夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈な行〉

2019年12月29日 | 映画(な行)
《な》
『7号室』(英題:Room No.7)
2017年の韓国作品。
儲かると聞いて始めた個室DVD店にさっぱり客が来ず、
オーナーのドゥシクは店を早く手放したくてたまらない。
バイトのテジョンはこの2カ月給料をもらえず、不信感を募らせている。
ドゥシクは店が繁盛しているように見せかけるべく、
中国人学生ハヌクを新しくバイトとして雇ったところ、店の買い手が現れる。
ところが、故障した暖房機付近を清掃していたハヌクが感電死
事故物件とバレれば契約がふいになってしまうと考えたドゥシクは、
ハヌクの遺体を店の7号室に隠し、ドアに錠前を付ける。
一方のテジュンは、学費を工面するために闇金で借りた金があり、
それをチャラにするという条件で預かったドラッグがあった。
こっそりとドラッグを7号室に隠していたのにドアを開けられなくなり……。
サスペンスコメディとなっていますが、ちっとも笑えません。
韓国の個室ビデオ店や物件売買のさいの権利金の話に興味を持ちました。
それと、死んでも誰にも気にもかけられない朝鮮族の話が悲しい。
 
《に》
『29歳問題』(原題:29+1)
2017年の香港作品。
同名のヒット舞台劇の主演・演出を務めたキーレン・パンが、自ら映画化。
2005年の香港。30歳目前のクリスティは美人のキャリアウーマン。
部長に昇進した途端にストレスが増え、忙しすぎて恋人ともすれ違い気味。
そんな折、アパートの大家から立ち退きを迫られる。
都合良く部屋が空いているわけもなく、つてを頼りに仮住まいすることになったのは、
パリへ旅行するという見知らぬ女性ティンロの部屋。
彼女の日記を見つけたクリスティは、偶然にもティンロと自分が同じ誕生日だと知る。
読み進めるうち、金もない、恋人もいないティンロが、
毎日を実に楽しく生きている姿に惹かれていくのだが……。
1980年代から90年代にかけての香港映画や俳優へのオマージュたっぷり。
特にティンロが愛するレスリー・チャンの話てんこ盛り。
とても切なく美しい作品で、劇場で観なかったことを後悔しました。
 
《ぬ》
『ヌヌ子の聖★戦 HARAJUKU STORY』
2018年の日本作品。
TSUTAYA DISCASには入荷されたなかったため、Amazonプライムビデオ初体験。
双子コーデタレント“ヌヌ子”として活動する葵(吉田凜音)と里奈(久間田琳加)。
芸能ブローカー・ハイジ(西岡徳馬)の紹介で、
大人気バンド“オリオン”のミュージックビデオに出演するが、
完成したビデオに映っているのは里奈ばかり。
その後、仕事も里奈だけに舞い込むようになり、葵は凹まずにいられず……。
最初はこのノリについていけそうになかったのですが、徐々に楽しく。
イマドキの音楽に乗せられて、こんなのもありだなと思えました。
女子ふたりいれば、どちらが可愛いか比べられるのは仕方ないこと。
好みはいろいろありましょうが、どう見ても里奈のほうが可愛いんだもん。
嫉妬して里奈につきまとう葵は相当ウザイけれど、最後は爽やか。
西岡徳馬のコスチュームがぶっ飛んでいます。オッサン、壊れすぎ(笑)。
 
《ね》
『寝ても覚めても』
2018年の日本作品。
原作は芥川賞作家・柴崎友香の同名小説。
地元の大阪で出会った泉谷朝子(唐田えりか)と鳥居麦(東出昌大)。
朝子は麦を運命の相手と信じて疑わなかったが、
ある日、麦はふらっと出て行ったきり帰ってこなかった。
年月が経ち、東京のカフェで働く朝子は、
コーヒーを配達した会社に勤務する丸子亮平(東出昌大の一人二役)を見てびっくり。
麦と瓜二つだったから。
最初は麦とそっくりだというだけで亮平のことが気になっていたが、
次第に亮平の人柄に惹かれ、ふたりはつきあうように。
穏やかな日々が続いていた矢先、麦が売れっ子モデルとして活躍していることを知り……。
たぶん東出くんっていい人だと思うんです。
でも私のタイプじゃないし、声もあまり好きじゃないんだなぁ。
唐田えりかちゃんが関西弁をけっこう上手に話すことには驚きました。
 
《の》
『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』
2018年の日本作品。
大人気TVアニメの劇場版だそうですが、当然初めて知りました。
学年も性格も異なる少女たち5人がかよう田舎の学校。
全校生徒がこの5人だけだから、彼女たちはいつも一緒。
夏休みもそろそろ終わるかなという頃、デパートの福引きで沖縄旅行が当たり、
彼女たちの姉兄や先輩を含む面々でいざ沖縄へ。
「の」で始まる作品はあまりないので、これを書くためだけにレンタルしたら、
意外と面白くて可愛くて、ちょっと好きになってしまった。
5人が皆それぞれ良いキャラでなかなか笑えます。
沖縄で宿泊する民宿の娘とのやりとりも良い感じ。
劇場まで観に行くことは今後もないでしょうけれど、DVDならいいかも。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈た行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈は行〉 »

映画(な行)」カテゴリの最新記事