夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『スパイダーマン:スパイダーバース』

2019年03月11日 | 映画(さ行)
『スパイダーマン:スパイダーバース』(原題:Spider-Man: Into the Spider-Verse)
監督:ボブ・ペルシケッティ,ピーター・ラムジー,ロドニー・ロスマン
声の出演:シャメイク・ムーア,ヘイリー・スタインフェルド,リーヴ・シュレイバー,
     マハーシャラ・アリ,リリー・トムリン他

TOHOシネマズ伊丹で『グリーンブック』を観てから
109シネマズ大阪エキスポシティへ向かい、本作を。
3月8日公開でしたが、前週に先行上映をしていました。
平日の昼間なのに「映画の日」ということもあるのかかなりの混みよう。
IMAX3D版を鑑賞。

“スパイダーマン”といえばピーター・パーカー。
しかし本作ではピーター以外にもスパイダーマンがいるという設定で、
複数のスパイダーマンが登場する楽しい展開。

ニューヨーク・ブルックリンに暮らす高校生マイルス・モラレス。
警察官の父親の希望によって全寮制の学校に入学させられ、毎日が楽しくない。
退学になるようにわざと勉強ができないふりをしてみるが、先生はお見通し。
策略が空振りに終わり、父親と違って愉快で優しい叔父に愚痴りに行く。

その叔父と高架下で遊んでいたさい、突然変異した蜘蛛に咬まれる。
特殊な能力を得たマイルスは、キングピンなる人物が加速器を用い、
異次元の扉を開く実験をしているところを目撃してしまう。

ちょうどそのとき、スパイダーマンのピーター・パーカーが現れ、実験阻止を図る。
ところが加速器が誤作動し、ピーターは負傷。
マイルスが近寄ると、ピーターからメモリースティックを手渡され、
これを用いてキングピンを止めるように約束させられた後、ピーターは死亡。

スパイダーマン死亡のニュースがニューヨーク中に流れ、街は悲しみに沈む。
マイルスはピーターの遺志を継いで二代目スパイダーマンを目指すが、
なかなか上手く行かないうえに、メモリースティックを壊してしまう。

焦るマイルスの目の前に、異次元から来た別のピーターが登場。
さらにはやはり異次元から来たスパイダーウーマン、
フィルムノワール世界から来たスパイダーマン・ノアール、
少女ペニー・パーカー、子豚型スパイダーマンのスパイダーハムが集結。
マイルスは彼らと協力してキングピンと戦うことになるのだが……。

絵が超キレイ。いろんなタイプの作画が混じっていて、
スパイダーハムはまるで手塚治虫のヒョウタンツギ。
マイルスが黒人少年で、ほかのスパイダーマンも人種がちがえば性別も年齢もさまざま。
新しいヒーローの形の複合作品を観るようで楽しい。

本作は第91回アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞。
ノミネートされていた『未来のミライ』(2018)が私はイマイチだったので、
こっちに軍配が上がったことにはものすごく納得。
久しぶりの3Dは疲れましたが、これは3Dで観る価値ありかも。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『グリーンブック』 | トップ | 『九月の恋と出会うまで』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事