夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ドリーム・ホース』

2023年01月22日 | 映画(た行)
『ドリーム・ホース』(原題:Dream Horse)
監督:ユーロス・リン
出演:トニ・コレット,ダミアン・ルイス,ジョアンナ・ペイジ,オーウェン・ティール,カール・ジョンソン,
   ステファン・ロードリ,アンソニー・オドネル,ニコラス・ファレル,シアン・フィリップス他
 
この週は気合いを入れて連日仕事帰りに2本ずつ。
前日はなんばパークスシネマにて、この日はシネ・リーブル梅田にて2本。
年明け間もない今、新御年末の混み具合が嘘のようにスイスイ。
 
競走馬を育てたいという平凡な主婦の無謀とも思える挑戦が話題になったのは2015年。
そのときのドキュメンタリー作品“Dark Horse: The Incredible True Story of Dream Alliance”を基に、
TVを中心に活躍するユーロス・リン監督が撮ったフィクションです。
 
英国、ウェールズ地方の小さな村に暮らす主婦ジャンは、夫ブライアンと2人暮らし。
17歳のときにできちゃった婚をしてから30年が経過。子どもたちはとっくに家を出た。
スーパーとバーテンダーのバイト以外の時間は、高齢の両親の様子を見に行くぐらい。
TVさえあれば幸せそうなブライアンはろくにジャンの話を聞いていないのが明らか。
 
ある日、村人たちがたむろする店に見たことのない男が現れる。
かつては馬主だったらしいその男ハワードは、馬に入れ込みすぎて、
金はもちろんのこと仕事も家族も失いかけたという。
 
漏れ聞こえてくるハワードの話に興味を惹かれたジャンは、自分も競走馬を育てたいと考える。
すぐに学びはじめるとチラシを作成して村人たちに配り、出資者を募る。
誰もこんな話に乗らないのではと思われたが、意外にも集会には数十人が顔を出し、晴れて組合を結成。
 
ジャンはまずは牝馬を手に入れると種馬を持つ相手と交渉。
生まれた子馬に“ドリームアライアンス”と名付け、市民農園で大切に育てるのだが……。
 
平凡な主婦と言うけれど、そうでもない。
ジャンはもともと動物が大好きで、幼い頃には初めて参加したドッグショーで勝利を得ています。
鳩を育ててチャンピオンになったこともあるし、もともと資質があるんですね。
 
田舎の村で何の楽しみも持てなくなっていたのはジャンだけではありません。
ドリームアライアンスの成長ぶりを見るうちに、村人たちの毎日が生き生きとしてきます。
資金に余裕のある人が立派な馬を持てるのは当然ですが、
わずかな金を毎月ドリームアライアンスのために貯めて、みんなで喜ぶ。
大会のシーンには思わず白熱、勝てば拍手をしたくなるほどでした。
 
何があっても乗り越えられる。悪いことばかりじゃないと馬に教えられているかのよう。
新年に観た十数本の中では今のところいちばん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ファミリア』 | トップ | 『柳川』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事