夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『図書館戦争 THE LAST MISSION』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の20本目@なんば)

2015年10月19日 | 映画(た行)
『図書館戦争 THE LAST MISSION』
監督:佐藤信介
出演:岡田准一,榮倉奈々,田中圭,福士蒼汰,西田尚美,橋本じゅん,
   土屋太鳳,相島一之,児玉清,松坂桃李,栗山千明,石坂浩二他

前編である『図書館戦争』(2013)公開から2年半。
監督・脚本・音楽・キャストともに同チームによる続編です。

1988年に「メディア良化法」が制定されてから30年以上が経過した近未来。
国家による思想検閲やメディア規制が横行する日本。
政府から図書を守る図書隊のうち、類い希なる身体能力を持ち、
厳しい鍛錬を積んだ隊員が所属するのが図書特殊部隊。
そんな図書特殊部隊唯一の女性隊員・笠原郁(榮倉奈々)は、
想いを寄せる鬼教官・堂上篤(岡田准一)のもと成長している。

あるとき、この世に1冊しかない『図書館法規要覧』が貸し出されることに。
“自由の象徴”とされるその要覧は、表現の自由をテーマに催される芸術展に展示予定。
図書特殊部隊が会場への輸送と警護を任されるものの、
メディア良化隊が要覧を奪いに来るのは必至。
会場にただちに運び込むのは危険だと、一時的に保管するために茨城県立図書館へ。
楽勝の任務だと思われたが、これは手塚慧(松坂桃李)が仕組んだ罠で……。

なんというのか、普通の戦闘映画になってしまっています。
表現の自由がとか本を守らねばとか言うけれど、
出てくるシーンはひたすら武器を持って闘うばかり。
持って走るのが本じゃなくても全然かまわん展開。
原作者の有川浩は自衛隊オタク、こんな映画化こそ夢だったのかなぁと思ったりして。

榮倉奈々ちゃんって不思議な女優ですね。
演技はどちらかと言えば下手だし、ぺっぴんさんというわけでもない。
だけどなんか可愛い。めちゃ可愛い。岡田くんとの掛け合いが面白すぎる。

バトルに恋愛を絡めただけの作品であることは否めませんが、
まぁこんなもんかしらん。

私もお好み焼きは豚玉一択で。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アメリカン・ドリーマー 理... | トップ | 『探検隊の栄光』(TOHOシネマ... »

映画(た行)」カテゴリの最新記事