夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈た行〉

2009年12月17日 | 映画(た行)
《た》
『ダウト あるカトリック学校で』(原題:Doubt)
1960年代半ば。
ケネディ大統領の暗殺や公民権運動の活発化で揺れ動く世の中。
NYのブロンクスにあるカトリック学校の校長は、厳格なシスター・アロイシアス。
そこへ着任したのは、校長と正反対の進歩的な持論のフリン神父。
ある日、新米教師のシスター・ジェイムズが、
学校で唯一の黒人生徒を呼び出した神父の行動を不審に思い、校長に報告する。
シスター・アロイシアスは、神父と生徒の不適切な関係を疑い、徹底的に糾弾。
地味で暗~い作品ですが、演技派の役者陣が魅せてくれます。
カマのかけっぷりがお見事。

《ち》
『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』(原題:Charlie Bartlett)
タイトルに反して意外と真面目で素敵な青春ドラマ。
たまげるほどの豪邸に、母と暮らす高校生チャーリー。
成績優秀で手先も器用、偽造免許作成などもお手のものゆえ、
名門校を追い出され、落ちこぼれが集う公立高校へ。
転校初日、スカした野郎だと番長にボコボコにされて凹むが、
チャーリーは、その番長を抱き込む方法を思いつく。
それは、チャーリーが精神科医から処方された薬を生徒たちに売りさばくというもの。
いつしか薬が目当ての生徒よりも、チャーリーに悩みを相談したい生徒が増えて……。
校長先生役のロバート・ダウニー・Jr.、最高。
主演のアントン・イェルチンは、来年公開の『誰かが私にキスをした』で
堀北真希や松山ケンイチと共演しますので、ご注目。

《つ》
TSUTATA DISCASにて該当作品2本待機中ですが、
年内には届きそうになく。(;_;)

《て》
『DISCO』(原題:Disco)
フランスの作品。ノルマンディーの港町が舞台。
かつてのディスコブームが忘れられない40歳の中年男3人。
地元のクラブで20年ぶりにダンスコンテストが開催されると聞き、
優勝者への副賞、オーストラリア旅行を狙って出場を決める。
バレエ教室の先生への勘違いぶりは見ちゃいられませんが、
ビージーズにドナ・サマー、アース・ウィンド&ファイアーと、
同世代なら心躍る曲満載。ラストの『セプテンバー』はご一緒に。

《と》
『トウキョウソナタ』
リストラされたことを家族に言えずにいる父、
せっかく作ったドーナツが食卓の上で冷めるのを見て虚しくなる母。
米軍への入隊を密かに志願する長男、
両親には内緒でピアノ教室にかよう次男。
4人家族が崩壊に向かう様子をただ静かに。
最後のピアノ演奏は出来すぎだと思いつつも胸を打たれました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈さ行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈な行〉 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事