快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

スラブ娘の別れ④~A.ガリチVer.~

2019-01-30 21:45:57 | スラブ娘の別れ

 「スラブ娘の別れ」をあれこれとネットで渉猟していると、ちょっと衝撃的な動画にヒットした。

https://www.youtube.com/watch?v=xXCgCaK6CrI

アレクサンドル・ガリチ自身が歌っている「スラブ娘の別れ」。

この曲には数多くある歌詞のバリエーションがあり、いわゆる軍歌そのものっていう作風がほとんどのなか、これはガリチ自身が作詞した曲を自ら静かに歌っている、極めて異質なバージョンだ。

まるで「軍歌」とは思えない歌いぶりだ。

作詞された年は1974年とされている。1974年はガリチがソ連を国外追放され、作家同盟からも除名されたうえ、ソ連邦市民権もはく奪された年。なぜ、この同じ年に「スラブ娘の別れ」が作詞されたのか、その経緯は何なのか。

なんだか、とても興味深いテーマを見つけた気がする。

とりあえず、動画をアップ。歌詞の翻訳、その他の経緯については、いろいろ調べて後述予定。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿