で普通に邪魔にならないところを走っているのに車に妨害されないといけないの??

対策…  今時分に出来ることといえば… 
マナーを守り安全に走ること。自分の身は自分で守る。
これしかないのか・・・。

皆さん、マナーを守って自転車に乗りましょう!!

コメント

家族旅行

2010年08月23日 22時30分20秒 | 生活
懸賞で当たったベストウェスタンプレミア長崎の宿泊券が今月いっぱいで期限切れになるので一家四人で長崎まで行ってきました。
車で一泊だとしんどいので帰りに途中に一の俣温泉でもう一泊。2泊3日の旅行となりました。
初日の長崎は昼に到着し中華街、眼鏡橋、平和公園。二日目は長崎→下関海響館→一の俣温泉
三日目は一の俣温泉→角島→自宅
移動が大半を占める旅行やったけど楽しめたようで良かった良かった。
コメント

グレッグヘルボルト

2010年08月16日 22時17分34秒 | 生活
リッジランナーのフレーム掃除をしていたらこんなロゴが出てきた。

【グレッグ ヘルボルト】
当時のダウンヒルの選手。
今じゃ考えてられんわな。こんなマシンでダウンヒルなんて。
恐ろしく身体に衝撃、振動があったはず。

今のコースより優しかったんかな。
ちゅんちゃん、教えて~

コメント (2)

スーパーリッジランナー

2010年08月13日 21時01分04秒 | サイクリング
会社を定年で去る方から自転車を貰ってくれんかと言われた。
見せていただいた自転車はミヤタのスーパーリッジランナー。恐らく93年~94年頃の型じゃないかな。普通に足として乗ってたらしい。

コンポはアルタス。変速は…調整しても無理。ワイヤーが錆びてんやろな。
時間のある時に一度オーバーホールが必要だな。
シートポストはよく見るとクラックが入ってる。サイズは…28.6。持ってないサイズ…。シムを噛ませて27.2を入れるかな。
ホイールは…フロントのハブが済んでる。バラしてグリスアップしてもゴロゴロは直らない。受けがガタガタになっとるけぇ無理やわ。

フレーム、ヘッドパーツ、フォークは問題なく使用出来そう。

とにかくうちにあるパーツで組んでみよう。
楽しみが増えました。
コメント (6)

人力車で日本一周

2010年08月12日 22時38分30秒 | 生活
仕事帰りに国道2号沿いのコンビニ駐車場に一瞬目に入った人力車。日本一周と書いてある。
走り過ぎたんでUターンしてみた。
するとコンビニの中に俥夫がおる。
話し掛けてみた。
日本一周を目指して…大きな夢を目指して…伊勢まで歩いているとの事。
一人でなく二人旅。この秋に伊勢で結婚する為に彼女は今は伊勢で準備をしてるとの事。
全てが新鮮で斬新で話を聞いてて楽しかった。

11月22日のお祭り、結婚式目指して楽しい旅を続けて下さい。
無事にゴール出来る事をお祈りしています。
コメント

パンブロサイクリング2010夏

2010年08月09日 06時52分33秒 | サイクリング
4年ぶりに豆。さんとサイクリングに行ってきました。
2006年夏のパンブロサイクリング以来です。

6時に豆邸により総社から蒜山まで車で移動。
蒜山ICを降り道の駅蒜山に駐車。

8時からサイクリングスタート。
最初は蒜山サイクリングロードを東に走り旧犬挟峠(美作街道)に向かいます。でも少し登っただけですぐに登頂。蒜山側からは標高が元々ある為、登らないのね。しかし関金方面には一気に下ります。九十九折が終わるあたりから林道でルート短縮を図る。
しかしこれがまずい。山でのルート短縮は要するに…
13.8%の坂が出てきました。ヒィコラ登ってると体中に何かが当たってくる。みるとブヨの群れ。止まると餌食です。止まってしまうとビバンダム君のようになること間違いなし。
何とか上りきったが予定外の力を使ってしまった。元々貯蓄してないのに…。

ブヨを振り切り林道区間を終え県道45号に出たつもりで左折しここから上れば地蔵峠だと数キロ登ってると道が無くなった。。。地図も見ずに思い込みで走った結果こうです。少し下ると別の登りのルートが見える。あれを行けば多分行けるやろとブツブツ言いながら登る。しかし登った結果ぐるっと廻ってもとの場所に…。

地図を見ても細過ぎてよくわからない。ケータイを取り出しナビで現在地を確認。ありゃりゃ。予定よりまだ手前やわぃ。やっぱり確認は必要でした。
スタートして何度も迷走しながらやっと県道45号に出た。こっから地蔵峠まで一気に上りきりです。でも斜度が緩いのでそんなにきつくは無い。車も来ないから気分的にも楽。気温も上がらないので体力も温存出来ます。
登ってる途中目に付くのが道の脇の小川の水量の多さ。大山で濾過された綺麗な水が豊富に流れています。多分、川の水、そのまま飲んでも中らないと思う。。。けど辞めた。

地蔵峠から大山環状道路に合流。少し走ると東大山養魚場でコーラチャージ。走り出してから35km。半分以上は登ってます。
養魚場でコーラチャージ、冷たい水を補給し岩魚の群れを見てまた登り始め。この当たりまで登るともう水は流れてない。浴びたいのに…。
ピークでパンをかじり少し下ると鏡ガ鳴の交差点に到着。この時点で42km。

ここで大きな決断を強いられることとなる。

①これで蒜山まで下ってジャージーランドでソフトクリームを食べる。…60kmいかないだろ。
②大山のミルクの里まで行って美味しいソフトクリーム(自己ランクング1位)を食べる。…距離よりも峠を2つ越えて更に帰ってこないといけない。

豆さんと鏡ヶ成で数分もめた結果、②の大山ミルクの里に行くことにした。

これが地獄の始まりでした。

鏡ヶ成から御机まで8kmを一気に下りまた登り始めて奥大山スキー場を右手に見ながらヘロヘロと登る鍵掛峠。この上りが4km。普段から走ってるとそうでもないんだろけど今の二人にはちぃときつい。鍵掛峠でコーラチャージを考えてたのにトイレしかなく豆氏は意気消沈。
そのまま下り枡水高原スキー場の前の自販機でコーラチャージ。持ってきた食卓レモンをぶち込みクエン酸も補給。
ここからミルクの里まではあと少し登るんだけど豆さんの自転車にはもうギアが残ってません。

やっとのことでミルクの里に到着。ここも標高が高いんで外気温が非常に低い。普通にいるだけでは汗も滲まない。涼しいです。
そんな中でソフトクリームとラムネを補給。昼ごはんを食べようとしたがかなり並んでいたのであきらめた。

さぁてここからのルートが問題です。
さっき登って降りてきたルートを引き返すのか、それとも違うルートを行くのか。どっちにしても坂は必ずあります。峠を越えないと蒜山には行かれません。高速を走れば別ですが^^

決めたルートはミルクの里から県道284号を下り県道52号へ。ずっと走って広域農道から御机→そこから鏡ヶ成アタック→蒜山。

一気に284号を標高300m程ダウン。県道52号はツールド大山でも走ったことのある道。なんとなく緩いことは分かってました。
でもヘロヘロな二人には5%も無いような坂道でも8km/hが精一杯。
もう駄目だ… 俺はここにおるから車で迎えに来てくれ…
そんなことをブツブツといいながら走ります。
日光小学校前の自販機で一服。コーラは2本飲んでるので飲みすぎでしょといいながらも身体が欲してます。キリンレモンで気分をリフレッシュさせ再スタート。ただスピードはありませんが。

広域農道から県道315号にでて川で水浴び。脚を入れると痛いくらい冷たい。
ジャージを脱いで川で洗濯。そのジャージを着ると思わず声を上げるほど冷たく鳥肌が立った。

御机から最後の8kmのヒルクライム。疲れきった身体にはちぃと酷です。
豆さんと九十九の上りを6km/h程度で攀じ登る。
ツールド大山ではここは15~20km/hで登ってたと思うが。。。

1時間ほどかけて鏡ヶ成まで登り切りそのまま蒜山スカイラインに突入。
ここから10kmの区間はずっと下り坂。

途中の鬼女台で最後の休息。
ブルーベリーとオロナミンCでエネルギーチャージ。
椅子に座りブルーベリーを頬張っていると爽やかな風が吹き抜けていきます。
外気温24度  クーラーの中にいるより涼しいです。

残り8km 一気に下りきり蒜山高原センター前まで降りてくると少しムッとする湿気が。
標高が下がった為、湿度と外気温が上がってます。

蒜山ワイナリーに寄って蕎麦屋悠庵でかなり遅めの昼食をと悠庵に向かうが暖簾は下りてる。
仕方ない。勝山に行こう。

その前に温泉で汗を流そう!!

ということで豆。さんと秘湯に向かう。
未だかつて人と接触したことのない温泉だったが今回は大盛況。
地元のお婆ちゃん達との混浴でした♪
恐らく湯温は33度程度。入ってる分には気持ちいいが湯から上がると寒い!!

湯船から上がり勝山の一心庵でかけそば2枚を平らげ岐路に付く。

今回の走行距離  107.8km  平均時速 18km/h  
どうです?? 
の~んびりのサイクリングでしょ。

車の移動距離   総社⇔蒜山 220km  燃費 12.8km/L

デリカにしては頑張ってます。
コメント (2)

休養日

2010年08月08日 22時31分59秒 | 生活
昨夜からの前頸骨筋の張りも昼頃には和らぎ普通に歩ける様になったが日焼けによるダメージが大きい。
高校の頃に使ってたシーブリーズのローションを買ってみたが…ヒリヒリは治まらないな。
皮が剥け出すと今度は痒くなるんやろな。

昼に買い物に出ただけで午後から1時間半程お昼寝してのんびりとした1日を過ごしました。
コメント

金曜日の帰宅路

2010年08月08日 22時22分03秒 | サイクリング
金曜日の夕方は少し早く上がれたのでちょっと遠回りしてみた。
水玉を降りて勇崎を左折し沙美方面に。
昔はタイムトライアルで28分で走ってたルートで頑張ってみたが結果は惨敗、38分かかってしまってた。
寄島のLAWSONでエネルギー補給。みたらし団子と飲むヨーグルトを購入。
それから笠岡の神ノ島手前まで走り国道2号を横断して帰った。帰りのルートは45km。
コメント

山岳100km 越え

2010年08月07日 21時36分42秒 | サイクリング
平地無しの山岳サイクリングになってしまいました。
の~んびりとは決して言えない蒜山⇔大山は気温24℃晴れの絶好のサイクリング日和。豆。さんと二人。ヘロヘロです。
今日はこのままオヤスミします。レポートは後日。
コメント

20秒短縮

2010年08月06日 07時33分11秒 | サイクリング
昨夜、チューブを入れ替えたロードで出勤。
坂を下り終えたポイントで2分一昨日より短縮。
玉島の小学校前のポイントでも3分の短縮。

しかし水島に入り信号で止まることが多くなり最後のポイントでタイムを確認するとこの前と同じになってる。
残り2kmでいっぱいいっぱいで走り何とか記録を20秒縮めて59分30秒でゴール。

今日も会社について自転車から降りてへたり込みました。

ロードなら55分は行けるな。
コメント

土曜日のサイクリング

2010年08月05日 07時29分23秒 | サイクリング
土曜日のサイクリング、湯原辺りに7時半頃車を止めて8時頃からスタートの予定です。
約100kmののんびり山岳サイクリング。

温泉、蕎麦、ソフトクリームは確実に補給。

豆。さん、sato君が参戦表明。

他に誰か行かれる方居られますか??
コメント (4)

DNS

2010年08月05日 06時51分42秒 | サイクリング
今朝もチャリ通するつもりで早起き。
ジャージに着替え荷物を準備しロードに空気を入れる。いつもの作業。
そして最後にボトルを取りに玄関に向かう途中、嫌なものが目に入った。

後輪からチューブがぷぅ~~~~っと。

慌ててバルブを緩めに行くが時既に遅し。

朝5時半前から号砲を鳴らしてしまった。

近所の皆様、申し訳ありませんでした。

チューブはサドルの後ろについているが朝から交換する気も起きず、車で結局通勤。
もう3ヶ月も前に履かしてたチューブなのに・・・。

スタート出来ずに朝からシャワー浴びてジャージから普段着に着替え車でラジオを聞きながら通勤。
『今日はふたご座が1位です。朝からいいことありますよ♪』と。

チャリで通勤してたら何か良くないことでもあったのかなと思うしかないみっちぃでした。
コメント

ウリンボ

2010年08月04日 22時24分33秒 | サイクリング
帰り道は少し遠回り。
金光から農免に出てそっから遥照山アタック。
前回よりかなり楽に登れるよーになりました。
山の上からは屋島、讃岐富士もよー見えました。
矢掛方面に下りコーラチャージ。最後に一つ峠を越えて田んぼの中道を走ってゴール。
山を3つ越えて55km程の帰路。


遥照山の登りでイノシシのお母さん、子ども達3匹、計4匹の家族に遭遇。一瞬お母さんイノシシと目があって止まった時はちと焦ったわ。
ウリンボ、可愛かったわぁ
コメント

59分

2010年08月04日 07時23分31秒 | サイクリング
名前ばかりのノー残業デー。

少しは早く帰れるかなと今日は自転車通勤。

朝5時に目覚め自転車の準備をしさっさと朝食。パンと牛乳、ヨーグルトを食べ自転車に乗ってスタート。
最初の登りも最近は少し乗る機会が増えたせいか楽に感じる。毎日乗り出すと坂でなくなるんだろな。
シッティングのまま登り切り下りは全力。そのままスピードを維持し玉島まで来て小学校の時計で時間確認。いつもより3分早い。

記録更新できるかなとそこから回転数を少し上げる。

後半、水島に入り信号に2回引っかかる。

最後の2kmはもがきながら正門ゲートをくぐる。時計を確認。

おっし!!1時間切った。

初めて1時間切りました。信号もスムーズに流れてたらもう1分は縮められるわ。

33km走って信号2回しか引っかからんってのも運がええんかも知れんが。
9月5日までにもう少しもがいておかないと奴等には勝てんな。

目標!! 55分
コメント (2)