Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

ぶたがみちをゆくよ

2007-01-21 | いろいろ

ぶたがみちをゆくよ

ずっとずっと長いあいだ気になっている唄がある。 学生の時、M子・Sさんに教えてもらった唄で、「ぶたがみちをゆくよ」ではじまる、短いあそびうたのようなもの。 情操教育とか、教訓とか、そういったこととは全く違った世界観で、物語?のあっけない結末に、すごく脱力だ。 (爆)

しかし正しいタイトルは不明、作詞・作曲も不明。 自然発生的な唄かも。  いちおうこんなんだったと思うけど、ほんとうにこんな節だったかどうかすら定かでない。
以前にもインターネットで探してみたことがあったけれど、そのときには全然情報がなかった。 今日ふと思い出してまた調べてみたら、情報量が増えていてけっこう知っている人がいるみたいで、今でも幼稚園などで教えられているとか。 ただし、演奏はないので、やはりこれでいいのかどうかはあやふやなまんまだ。
みんながいつ・どこで知ったかを集計してみたら、作り主がわかるかも。 あなたは知ってましたしか?

ちなみに間の抜けた間奏を弾いているのは、もちろんテルミンです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまねこ | トップ | てるみんるーむに新しい曲「S... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶にない (あいあい)
2007-01-22 06:30:57
一緒にやります?
人数が集まれば (三毛子)
2007-01-22 17:50:08
知ってる人もいるかな?
フリとかもあるらしいですが・・・いい大人が並んでブンチャツチャ♪ってやったら、絵面的にすごいかも(^◇^;

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事