みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.97【 繰り返す力~何度でも 掃除道4 】

2014-06-30 21:40:40 | ビジネス
Vol.97【 繰り返す力~何度でも 掃除道4 】


埃を被ったサドル
長い間、路上駐車してある自転車の籠に、
ある夜、ボールではなく飲み終わったペットボトルがダンクシュートされました。

次の日、誰かのスリーポイントシュートで、空き缶がやってきました。
そして、引き寄せられるように、
ダークサイドチームから丁寧なレイアップシュートを次々決められ
レジ袋、紙屑、タバコの箱が置かれていき・・・・

いつの日か、籐細工の素敵な籠は、ゴミ籠に変わっていました。


誰かが捨てることで、心に隙間が生まれ、そこに捨てる人が現れる。

誰かが拾えば、1つ綺麗になる 

また捨てられても、また拾えば、また綺麗になる。

NY地下鉄の落書きも、書かれては消し、書かれては消しの繰り返し
消すことが少なくなるにつれて、犯罪率が激減していったそうです。



繰り返す力



1ケ月ぶりの新宿 

6月19日 朝6時 
梅雨空が一休みしてくれたおかげで 気持ちのよい気候。

4回目の東京掃除の会に参加しました。

今回も、先輩・同僚と一緒にまずは開会式、200人位います。
個人的な希望もあり、先月同様、ガム剥がしができる班になりました。

今日は、ゴミ拾いがメインで、ガム剥がしはサブの行動計画。 
掃除道具をもって、スタート!

我々3班は、The歌舞伎町 ど真ん中 を突き進みます。

スタートして、すぐに、吸い殻、ペットボトル、紙屑で
手持ちのレジ袋があっという間に一杯に。

そして、例によって 歩道には無数の黒点=ガム、ガム、ガム

さぁ、スクレイパー(ガム剥がし)の登場です。

ここで、前回のガム剥がしの経験が活きてきました。

5月にガム剥ぎを1時間やったおかげで、
パッと見て、剥ぎやすいガム、剥ぎにくいガム の目利きが少しできるのです。
ゴミ拾いをしながらの作業なので、
ぱっとみて、すぐに剥げるものを優先していきます。

すこーし盛り上がっている黒点なら、
スクレイパーを鋭角に入れると、数回で剥げます。

ゴミ拾い→ガム剥がし のリズムで
更に、歓楽街の中心部へ入っていきます。

朝の6時過ぎとは思えない人の多さ!
朝帰りの酔っぱらいさん、お仕事を終えた方々、まだお仕事中の方、これからお仕事の方
人の多さに比例して、残念ながら、路上のゴミも多いです。

初めて会う人が多いはずの3班、約20人で、手際よく掃除が進んでいきます。

・吸い殻や、紙ごみは量が多いと、1個1個拾うよりは、竹箒で集めた方が早い
・誰かが掃き掃除を始めたら、周りの大きなゴミや、取りにくいゴミをさっと拾うことで、
 次のエリアへ進みやすくなります。
・ガム剥ぎは先んじてやっておくと、細かいガムを後ろにいる箒チームが掃いてくれます。

無言の連携プレーと、声の掛け合いで、あっという間に持ち場の終点に。

折り返しの帰路、朝なのに人通りが多い道を曲がってみました。

20メートルほどいくと十字路に
大量の吸い殻、コーヒー缶、食べかすが散乱しているではありませんか。

ゴミを拾いながら、数時間前の光景が浮かんできました。
この十字路は、お店の客引き交差点
人通りが少ない時間はタバコやコーヒーでお客さんを待ち、
いざ、勧誘が始まると、路上に投げ捨てたのでしょう。
周りをみると、この十字路には、「お客さん待ち」を狙ったように
タバコや飲み物の自販機が沢山あるのです。

ゴミが集まる場所、ゴミの種類 を見ることで、
ゴミを捨てやすい環境もあるんだなーと思いました。

十字路を一気に綺麗にして、集合場所に戻ります。

途中、、、
信じがたい光景が・・・

さっき綺麗にしたはずの、歩道に吸い殻が散乱している・・・

Oh Nooooo!

「ほんとにもうー 拾った先から、これじゃ しょうがないわね~もう」
一緒に活動していた女性の一言が全てです。

それでも、また拾う のです。 
拾うのです。


繰り返す力
微力かもしれないけど、無力ではないです。


閉会式。
今日は、量と数をこなす掃除でしたが、最後にご褒美が待ってました。

鍵山秀三郎先生と少しお話することができたのです。
先月はイタリアまで行かれて、鑑別所で講演され、街頭清掃を
されたそうです。ご著書も2冊、翻訳出版されているとのこと!
イタリアでも広がる 鍵山掃除道! 素晴らしいです。


今日も1時間、自分を鍛えさせて頂く掃除でした。
気持ちよく、そんなことを考えながら、新宿駅前に来た時、
1ケ月前に、みんなでガムを剥ぎ取った あの喫煙ブース前の歩道、

黒点だらけなんです。

たしかに剥ぎ取ったガムが、
1ケ月前より増えているじゃないかと思うほど繁殖!しています。

今日は時間切れで会社に向かってしまいますが、
それでも、また剥ぐのです。
次回、この場所を掃除する時まで、待ってろ黒点です。


「何度でも 何度でも 何度でも
 ~
 10000回だめで へとへとになっても
 10001回目 何か 変わるかもしれないー」

ドリカムだって、力強く歌っている!

次の1回で、何か変わるかもしれない!
毎日の生活で、小さな善いこと を回数を決めないでやり通す
何か変わっても未だ未だやり続ける
深い学びでした。

☆今日のヒント☆
「繰り返す力 大切にしていこう」


今日も有難うございました!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿