『葡萄畑に帰ろう』(原題:The Chair)
監督:エリダル・シェンゲラヤ
出演:ニカ・カヴァゼ,ニネリ・チャンクヴェターゼ,ナタリア・ジュゲリ他
『シュガー・ラッシュ:オンライン』を観てからテアトル梅田へ移動。
なかなか観る機会のないジョージアの作品。
一昨年公開された『みかんの丘』(2013)と『とうもろこしの島』(2014)も
観よう観ようと思っているうちに上映が終了してしまい、今度こそ。
そもそもジョージアってどこよ。ロシアとトルコのあいだ辺りらしい。
日本では2015年まではグルジアと呼ばれていました。
ワイン発祥の地とされ、ジョージアワインはクレオパトラも愛したことから、
“クレオパトラの涙”なんて呼ばれたりするそうです。
さて、そんな国の映画は、馴染みもないからヘンテコに映る。
エミール・クストリッツァ監督の作品と近い気がするのは、
私がなんとなく「ざっくりあの辺りの映画」だと思い込んでいるからでしょうね。
しかしクストリッツァ監督の作品は笑えるけど、これは笑えない。(^^;
長らく政界に身を置いた経験のあるエリダル・シェンゲラヤ監督だから、
作品にも政治風刺が思いっきり織り交ぜられています。
葡萄畑が広がる実家に母親を残して出たギオルギは、
早くに妻を亡くし、一人息子ニカと義姉マグダの三人暮らし。
「国内避難民追い出し省」の大臣として政界に身を置いている。
自ら注文した椅子の座り心地を確かめるのが楽しくて仕方ない。
ある日、国内避難民を追い出すために思い切った手を打つように
首相から命じられたギオルギは、さっそく避難民が暮らす地域へ。
ただちに追い出そうとしたところ小競り合いに。
警官に小突かれた女性を助けようとして、誤って警官に殴られてしまう。
救急車内で目を覚ますと、自分が助けた女性ドナラが同乗していた。
彼女の美しさにギオルギは一目惚れ。
行き場を失ったドナラをニカの家庭教師として住み込みで雇い入れることに。
妻と死別して独身だというものの、ニカもマグダもドナラの存在を許せない様子で……。
冒頭、空中を椅子が舞うシーンから始まるんです。“Jaguar”のロゴ入りの。
おっ、面白いなと思ったら、あとは睡魔に襲われる襲われる。
椅子のみならず、家具のいろんなものが警官を攻撃したりするのは
ちょっとしたファンタジーで目を惹かれましたが、う~む、意味不明。
原題が“The Chair”であるとおり、椅子の存在感は絶大です(笑)。
なのに邦題は『葡萄畑に帰ろう』でしょ。かなり無理がある。
最後は帰るのは葡萄畑なわけで、邦題に偽りなしとも言えるけど。
面白さを理解できないまま終わりましたが、
ジョージアの作品を観られたことはよかったと思います。
監督:エリダル・シェンゲラヤ
出演:ニカ・カヴァゼ,ニネリ・チャンクヴェターゼ,ナタリア・ジュゲリ他
『シュガー・ラッシュ:オンライン』を観てからテアトル梅田へ移動。
なかなか観る機会のないジョージアの作品。
一昨年公開された『みかんの丘』(2013)と『とうもろこしの島』(2014)も
観よう観ようと思っているうちに上映が終了してしまい、今度こそ。
そもそもジョージアってどこよ。ロシアとトルコのあいだ辺りらしい。
日本では2015年まではグルジアと呼ばれていました。
ワイン発祥の地とされ、ジョージアワインはクレオパトラも愛したことから、
“クレオパトラの涙”なんて呼ばれたりするそうです。
さて、そんな国の映画は、馴染みもないからヘンテコに映る。
エミール・クストリッツァ監督の作品と近い気がするのは、
私がなんとなく「ざっくりあの辺りの映画」だと思い込んでいるからでしょうね。
しかしクストリッツァ監督の作品は笑えるけど、これは笑えない。(^^;
長らく政界に身を置いた経験のあるエリダル・シェンゲラヤ監督だから、
作品にも政治風刺が思いっきり織り交ぜられています。
葡萄畑が広がる実家に母親を残して出たギオルギは、
早くに妻を亡くし、一人息子ニカと義姉マグダの三人暮らし。
「国内避難民追い出し省」の大臣として政界に身を置いている。
自ら注文した椅子の座り心地を確かめるのが楽しくて仕方ない。
ある日、国内避難民を追い出すために思い切った手を打つように
首相から命じられたギオルギは、さっそく避難民が暮らす地域へ。
ただちに追い出そうとしたところ小競り合いに。
警官に小突かれた女性を助けようとして、誤って警官に殴られてしまう。
救急車内で目を覚ますと、自分が助けた女性ドナラが同乗していた。
彼女の美しさにギオルギは一目惚れ。
行き場を失ったドナラをニカの家庭教師として住み込みで雇い入れることに。
妻と死別して独身だというものの、ニカもマグダもドナラの存在を許せない様子で……。
冒頭、空中を椅子が舞うシーンから始まるんです。“Jaguar”のロゴ入りの。
おっ、面白いなと思ったら、あとは睡魔に襲われる襲われる。
椅子のみならず、家具のいろんなものが警官を攻撃したりするのは
ちょっとしたファンタジーで目を惹かれましたが、う~む、意味不明。
原題が“The Chair”であるとおり、椅子の存在感は絶大です(笑)。
なのに邦題は『葡萄畑に帰ろう』でしょ。かなり無理がある。
最後は帰るのは葡萄畑なわけで、邦題に偽りなしとも言えるけど。
面白さを理解できないまま終わりましたが、
ジョージアの作品を観られたことはよかったと思います。