晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越し準備で

2005年11月11日 22時09分58秒 | 生活
部屋の中が片づけでごちゃごちゃになってます。
今日でPCも片付けちゃうんで向こうで接続するまでは当分の間休止させていただきます。

今日は久しぶりに腕時計買いました。
Sinn、前から欲しかったんよねぇ~。
数年前に一度手を出しかけたんだけど今回は思い切って…。

車も向こうに送ることになりました。
自分では乗ってこないようにとの事で・・・。
乗る気満々だったのにぃ~。


それじゃまた再開したときには読んでやってくださいな。


17日に車を発送。
19日に荷物も発送。
そして20日に俺も向こうに行くことになりました。
ってな事で19日の深山は怪しいです。足もないし・・・。



コメント (2)

秋のコマメジマ

2005年11月05日 22時13分04秒 | サイクリング
今日はレッツ イシイのNAGAOさん、BEER’SのDRYさん、HOP’Sさん、豆。氏と俺の5人で秋の小豆島サイクリングへ行ってきました。
毎年恒例となっている紅葉サイクリングなんだけど今回は俺の勝手な都合によりこの日となってしまいました。そのせいでちょっと参加人数少な目です。

朝7時に新岡山港集合ということなので6時に自宅を出発。
早起きが苦手な俺、いつもなら何処に行くにも前日入り車内泊なんだけど今回は早起きできそうな気分だったんで昨日は家の布団で就寝。

予定通り5時半に目覚めて車に自転車を積み込み準備完了。
6時に出発し6時40分に現地到着。
やっぱり豆。氏は前泊してました^^さっすがです。

で、自転車を組み立て準備してるとそこへwakaba84さん登場!!
飛び入り参加と思ったら見送りでした。

7時20分出発のフェリーに乗り込みます。
70分の船旅でした。

土庄港へ着いて帰りのチケットも購入しスタートです。
まずは近くのコンビニで補給食を買い込み県道523へ出て時計回りに島を回ります。道の駅大阪城残石記念公園でDRYさんのクロカンマジックと俺の700×23Cを取替えロードタイヤの快適さを体感してもらいました。その後はHOP’Sさんにもね。
県道253→県道26→国道436へ出て草壁で昼食。以前も寄ったことのある港にあるうどん屋さんでお昼ご飯です。この前のしまなみでNAGAOさんに教えてもらったお昼のBEERの味が忘れられなくて今回も飲んじゃいました。

県道29寒霞渓ブルーラインで島内最高峰を目指します。飲んじゃったという言い訳の基ゆっくりと登っていきます。NAGAOさん、DRYさんとしゃべりながら上っていくとHOP’Sさん、豆。氏が逃げていきます。追いつけません。BEERのせいか??(笑 ってかマジで速い!! 

逃げ切られました。見えなくなっちゃいました。

寒霞渓の駐車場で彼ら二人は日向ぼっこしながら待ってました。

早速かわら投げ実施。いつもならみんなで分けて投げるんだけど今回は各自で購入しました。なので一人8回チャンスがあります。 崖にあるワッカがすぐ近くなのになかなか入んないんだよね。過去にも何度もチャレンジしてみたが全く入んないんだよ。くそ~っと思ってるとNAGAOさんが入れたじゃないですか!!くっそぅ、余計に悔しい。 HOP’Sさんは失速しながらも惜しいのが1回ありました。結局入ったのはNAGAOさんの1枚のみ。次回のチャレンジで入れてみせるぞ!!

かわらを売っているすぐ横で『うかれまんぢゅう』という饅頭屋さんがありました。それをみた豆。氏が『みっちぃみたいな名前やな』と…どういう意味やねん。失敬な・・・・

寒霞渓から四方指展望台へ向かいました。しっかしここまで行くのに登りがしんどいっす。

四方指展望台(776m)登頂です^^秋の小豆島何度も来てますがいつも霞んでて紅葉って見えないんよね。
去年も霞んでたもんなぁ。
赤穂や四国、家島諸島…なぁ~んも見えませんでした。

3時。こっから一気に下りきりだから準備してきた冬用ジャージを着込みます。暑いかなと思ったんだけど下りだすとすぐに着てて良かったと実感。
ブレーキでスピード調整しながら…???ぶっ飛ばします。速い速い!!あっという間に銚子渓。ブレーキが焼けました。ローターを素手で触っちゃった俺の手も焼けちゃいました(自爆  ブレーキが冷えるのを待って再度スタート。
馬越手前の上り返しでNAGAOさんともがきあいを演じ馬越峠で小休止。さっき着込んだ冬着を脱ぎ捨てます。

下りきったところで土庄港3kmの看板発見。時計を見たら3時21分。
NAGAOさんに後9分で3kmですよと告げると、行こう!!って事になり一気にスピードアップ。
港に着いたときには時間丁度。ぎりぎり乗り込むことが出来ました。
チケット買ってて良かったぁ~^^


今日は…90kmほど走りました。やっぱり小豆島は楽しいです。みんなと走ると楽しいです。
今日一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました。
また帰ってきたときには一緒に走ってください^^

ちなみに今日はまだ紅葉は早かったみたいです。
でも寒くなくってサイクリング日和でした^^
コメント

銀輪の国から・・・

2005年11月04日 22時55分36秒 | 生活
仕事を定時で切り上げて高速を使い『銀輪の国から… ツール・ド・フランス写真展』を見に行ってきました。
毎年この時期にやってるので見に行ってます。いつも綺麗な絵葉書が届くのを楽しみに11月を待ってるんですよね。

ETCを装着して初めて乗る高速、結構ドキドキしました。周囲に車は居ないのでゆっくりと通るとピッと音がしてゲートが開きました。あれってどのくらいのスピードで行けばいいんだろ。20km/h以下でとは書いてあるけど出るときにはみんなそこそこなスピードで出てたよ。

すろおが463に入るとまず目に付いたのが写真ではなくてDEROSA。スーパーレコードが付いてるし容赦なく高い代物なんだろな。
後から蜂谷さんに聞いてみたら30年くらい前のものだと言ってました。へぇ~。

写真の方はと言いますと…見入ってしまいます。綺麗です。カッコいいです。艶やかです。カラフルなジャージを身に纏った体脂肪率一桁な人たちが一生懸命風になっている後姿。カラーじゃない小さい写真だけど欲しくなっちゃいました。

何回も写真展には足を運んでるけど蜂谷さんと話をしたのは今回が初めてでした。
かなり気さくで話しやすい人でした。

自転車の好きな人とそうでない人って写真の見方がどうも違うらしい。俺は自転車に乗ってますねって言われました。

来年からはちょっと行かれなくなっちゃうんだよなぁ~。
実家にはがきだけでも届いてくれたら嬉しいのになぁ。
コメント

地獄・・・

2005年11月03日 23時53分55秒 | 生活
今日は朝から車でお出掛け。

大山の紅葉でも観に行こうかって急に話が決まりまして。
朝9時半にフィットで出発しました。
下道でダラダラ走りながら11時半に勝山の一心庵に到着。
1年振りです。久々でしたが味はそのままで美味しかった~
いつもと同じメニュー ざる蕎麦+かやくごはん=900円
夏でも冬でも季節関係なしですね。いつもざる蕎麦^^
十割より二八の方がお気に入りです。
おじさん、おばさんに挨拶しようと思ったけど今日は開店からすっごい混んでて話が出来ませんでした。。。また帰ってきたときには行こうかな。

食べ終えてから蒜山スカイラインを通って大山環状線へ。
ところが…スカイラインで既に渋滞。環状線も鍵掛峠方面は渋滞。時間もあるのでと1周回って時稼ぎをすることにした。
しかし…地蔵峠を過ぎ県道44から左折し県道34に入るところでトラブル発生。
県道34号が全面通行止めになってる。。。
仕方ないのでそのまま真っ直ぐ進みぐるっと1周回ることにした。
適当に走れば知った道に出るだろうと安易な考えで走ってたら…やられました。完全に迷子になってしまいました(汗
結局2時間のロスでミルクの里に到着。でも人が多すぎて何も出来ません。ソフトクリームも100m以上の長蛇の列。さすがの俺でも並べませんわ。
ちなみに大山寺からずっと渋滞です。鍵掛峠までも渋滞でした。一番見たかった紅葉スポットに着いたのは5時過ぎ。もう薄暗くなっていて紅葉も綺麗に見えません。あの2時間のロスさえなければ…。

帰りは新見経由で下道をの~んびりと帰りました。
目的地は新見のラーメンランドの地獄ラーメン。
地獄ラーメンと言うのは1丁目から50丁目まであります。
ちなみに1丁目は入門用。2丁目は中級者用。3丁目は上級者用とかかれております。で、5丁目からは激辛です。スープまで完食すると認定書とコーラorオレンジジュースが付いてきます。
一番最初に行ったのは5年前。その時は上司の勧めで10丁目を食べました。死にました。
で、この前の淀江サイクリングの帰りに7丁目を食べました。これまた死にました。お腹がグツグツ言ってました。
それから2ヶ月。その苦しさを忘れたわけじゃないんですが挑戦したい気分で…『地獄ラーメン20丁目!!』と注文してしまいました。

5分ほどで出てきました。相変わらず湯気で目が痛いです。
麺の上に乗っている棒状に切った山芋をシャリシャリと食べて(胃の粘膜保護の為??)スープを飲みます。ぶはっ!!!
以前のとは比べ物にならんぞぃ!!辛すぎじゃ~~!!
口の周りはすぐにピリピリしだし中々箸がすすみません。
持参のタオルで噴出す汗を拭いながら時間をかけて少しずつ食べていきます。
1杯のラーメンを完食するのに要した時間、30分弱。
それでも頼んだからには完食です。
すごい疲労感が残りました。
食べた後頭痛もしてきました(爆
それほど強烈でした。
いったい50丁目ってどんな食べもんなんやろ・・・。
食いたくもないけど興味はありますね。

今日は迷子、渋滞とトラブルがありましたが地獄ラーメンのおかげですべて忘れることが出来ました。良かった良かった^^
コメント (3)

連絡が・・・

2005年11月02日 23時48分40秒 | 生活
今日の夕方、今度行く会社から連絡がありました。
以後の事なんだけど後日また正式に書面で郵送しますとの事。

今月の二十日にはこちらを発ちます。
とりあえずMTBは持っていくぞ。んでちゃんとチャリ通するぞ。
最初は寮に入るんだけど職場までは20km弱あるそうです。
これからの時期なら快適に通勤ライドが出来そうですわ。
今の会社って5km程だから乗るのも楽しくないんよね。って贅沢か(笑

でも…夏場は辛いなぁ~。汗っかきな俺にはキツイもんがあるかも…。


今日は両親が北海道旅行から帰ってきたお土産を頂きました。
ばかでっかい【タラバガニ】。
旨いです。美味いです。
蟹好きな俺としては大歓迎^^
脚2本と爪1本でお腹がいっぱいになってしまいました。

10日からお休みに入るんで香住にカニ買いに行こうかな~。

向こうに行くまでにイシガニも釣りにいきたいなぁ。
コメント (3)

寝不足な一日

2005年11月01日 20時57分42秒 | 生活
今日は朝6時にお婆ちゃんを病院まで送っていく約束をしてたので5時半に起床。
目覚まし時計は2つセットしておいたんだけど鳴る前に目が覚めました。
朝錬をしようと思ってもその時間には起きれないけどちゃんとした用事があるときには起きれるものなんですね。不思議なものですわ。
で、送ってから帰りにパンを買って帰り家で朝食。いつもならまだ寝てる時間です。>>7時前。
食べ終えて出社の準備も完了したんでゴロゴロしながらテレビを見てたんだけど出発20分前に物凄い睡魔が襲来。マジでやばかった・・・。あの時間に寝てしまったら…おそらく起床は9時過ぎ!!とかになってんやろな(汗
ストレッチで何とかその場の睡魔は撃退したんだけど仕事しながらでも睡魔は何度も襲ってきました。
さっきも眠かったんだけどお風呂行ってきたら目が覚めました。
今日は1リットルの涙があります。
でも実写版ホタルの墓も捨てがたい。
1時間なら耐えられそうだけど3時間は見れないなぁ。絶対に寝てまうわ。
ってな事でホタルの方はビデオで1リットルを見ることにしました。
寝ないようにがんばろっと。
コメント