みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.11 【 スマホ 】 

2013-03-22 13:06:06 | ビジネス
Vol.11 【 スマホ 】 

1985年 
電話(重さ3キロ!のショルダーフォン)

2013年 
電話、電子メール、インターネット、TV
ビデオ(TV録画)、TV電話、ラジオ
音楽プレーヤー、カメラ、ビデオカメラ
GPS、地図、お財布、クレジットカード
目覚まし時計、ゲーム、新聞、小説、雑誌
・・・・・

全てが1つに入っている「スマートフォン」
30年前なら、間違いなくドラえもんポケットの中にしかない道具を
今では手にしています。
これからも便利なアプリはどんどん増えていくでしょう。
その一方で、人によっては基本機能しか使わない方も多いと思います。
現に私は、お財布、クレジットカード、ワンセグなどは使っていません。
購入時にプリインストールの代わりにアラカルトから好きなアプリを
選べるようになったら面白いな~と思います。
 
必要としている方のための商品開発で思い出したのですが、
香川県で介護シューズやリハビリシューズを製造している
徳武産業の十河孝男社長の記事(雑誌 致知2012.10月号)
を読んで感動しました。
お客様が必要としているならの思いで、高齢者が安心して履ける靴に
こだわり、常識外でも左右サイズ違いや片方のみ販売にも踏み切ります。
「採算が合わなくても必要としている方がいるから」
「日本一のありがとうの数 これが私たちの勲章です」
企業として人の役に立ちたい、素晴らしい会社です。
徳武産業HP http://www.tokutake.co.jp/
あゆみ靴の紹介P http://www.tokutake.co.jp/concept/history.html


携帯電話でも、高齢者が使いやすいらくらくフォンや、骨伝導方式
こども専用に機能を絞ったキッズ向けスマホなど、
利用者を限定した機種も出ていますが、
今日は「必要としている人がいる」という視点から、
携帯電話でヒントを更に深く考えてみました。


☆今日のヒント☆
「必要としている人になりきって考えてみる=自分仮定法」

・車いすに衛星携帯電話を格安でつける
 外出先で車椅子が故障したり何かあった時でも必ず電話で連絡がとれる

・許可した相手からの着信時、GPS機能や電源が強制的にONになる
 充電が切れてからも1週間、この機能のみ使える
 離れて暮らす高齢者 

・電車に乗ると強制的にマナーモード+通話不可(着信の確認は可)に切り替わりるアプリ
 これはコンサートホールや講演会場、試験会場などにもいいかもです
 ※本来は1人1人のマナーでこんな機能は要らないと思うのですが、あえて

・ボタンの配列、種類、大きさがカスタマイズできるアプリ
 こども用、高齢者用、左利きの方が使いやすい、五十音を選んで押す等々が選べる

・いつものスマホが必要な時間だけ衛星携帯に変身するアプリ
 海上や山間部にいる際も、確実に連絡がとれるように

スマホ選びの基準になっている、電池持ち、デザイン性、ディスプレーの質
等とは別に、必要としている方向けの機能にこだわった機種、使ってみたいです。

先日ニュースでみましたが携帯電話甲子園なるものが開催されるようです。
柔軟な発想で社会の役に立つサービスを期待しています。
グローバル勢に負けない、侍サービス、創りましょう!
(私も応募してみたかったです。大人の携帯甲子園をぜひ・・・笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿