快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

(ロシア)連邦消費者権利保護・福祉監督庁...なんとも長い、長すぎる

2020-06-05 20:13:33 | ランニング・ロシア語辞典
私が通っているフィットネスクラブは、新型コロナのため営業を休止していたが、ゴールデンウィーク明けに営業を再開し、利用範囲も段階的に拡大している。

全国チェーンの某店。

5月末までは風呂が使用できなかったが6月からは風呂は入ることができるようになった。
でも、サウナはだめ。

スタジオプログラムもヨガとかストレッチとかだけで、激しいプロクラムはスケジュールには入っていない。

トレッドミルもトレーニングマシンも一台置きに使用可能にしているが、使用時にもマスクの着用を義務付けている。

私は、外で走って、その後、ジムへ行って、まだ、風呂の利用だけ。
マスクしてまで、わざわざジムで運動しようとは思わないから。

Russia Runningの「今日のロシア語・リハビリ」の題材も、ロシアでも同じような状況だっていう投稿から。

ほとんど分からない単語はなかったけど、「Роспотребнадзора」は、さっぱり分からなかった。

「スポーツ」と「消費者」とに関わる官庁なのかな?、って推測したけど、「Ро」で切っちゃあいけなかったみたい。
「Рос」で切ると、「消費者」関連とまでは分かるけど、そのほかの単語を当てるのは、絶対無理。

ロシア語は、とくに外国人にとって、こんなわけが分からない略語が多い気がするのは私だけだろうか?

正解は、見出しの「連邦消費者権利保護・福祉監督庁」。

Роспотребнадзора — Федеральная служба по надзору в сфере защиты прав потребителей и благополучия человека

日本だと、厚生労働省と消費者庁を合わせたみたいな官庁なんだろうか?

面白かったのは、この「連邦消費者権利保護・福祉監督庁」のHPにアクセスした途端、私のパソコンの画面に、突然、法律専門家(弁護士?)の方のアイコン付きの「何かお困りですか?」っていう宣伝(?)が出現したこと。

リアルタイムでHPにアクセスした人をチェイスしているみたい。

訴訟大国のアメリカで、まだネットがないとき、アメリカの弁護士が、訴訟のネタを得るために交通事故の現場を追い掛け回すって話を聞いたことがあるけど、ネット社会のロシアでも、同じような現象が起きているのかもしれない。

余談が長くなったが、今日の勉強。

題材、はRussiaRunningのFBページから(写真も)。

今日の《ランニング・ロシア語辞典》の単語・表現。

ситуация с бегом в целом потихоньку нормализуется ランニングをめぐる状況は全体として少しずつ正常化している
фитнес-зал フィットネスルーム、フィットネススタジオ
дезинфекция 消毒
проветривание 換気,
измерение температуры 検温
ношение масок и перчаток マスク、手袋の着用
социальная дистанция ソーシャルディスタンス
тренажёр(ы) トレーニングマシーン
заходить в бассейн プールに入る
фитнес-клуб フィットネスクラブ

#одиночествобегуна 単語じゃないけど、面白いハッシュタグ。「ランナーの孤独」


【訳文】
みなさん、なんとか、ランニングやスポーツをめぐる状況は、少しずつ正常化してきています。
フィットネスルームを訪れる新しいルールを話し合いませんか?
どう考えますか? 十分ですか?過剰ですか?

連邦消費者権利保護・福祉監督庁の勧告に何を追加したほうがいいか、または、変更すべきですか?

フィットネスルームやプールは、再開後、事前予約によって営業することになっています。
さらに、十分な消毒:定期的な換気、スタッフの体温測定、マスク・手袋の着用。

そのほか、
・ソーシャルディスタンスの順守のために、トレーニングマシーンはお互いに1.5m離れて配置されなければなりません。
・プールに同時に入ることができる人数については、(アクアビクスのときには)一人あたり5平方m以上の広さが、(水泳のときには)水路で10平方m以上の広さがなければなりません。
水質管理は強化されました。
更衣室の一部は閉鎖されました。
フィットネスクラブには、手洗い・消毒液については、最低限5日間の備蓄がなければなりません。

【原文】
Друзья, ну что – ситуация с бегом и спортом в целом потихоньку нормализуется. Давайте обсудим новые правила посещения фитнес-залов. Как считаете – достаточно/избыточно? Что бы добавить к рекомендациям Роспотребнадзора или изменить? 
Фитнес-залы и бассейны после открытия будут работать только по предварительной записи. Плюс тщательная дезинфекция: график проветривания, измерение температуры сотрудников, ношение масок и перчаток. Кроме того: 
• Для соблюдения социальной дистанции тренажёры должны быть расставлены в полутора метрах друг от друга, а на полу должна быть разметка для посетителей. 
• Заходить в бассейн сможет одновременно столько человек, чтобы на каждого приходилось не меньше пяти квадратных метров площади воды (для аквааэробики) или десяти квадратных метров дорожки (для плавания). Контроль качества воды будет усилен. Часть кабинок для переодевания будет закрыта. 
• Фитнес-клуб должен быть обеспечен минимум пятидневным запасом моющих и дезинфицирующих средств.
#одиночествобегуна #коронавирус #Run #Running #Бег #Спорт #RussiaRunning

最新の画像もっと見る

コメントを投稿