夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『猫は抱くもの』

2018年07月18日 | 映画(な行)
『猫は抱くもの』
監督:犬童一心
出演:沢尻エリカ,吉沢亮,峯田和伸,コムアイ,岩松了他

平日、高校時代のクラブの仲間や先輩の奥様方と女子会ランチすることに。
私を含めて5人中4人は関西在住ですが、1人は名古屋から日帰りでわざわざ。
もう1人も先輩と結婚するときに九州から出てきた人。
先輩の奥様方なんて、普通に考えると合わないかもしれないのですが、
妙にウマの合う面々で、可笑しいのなんのって。

大阪北部地震の前にムビチケを購入していました。
前売り券を買うほど観たかったわけではなく、どちらかといえばどうでもいい部類で、
犬童一心監督じゃなければスルーしていたはず。
家からいちばん近い109シネマズ箕面でかかる予定だったので、
急に時間が空いたときにでも観に行けるかなと思って買っていたもの。
ところが地震の影響が大きかったらしく、以降現在に至るまでずっと閉館中。
聞くところによると、地震でスプリンクラーが回ってしまい、場内水浸し。
座席もすべて濡れてしまって、えらいことになったようです。
北摂ではこの劇場でしかかからない予定だったため、
せっかく買ったムビチケを無駄にしそうな気配でしたが、
この日の朝、大阪ステーションシティシネマで9:00~11:00の回があり、
北浜11:40のランチ待ち合わせにドンピシャの時間。

こうまで時間繰りして観に行った作品でしたが、途中で退席も考えました。(^^;

元アイドルグループ5人組のメンバーだったアラサー女子、沙織(沢尻エリカ)。
スーパーでレジ係のバイトに就くも、歌手への夢はあきらめきれず、
夜な夜なカラオケボックスにかよってはひとりで歌っている。

彼女がスーパーの倉庫でこっそり飼っているのがロシアンブルーの猫、良男(吉沢亮)。
良男は自分のことを人間だと思い込んでいて、すっかり沙織の恋人気取り。
野良猫たちに「おまえは猫だ」と言われても信じない。

そんなある日、沙織はゴッホと呼ばれる売れない画家、保(峯田和伸)と出会う。
彼の飼い猫、キイロ(コムアイ)とひょんなことから出会うのだが……。

同じ俳優が複数の役を演じています。ちょいややこしい。
舞台劇の形を取るハートウォーミングな物語ということになっていますけれど、
これ、ハートウォーミングですか。相当イタイでしょ。

沢尻エリカのことは特に嫌いでも好きでもないし、ニュートラルな状態で観ています。
『クローズド・ノート』(2007)の彼女なんかは結構好きでしたし。
しかし本作の彼女は駄目。沙織の歌にもまったく惹かれない。
最後はささやかながら夢を叶えて歌手の仕事に就くんです。
でも、歌、上手くないんだもん。ここは吹き替えてもよかったのに。
歌に関してはキイロ役のコムアイ(=水曜日のカンパネラ)のほうが断然イイです。

吉沢亮くんもなんぼ綺麗な顔をしているとはいえ、
沙織に撫でられて悶える姿とか、かなりキモイ。
コムアイの歌を除けば惹かれるシーンがまったくなくて、
いったいいつ終わるのだろうと腕時計ばかり見ていました。

『君は君で君だ』より某サイトでの評価は高いんですよね。個人的にはあり得ん。
今後は犬童監督の作品はパスしようと思うほど。
う~ん、人の好みってそれぞれ。私のほうが変なのか!?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする