どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(03-22)

2011年03月22日 | お弁当
*ポテトサラダ
*カレーコロッケ@冷凍
*卵焼き
*ピーマンのおひたし
*切干大根煮
*昆布ご飯


出来上がったお弁当を見たら、カレーコロッケが続いてしまってました。
まぁ休みが入っているからドンマイって事で。

今日は昨日と同様、気温が下がっています。
そして平日なので、産業用電力も多くなっています。

Yahoo! JAPANのトップで東京電力の電力使用状況が表示されるようになりました。



これはいいアイデアだと思います。
視覚的に具体量を示されると説得力がありますね。




政府は21日、福島、茨城、栃木、群馬各県知事に対して、各県産のホウレンソウとカキナ、福島県産の原乳について、それぞれ当分の間、出荷を控えるよう関係事業者に要請することを原子力災害対策特別法に基づき指示した。

 ■ホウレンソウ、カキナ出荷制限 (YOMIURI ONLINE)



原発事故でついに恐れていたことが来たって感じです。

食品の安全性について不安・・・という事ではなく、「問題なし」と言われても不安で買い控えてしまう消費者の心理です。
風評被害が農家にとっては一番辛いモノです。

専門家も「食べたとからといって健康に影響を与える可能性はない」と言っています。
それでも、大手スーパーなどではそれぞれの食品が撤去されたそうです。


今朝のツイッターでこんなメッセージが流れました。

【速報】野菜の残留放射能について。熊谷産を含む埼玉県産野菜は、放射性物質の基準を下回る値でした。風評に惑わされず、地元の農家を応援しましょう!


要は「埼玉県産野菜は安全です。」って事ですよね。
県議会議員発のツイートですから、確実な情報なんでしょうね。

地元農家を風評から守る応援ツイートでしょうが、他県の農家だって同じです。
私は埼玉県民だから素直に受け取る事ができます。
しかし、風評被害を被っている人にとってはどうなのでしょうか。


今は「問題なし」という言葉を信じましょう!
私達が買い控えをする事で、これ以上震災の被害者を増やすことのないようにしたいです。