みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.7 【 アナウンス 】

2013-03-11 13:03:40 | ビジネス
Vol.7 【 アナウンス 】

今日は3月11日です。
2年前の今日、多くの命が失われました。
これから黙とうをしたいと思います。
明日を生きたかった皆さんの分も、
私たちがそれぞれの場所ですべてのことに感謝しつつ
自分の役割をはたしていきましょう。




では、本日のヒントです。

2年前の震災の時は首都圏の交通機関が通常運行になるまで
半月ほどかかったと記憶しています。

首都圏では毎年の様に台風や降雪が直撃すると
「帰宅難民」となる可能性があります。
昨年あった台風でもオフィス近くの駅校内には物凄い数の人が滞留しました。

駅や車内のアナウンスは、
淡々と「本日は電車が遅れ申し訳ございません↓」「しばらくお待ちください↓」
時に強い口調で「駆け込み乗車はやめて下さい!」「ホームを走らないでください!」
が日常かと思います。
 
通常なら15分で着く川崎駅に乗車率300%!?の状態で
50分位かかって到着。ヘトヘトになって乗り換えホームへ向かう時でした。
  
JR川崎駅
「本日はダイヤが乱れおり、たいっっへんご迷惑おかけしております。
 お疲れのところ本当に申し訳ございません!!
 あと10分後には次の電車が参りますので、10分程お待ちください。
 皆さまのご帰宅が遅れ本当に申し訳ございません。
 また狭いホームでの整列乗車にご協力頂き、ありがとうございます!」
 
感動しました。しびれました。
心からのアナウンスを聞いたんです。
こんなこと思ったのは私だけかもしれませんが、10分、気持ちよく待てました。
周りのみなさんも何となくほっとした雰囲気でした。
 
アナウンスといえば、
川崎から出るJR南武線に車内アナウンス日本一!
と、私が勝手に思っている車掌さんがいます。

その車掌さんアナウンス 勝手にBESTから(笑)
「暑い日が続いております。電車を降りられましてからも水分補給はお忘れないよう、
 お体にはお気を付けください。それでは、いってらっしゃいませ。」
「恐れ入りますが、駅のエレベーターのご利用は、お体の不自由な方、ご高齢の方、
 ご妊娠中の方、ベビーカーをご利用の方、大きなお荷物をお持ちの方にお譲り
 頂けますよう、1人でも多くの皆様のご協力お願いいたします!」  

素晴らしいです。
後者のような当たり前だと思うことでもアナウンスで言うのは勇気がいります。
ホームのエレベーターへ我先に走って並ぶ方がいる一方で、
ご高齢の方やベビーカー利用の方が乗れないのを見ていると、残念な気持ちになります。
車掌さんに言われるまでもなく譲り合いの行動を心がけたいですね。
電車で座っていて扉が開いたら、乗ってくる方をチェックして
お年寄りはもちろん、赤ちゃんがいますバッチを付けている女性、乳幼児連れの方等々が
いないか皆が気にかけるようになると素敵な車内になると思います。

今日の帰りも気配りアンテナ3本立てて帰りましょう~! 
定時運行してくれている電車にも感謝ですね。

☆今日のヒント☆
「自分の周りで気付いていないことに気付けるようになる」
電車の中、エレベーター、歩いている時、会社で、家で
何処にいても誰かのためにできることがあります。
-座席や順番を譲る
-落ちているゴミを拾う
-トイレのスリッパを揃える  
-元気な挨拶をする
-会議中や商談中は姿勢よくする 
 
今日も、小さな善いことで「ありがとう」を広げましょう!

今日も読んで頂いてありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿