みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.50【 51対49 】

2013-07-02 21:37:10 | ビジネス
祝! 訪問者数5,000IP突破! & Vol.50突破! 

おかげさまで週末に、「みんなのヒント」が
訪問者数 5,000IP を突破しました! そして50回突破しました!

読者の皆様、
本当~に ありがとうございます! 有り難うございます!

年初めから書き始めて
始めの頃は数人のコアな友人(笑・・失礼)に読んで頂いていました。
フェイスブック以外では告知はしていないのですが、
今はだいたい150人位の方に読んで頂いております!
これだけの方々に素人の拙い文書に付き合って頂き、ほんとうに嬉しい限りです。
私が知っている範囲ですが、北は北海道から、南は九州、
そして日本を超え今、ウインブルドンで盛り上がっているロンドン、
女神の街NYで読んでくれている方もいます。おぉ~グローバル~!
そして、実は、全く面識がない方も読んでくれているのです。感謝感謝です。

これからも、みなさんの生活、仕事、子育て、モノの見方等に
少しでも役立つヒントを閃き、書き続けていければと思います。
次の目標はVol.100回突破、そして10,000IPかな!

今日は、50回突破記念でも、ありますので、
数字の50と51の違いから、学んでみようと思います!



では、行きます!



Vol.50【 51対49 】


51対49って聞いたことありますか?

例えば、やろうかどうしようか悩んでいることがあるとします。
殆どの場合、100対 0で、どちらかを決めているのではなく、
潜在意識が作用して、微妙なラインで決めている、
少しの差で、判断している というような考えだったり。
悩んだけど、思えば最初に思った通りに行動してたことってありますよね?

また、80対20や、70対30を幸せと思うのでなく、
51対49 ほんの僅か多い位だが、十分幸せを感じられるという考えが大切
という話も聞いたことがあります。

この51対49の考え、素晴らしいと思います!

何も起きないのを 50とした場合、
10回の事で、よしやってみようで動くと +10
10回の事で、全てまぁっいいかで動くと、ー10

数字の差としては、たった2つ ですが、どちらに倒れるかによって
積み重ねの差で自身の成長に大きく違いが出てくると思います。

「2つの差」 で思い出したのですが、
尊敬している鍵山秀三郎さんの言葉があります。

「やっておいてよかった」
「やっておけばよかった」
僅か2文字の差だけれども、その差はどこまでも大きい。
やっておいて、言っておいて、会っておいて よかったと思える人になって欲しい
(月刊致知2013年7月号より抜粋)

まさにその通りだと思います。
 後悔先に立たず
少しの差で、やるかやらないか迷ったら、後でやっておいたらと感じそうなら
やる を選択できるようになりたいですね。

サッカーに「たら」、「れば」はない という言葉も全く同じなのでしょう。
 最初に失点しなかったら、相手の出方も変わったと思います。
 あれが決まっていれば、試合の流れが変わっていました。
等々のコメントを発する選手がいる一方で、
 
 ディフェンス力不足です。●●の課題をもっと練習します。
というような、後悔や曖昧事にせず、次に向かってやるべきことを発する選手もいます。
スポーツメンタルのことは詳しく分かりませんが、
明らかに、やっておいて負けたのと、やっておけばで負けたのは
次へのステップに違いが出ると思います。

仕事も、プライベートも、微差に拘っていきたいと思います。
おやっと気づいたことは動いてみましょう!
 

☆今日のヒント☆
「51対49 常に少しの差、少しの行動 少しの積み重ね・・・大きな成長」


そうえいば 51といえば、イチロー選手の背番号です!
天才と言われる裏で、目標より目的、小さいことに拘り誰よりも練習し常にベストを尽くす
という努力の塊のような選手だというのは有名な話です。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に行くただひとつの道」

「プロとして何を見せなければいけないのか、自分自身が何がしたいのか、
 という目的を忘れずにやらなくてはいけないということを、
 自分自身が自分自身に教えてくれたような、そんな気がしています」

微差への拘りが言葉にも表れていますね。
開幕から不調と言われていましたが、イチロー選手、サヨナラホームランもあり
最近好調ですね。

今、ヤンキースのイチロー選手の背番号は、31です。

31 さぁ、いこう!

31 みんな ひとつに!

積み重ねて積み重ねて、スーパースター、ベテランと呼ばれるようになった現在でも、
更なる高みを目指す意味を込めた31なのかもしれませんね。

今でもYouTubeで、WBCの伝説のタイムリーヒットをみると興奮してしまいます!

今日もありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿