夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『明日に向かって笑え!』

2021年08月20日 | 映画(あ行)
『明日に向かって笑え!』(原題:La Odisea de los Giles)
監督:セバスティアン・ボレンステイン
出演:リカルド・ダリン,ルイス・ブランドーニ,ベロニカ・ジナス,チノ・ダリン,
   ダニエル・アラオス,カルロス・ベロッソ,リタ・コルテセ,アンドレス・パラ他
 
シアタス心斎橋で『クルエラ』を観てからパルコ地下2階のネオン食堂街へ。
しかし緊急事態宣言発令下、軒並み休業中。営業しているお店にもほとんど客の姿なし。
早く「普通」に戻らないかなぁ。
 
本国アルゼンチンで大ヒットしたという作品。
2001年の金融危機をモチーフにしているそうです。
 
2001年のアルゼンチン。
小さな田舎町でガソリンスタンドを経営する元サッカー選手フェルミンは、
寂れる一方の町を盛り上げようと、農業協同組合の設立を計画。
地元の住民に出資を呼びかけたところ、多くの住人が賛同する。
金持ちなんて誰もいないのに、皆が快く財産まるごとフェルミンに預け、
足りない分は銀行から融資を受けることに。
銀行の指示に従って、出資金全額を銀行の口座に入金する。
 
ところがその翌日、金融危機で預金封鎖が実施される。
夢見た農協設立の話が立ち消えたどころか、住人全員ほぼ文無しに。
悲嘆するフェルミンは妻リディアと同乗していた車で事故に遭い、
自分は大けがを負うも命は取り留めたものの、リディアを喪う。
息子ロドリゴが大学を休学してフェルミンを見るために帰郷するが、
体調が回復してもフェルミンは引きこもったまま。
 
そこへ近隣住人からもたらされた極秘のニュース。
預金封鎖を事前に知っていた悪徳弁護士のマンシーが銀行と結託、
住人たちの金を横取りして、隠しているようだと。
隠し場所は牧草地のど真ん中、木々で囲った土地の地下らしい。
 
なんとしてでも自分たちの金を取り戻そうと考えた住人たちは……。
 
もっと面白いだろうと期待していたせいなのか、
この前に3本観て疲れが出はじめたせいなのか、序盤うつらうつら。
また寝ました。すみません。(^^;
 
でもしっかり目が覚めた中盤以降は面白かった。
あの手この手を使ってマンシーを出し抜き、見事に奪還するさまは痛快。
誰ひとりとして口を滑らせなかったのがえらいとこ。
何でもしゃべってしまいそうな住人がひとりやふたりはいるのに(笑)。
 
本国で大ヒットしたというのは、他人事ではないからなのかもしれません。
日本ではまずこんなことは起きないでしょうが、
アルゼンチンならこんな悪い奴が結託して本当にやりかねない。
こんなふうに罰することができたら最高の気分だと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『クルエラ』 | トップ | 『6アンダーグラウンド』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事