夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『プラド美術館 驚異のコレクション』

2020年08月20日 | 映画(は行)
『プラド美術館 驚異のコレクション』(原題:l Museo del Prado - La corte delle meraviglie)
監督:ヴァレリア・パリージ
ナレーション:ジェレミー・アイアンズ
 
シネ・リーブル梅田にて4本ハシゴの2本目。
 
イタリア/スペイン作品。
絶対寝るやつです(笑)。
かつて何度かこういう「美術館もの」に手を出していますが、
3Dメガネをかけたままで爆睡してしまったことも。
幸いにして(?)本作は2D。なおさらのこと寝るってか。(^^;
 
スペインが誇る美の殿堂プラド美術館は、昨秋に開館200周年を迎えたそうです。
それを記念して、プラド美術館全面協力のもと、同館の収蔵品をカメラに収めたドキュメンタリー。
字幕版では案内役をジェレミー・アイアンズが、吹替版では今井翼が担当。
迷うところでしたが、ドキュメンタリーでも洋画は洋画。洋画は字幕で観る。
 
予想に反して寝ませんでした、ということはなく、やはり寝ました。
ただ、映像はめちゃめちゃ綺麗で、目を惹かれた絵画多数。
さすが、歴代のスペイン王室が収集したという世界屈指の至宝。
特にゴヤやベラスケスの絵には見入ってしまいました。
 
ベラスケスの「キリストの磔刑」のなんと色っぽいことよ。
また、同性愛がいつの時代も芸術の特徴の一部であったということも、
数々の絵画を見ればわかる気がします。
 
いっぱい寝たにもかかわらず、芸術に触れた気分になっている私。(^O^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リトル・ジョー』 | トップ | 『追龍』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事