快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

あと100日

2018-11-23 21:38:43 | 東京マラソン

ジョグノートでは大会までの残り日数が表示される。

来年3月3日の東京マラソンまで、今日でちょうど残り100日。

昨年のおかやまマラソンで獲得した「準エリート」枠での出場なので、ぜひとも生涯ベストをたたきだすつもりで走りたいレースだ。ただ、年齢が50歳も後半だから、おそらくこれから先は記録を伸ばしていくことはほぼ不可能。自分にとっては最後のチャンスともいえる。

なのに心身ともに絶不調・・・。

撃沈したおかやまマラソン前から痛めていた左アキレス腱はまったく良くならない。むしろ悪化している。しっかりと練習すべきときにできないので、モチベーションも激しく低下してしまった。

ランニングを本格的に初めて以来、ほぼ毎日記録しているジョグノートに練習日誌を書く気力もわかない。自分としても一体どうしたんだろうって気持ちになっている。

所詮、市民ランナーなのだからそれほど思い詰める必要はないかもしれない。でも、しっかり練習してレースで自分の満足できる記録をだすことが、いわば生きがいみたいになっているから、故障で十分な練習もできない状況はなんとも悲しい限りだ。

あさっては年代別2連覇のかかる瀬戸内海タートルフルマラソン。ろくに走れない現状ではDNSがベストの選択で、年末には準本命レースの防府マラソンがあるから、むしろその調整をしたほうがいいかもしれない。(大会をDNSしたいなんて、今まで一度も思ったことがないので、相当重傷のモチベーションの低下かもね・・・)

2009年2月の丸亀ハーフマラソンの前年の秋に河川敷ジョグから始めた記憶があるので、今月でおそらくランニングを始めてから10年。「どんなランナーでも年齢に関係なく10年は記録がのびる」という俗説があるが、それによると、自分の伸びシロも打ち止め状態かな。

でも、最後の悪あがきで、なんとしても2019東京マラソンで生涯ベストを達成したい。

故障は故障として、マラソンは気持ちで走る競技。レースでもトレーニングでも、モチベーションが維持できなければ、そこで終わり。

残り100日となったこの日から、しっかりといいこともわるいことも書くことで気持ちだけはつなげていければなあ・・・。

ってなわけで、祝!、カウントダウン100の始まり!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿