夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ナイスガイズ!』

2017年03月02日 | 映画(な行)
『ナイスガイズ!』(原題:The Nice Guys)
監督:シェーン・ブラック
出演:ラッセル・クロウ,ライアン・ゴズリング,アンガーリー・ライス,
   マット・ボマー,マーガレット・クアリー,キム・ベイシンガー他

『愚行録』のあまりの重さにドッと疲れを感じるひまもなく、
エキスポシティを飛び出して109シネマズ箕面までまっしぐら。
『愚行録』の上映終了から本作の上映開始まで30分。
結果的にはあせらずとも余裕でした。入場開始時間に悠々到着。

話題作の『ラ・ラ・ランド』の公開前週に、
ライアン・ゴズリングがこんなおバカな作品にも出演。
予告編がとても楽しかったので観に行ってきました。


 シングルファーザー私立探偵ホランド・マーチ(ライアン・ゴズリング)。
しっかり者でませた13歳の一人娘のホリーに尻を叩かれながら、
酒は手放せず、つまらん仕事でなんとか稼いでいる。

そんな彼のもとに老女グレン夫人から舞い込んだ依頼は、
姪で売れっ子のポルノ女優ミスティを探してくれというもの。
しかしホランドの知るかぎり、ミスティは事故で亡くなっている。
グレン夫人もそれを承知のうえなのだが、
死亡を知らされた後に、ミスティの自宅で窓越しに本人を見かけたというのだ。

んなアホなとホランドが調査したところ、ミスティは確かに死亡。
だがそのあとに誰かが彼女の部屋に侵入した形跡があり、
それがアメリアという女性であることを突き止める。

アメリアの所在を探していたホランドは、ある日突然腕をへし折られる。
ホランドを殴ったのはジャクソン・ヒーリー(ラッセル・クロウ)。
ジャクソンは腕力で事を片づける示談屋で、
ホランドにアメリアを探すのをやめさせるよう、アメリア自身から頼まれていたのだ。
これ以上けがをしたくないホランドはすぐに撤退の意思をあきらかにする。

ところが後日、今度はジャクソンが何者かに襲われる。
相手はアメリアを血眼になって探しているらしい。
陰謀の匂いありと見たジャクソンは一転、ホランドを雇うことに。

こうして冴えない男ふたりとしっかり者のホリーはアメリア探し。
司法省のジュディス・カットナー(キム・ベイシンガー)に面会を求められ、
出向いてみると、彼女はアメリアの母親だという。
なんとしでも娘を探し出してほしいとジュディスから懇願され……。

監督は大好きだった『キスキス,バンバン L.A.的殺人事件』(2005)や
『アイアンマン3』(2013)のシェーン・ブラック。
予告編を観て期待したほどの面白さではありませんでしたが、
こんなお茶目なライアン・ゴズリングとデブデブのラッセル・クロウのコンビが楽しい。

ポルノに出演することで癒着だらけの世の中を変えることができるのか。
結局できないし、権力を持つ者が強いわけですが、
こんなことを考える人がいてもいい。映画も小さくはない力があるはず。

イケてるライアン・ゴズリングもいいけれど、こんな冴えない彼も好き。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする