夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『実りゆく』

2020年10月31日 | 映画(ま行)
『実りゆく』
監督:八木順一朗
出演:竹内一希,田中要次,田中永真,橋本小雪,三浦貴大,
   鉢嶺杏奈,小野真弓,島田秀平,爆笑問題,山本學他
 
予告編の上映時間がいちばん長いのはTOHOシネマズ。
15分間たっぷりあります。
TOHOシネマズ梅田で16:00から上映開始の映画を観ることは可能です。
それをやりました。入口すぐの端っこ席を確保して。
 
テレビを観る時間がほとんどないもので、お笑い芸人もあんまり知りません。
それにお笑いならやっぱり関西のほうが好きだから、
別に好きでもない爆笑問題が関わっている作品を観るつもりもなかったけれど、
時間が合うのがこれしかなくて。
 
八木順一朗監督は、その爆笑問題が所属する芸能事務所タイタンのマネージャー。
“MI-CAN 未完成映画予告編映画大賞”というものがあるそうで、
つまりは予告編を作って応募し、大賞を獲ったら制作費が得られるらしい。
そこで堤幸彦賞とMI-CAN男優賞の受賞作『実りゆく長野』に本編を望む声が高まり、
タイタンの代表・太田光代がエグゼクティブプロデューサーを務めて映画化したそうです。
と言われてもピンと来ないまま鑑賞。なのに泣いちゃったよ〜ん(笑)。
 
長野県下伊那郡松川町。
リンゴ農家の跡取りとして生まれた実(まんじゅう大帝国・竹内一希)。
小学生の頃に母親が病死し、父親(田中要次)が男手ひとつで実を育てた。
まもなく実が一人前として認められる祭祀がおこなわれる予定。
 
そんな実は吃音症。幼い頃はそのせいでよくいじめられた。
しかしなぜかステージに立つとどもらずに喋れる。
そのことに気づいてから実はお笑い芸人を目指し、
週末毎にバスに乗って東京まで出かけてはステージに立っている。
同じくピン芸人の永真(まんじゅう大帝国・田中永真)と切磋琢磨し合いながら。
 
ある日、大きなコンテストが開催されるのを知り、出場しようとするが、
なんとその日は松川町の祭祀と同じ日。
町中が実のために準備を進めてくれているなか、祭祀に出ないとは言えず……。
 
ここには書きませんが、実がお笑い芸人を目指す理由が泣けます。
それにやられて気づけば涙。こんなはずじゃなかったのに(笑)。
 
これも爆笑するところまでは行かなかったけれど、
本物のお笑い芸人、本当の漫才コンビがネタを披露しているだけあって、テンポがいい。
 
あと、リンゴって美しいなぁ。
果物の中でいちばん好きです。そんなリンゴが美しく撮られているのは嬉しい。
 
出戻りのスナックの姉さん役の人、綺麗というには怖い。
と思ったら、日本エレキテル連合の橋本小雪でした。
町民役の三浦貴大が綺麗だと称えるホステス役で、かなり違和感(笑)。
白塗りじゃないから誰かわからなくて、エンドロールを見て知りました。
道理で演技も硬いけど、ま、よろしいんじゃないでしょか。
 
ご当地ムービーは応援したくなります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラストブラックマン・イン... | トップ | 2020年10月に読んだ本まとめ »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事