LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

四季

2005-03-27 | 今週のお題
残念!!私は好きな季節がない哀れな人間なんです。

春は眠いわ
夏は暑いわ
秋は寂しいわ
冬は寒いわ。


特に寒いのと暑いのは大嫌いです。


ま、あえて選べ!って言われたら季節じゃなくて「雨降った後、曇りの日」かな。なんだか完全に晴れてはないけど程よい日差しと程よい潤いが。そこにさわやかな風が吹いたら最高。です。

日本はもう桜の季節だそうですが。韓国はまだ四月まで待たなくちゃです。何だか今日は題とけっこう関係ない話になっちゃいました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな四季 (ひまわり)
2005-03-28 08:37:59
私は夏の生まれなのだけど、夏は嫌いなんです。^-^;

好きなのは、やはり桜が綺麗な春です。

でも、今日本は花粉症で苦しむ人が急増中で、春が好き!って言うと、睨まれちゃったり^-^;;;

大声ではいえないです。アハ

でも、春の柔らかい風と、きれいな花たちが自然の素晴らしさを1年に1度感じさせてくれる時だと思うから・・・・

誰も何も言わないのに、同じ時期に一斉に咲く花ってすごいと思いませんか?たまにはボケた花が時期を間違ってもいいのにね。^-^

桜をみると、毎年そんな思いに感動してしまうのでした。
返信する
ひまわりさん (mistylake)
2005-03-28 21:56:26
J-POPを聞くと日本人がどれだけ桜が好きなのかが分かります。歌詞に「桜」すごく出ますし、今私のお気に入りのJ-POPも「ケツメイシ」の「さくら」です。



ひまわりさんの可愛いわんちゃんも「桜」ですね?



そして日本語に「夜桜、葉桜」みたいな言葉があるのを考えても日本人の桜を愛する気持ちが伝わってきます。



私も桜好きです。ほんと、花びらが雪みたいに空から舞い降りてくるんですね。韓国人も桜が咲いて春だなぁと思うけど、たぶん日本の人たちにはかなわないでしょう。
返信する
韓国の春の花 (marine)
2005-03-29 00:21:10


韓国も「ロマンス」で見た桜(鎮海?)はとってもすばらしいと思いました。菜の花もきれいでした。



韓国の春を代表する花は何ですか?



「コッチ」を見て、「もくれん」か「れんぎょう」なのかなと思いましたが…。

(私は「コッチ」が大好きなんです)



ジョンテにいさんが奥さんを「もくれんの花の下を散歩しよう」と言って誘うシーン、とてもステキでした。特別なシーンではなかったけど、心が温かくなる大好きなシーンです。



あと、ミョンテが初恋の女の子に「れんぎょう」をプレゼントするシーンも印象的でした。



長いドラマだったから、途中で挫折しちゃうかと思いましたが、芸達者なお母さんに憤慨したり、泣かされたりしながら、ついに最終回まで見てしまいました。



春のシーンは、花がとってもきれいだったのが印象的でした。

日本の春も美しいけど、韓国の春の美しさに感動しました。

返信する
韓国の春 (かい)
2005-03-29 12:43:10
春夏秋冬、それぞれの季節で韓国も日本も

美しさがあって、好きです。

一度行ってみたいのは、ヨイドの夜桜見物!

すごい人の行列をTVで見たことがあります。

ゆっくりと桜を見ながら散歩してみたいです。
返信する
Unknown (mistylake)
2005-03-30 19:45:08
>marineさん



あ、コッチってなんだろう。꽃이? 코치? 곳치?っていろいろ考えたんですがYAHOOの検索で分かりました!꼭지のことですね!とても残念ながら私はまだ見てないです。ウォンビンが出るのでいつかきっと見てみたいといつも思ってます。



韓国で春の訪れを知らせる花はやはりもくれんですかね。まだ寒いのに白いつぼみを見せるから。でも本格的に人々の心に春の華やかさを伝えるのはレンギョウの花と「カラムラサキツツジ」だと思います。黄色とピンクの色が春のあったかさと連れなってくるようです。





>かいちゃん



私はヨイドの夜桜を見に言ったことがないのですが、たぶん行ってもゆっくり桜鑑賞は出来ないと思います。人の海に埋もれないのが幸いって感じになるかもです。
返信する