どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

松山・広島旅行 その5

2016年12月11日 | 旅行記
12月9日(金)~11日(日)の2泊3日で、松山&広島を旅行していきました。

松山市街地をぶらぶらした後、いよいよ「しまなみ海道」に向かってGO

西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、本州四国連絡道路の尾道・今治ルートを成す道路である。
広島県尾道市の尾道福山自動車道(国道2号松永道路)西瀬戸尾道ICを起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路(国道317号の自動車専用道路)である。
略称は西瀬戸道だが、西瀬戸自動車道周辺地域振興協議会が公募した愛称である瀬戸内しまなみ海道または、単にしまなみ海道と呼ばれることが多い。
しなまみ海道はサイクリング前提で設計されていて、島を結ぶ橋を自転車でも走行することができます。(Wikipedia)

亀老山展望公園(大島)

あいにくの曇り空で、来島海峡大橋もちょっと霞んでしまっていました

潮流体験(大島)

村上海軍博物館のすぐ前にある「能島水軍」。
「やってるの?」と思うくらい人がいない処でしたが、もう1組の観光客も乗船することに。
ちょうどその日の「潮流ベストタイム」に大当たりでした

鳴門海峡のうず潮ほど大規模ではないですが、観潮船で身近にみるのも迫力があって面白かったです。

その後はしまなみ海道を尾道に向かってひた走りました。

自動車で走ってしまうとあっという間で・・・
思い描いていた程、感動する風景に出会えなかったのが残念でした。
青い空があったら違ったのかもしれません。

1日目は広島県福山市の「ルートイン グランティア福山」に宿泊しました。
Kazuの希望が「大浴場があるホテル」だったので、スーパー銭湯が併設されているこちらにしました。

部屋は普通のビジネスホテル並みですが、清潔で窮屈感はありません。

夕食は近くのファミレスで取りました。
(昼間美味しいものを食べているので・・・)

朝が早かったのと、一日よく歩いたので21時には就寝。。。
旅先でベッドに寝るのは久しぶり(KOTAが一緒なので布団ばかり)。珍しく熟睡できました

朝食はホテル内のレストラン(バイキングスタイル)でいただきました。
郷土料理もいくつか出ていて、わたし的には「炊きこみ鯛めし」をいただけて満足です。

松山・広島旅行 その4

2016年12月11日 | 旅行記

旅の楽しみは、その土地の美味しいモノを食べることです。
プラン作りでも重要なポイントですね。

☆鯛めし

1日目の昼食は『鯛めし』と決めていました。
道後温泉本館のすぐ前にある『おいでん家』でいただきました。

11時半頃の入店で先客は2~3組だけ。
限定20食の鯛めしはもちろんOKでした。

こちらで使っているお醤油(天然ひしおダレ)がすごく美味しいかったです。
お土産で売っていれば絶対買って帰るのに。。。

☆じゃこ天

松山城内の売店で揚げたてほやほやのじゃこ天をいただきました。
私、じゃこ天を侮ってたかも。。。
お土産にしたいほど美味しかったのですが、旅路はつづくので諦めました。
お取り寄せしちゃおうかしら。

☆じゃこカツ

道後温泉本館近くの坊っちゃん広場にある「谷本蒲鉾店」でいただきました。
じゃこカツは、じゃこ天に衣をつけて揚げたものです。
注文してから揚げてくれるので、こちらも熱々で美味しかったです。

☆一六タルト・坊っちゃん団子

温泉街をぶらぶらしながら、地元の銘菓を食べ歩き。
2つ買って3人でシェア。このくらいがちょうどいい腹具合です。

松山・広島旅行 その3

2016年12月11日 | 旅行記

松山城を後にして、道後温泉に向かいました。

☆道後温泉本館

最初のプランでは、道後温泉に一泊して、翌日しまなみ海道をドライブと考えていましたが、
旦那とKazuに「温泉はあまり興味ない」と言われ、
『道後温泉本館』と市内観光のみにしました。

金曜日の昼前ということなのか、観光客はまばら。。。

本館は街の一角にそのたたずまいを残し、
その周りはシーンとした寂しい雰囲気でした。
(夜は分かりませんが・・・)

正直泊まらなくて正解でした。

松山・広島旅行 その2

2016年12月11日 | 旅行記

松山空港でレンタカーを借りて出発です。

運転は旦那とKazuが交代で担当。
私は後ろの席から行く場所の指示を出します。
(我が家では旅行プランはすべて私任せです)

レンタカー店で見つけたPOP。要チェックです

☆松山城

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。
平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。

ロープウエイで山頂の城を目指します。

高い石垣の美しい城です。
城内はたくさんの門、覗き穴などが昔のままの姿で残っています。
天守閣からは360度伊予の街を眺められます。

ロープウエイ駅からは坂を上り、
城内も急な階段を上り下りするので、ちょっと息切れしましたけど、
行く価値ありの良い城です。

みかんジュースの蛇口

松山・広島旅行 その1

2016年12月11日 | 旅行記

以前から瀬戸内海の島々を一望してみたいと思っていました。

【多島美(たとうび)】というそうです。

南周防地域に面する、南瀬戸内海には大小さまざまな島が点在し、その美しい姿は、多島美と評されています。
瀬戸内海は波が穏やかなため、夕焼けの時には、静かな海一面が黄金色に染められ、優しく輝きます。
日が沈むにつれ、大小の島々がシルエットとして浮かびあがる姿は、まさに絶景。
日の出のときにも、また違った美しい絶景が楽しめます。

9日(金)羽田空港 7時40分 ⇒ 松山空港 9時

出迎えは【みかにゃん】
昨年のゆるキャラグランプリでふっかちゃんと死闘を演じたキャラです。
(結果は家康クンにGP持っていかれましたけど)

松山って愛媛県だったんだ。。。(四国に疎い私です